気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

エナガ 季節外れの羽集め

2023年11月03日 | エナガ

エナガ(柄長)の群を観察していると、地上に降りて何やら白いものを集めています。
鳥の羽毛です。早春、まだ寒い時季に子育てをはじめるエナガ
巣の中に羽毛を敷き詰め 断熱効果の高い巣を作ることで知られています。

しかしまだ11月初旬 エナガの繁殖期とは思えません。
季節外れの羽毛集めにどんな意味があるのでしょうか??



















エナガ(柄長) Long-tailed Tit・ Long-tailed Bushtit 全長約14cm
スズメ目エナガ科エナガ属



今日も最後まで見て下さってありがとうございました。

11月とは思えない温かな一日となりました。
半袖で歩いていても汗ばむほど。この異常な高温は明日も続く予報です。
みなさまも体調管理にお気をつけてお越しくださいませ。


◆エナガの住まいは匠の技で  ぎふの木ネット協議会
https://gifunoki.net/minorin/enaganosu/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の野の実り | トップ | サメビタキ エゾビタキ コ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2023-11-04 10:59:52
おはようございます。

ほわほわの毛並みが
可愛いですねェ。

羽を加える姿がナイスです!!
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2023-11-04 13:04:07
こんにちは。いつもコメントを頂きありがとうございます。

エナガもシマエナガに負けない愛らしさですよ。
いまの時季の北海道なら、シマエナガやゴジュウカラに街中の公園でも会いやすいそうですね。
私も秋ごろに北海道へ鳥観に行きたいです。何年先かしら・・・(;^ω^)
返信する

コメントを投稿

エナガ」カテゴリの最新記事