りばぁさいどらいふ

東京を流れる某川のほとりから。
ガーデニング、アウトドアなど生活を心地よくするために思うところ、備忘録、いろいろです。

旧東海道散歩 その38-④ 本宿~

2019-04-21 08:01:00 | 旧東海道散歩
素敵な雑貨屋さんに遭遇しました。
「soranokumo」

nikoちょうど「手づくりいち」開催中で賑わっていました。フクロウは本物・・・生きてます。

ここから気になるものに遭遇していきます。
その①

wink気になって調べてしまいました。(思うつぼase2
廃車買取の川口商店のゆるキャラ「シートベル党 くるまくん」
2018年ゆるキャラグランプリ 238位ase

その②

horori竜泉寺川を渡ると・・・草に埋もれた「東海道」の石碑

その③

bikkuri魚を捕らえたばかりの鳥

その④

niko突然人が現れた・・・と思ったら、妙にドレスアップした案山子(かかし)でした。

「カンを捨てるな カンがにぶります!」
「ゴミをすてないで すてると幸せがにげます」

meromero2実は良いことを言っています。

その⑤

bikkuri乙川に架かる大平橋を渡ろうとした時、白いものがチラチラと・・・

川岸に馬が!


・・・というように、気になるものの連続でした。

大平橋を渡り「大平川水神社」に立ち寄り・・・


「大平橋東交差点」を横断し、右側の側道を進みます。


民家のような歯科医院、常夜燈、道標の前を通過すると・・・


「大岡越前守陣屋跡」

niko「大岡裁き」で有名な名奉行「大岡越前守」(ドラマでも有名ですね)は、その後西大平藩1万石の大名となりました。その大岡家の代官所だった場所です。


nikoここでひと休み。

日本橋から80番めの「大平一里塚跡」

winkこちらの一里塚は見事に再現されています。

「八幡宮常夜燈」の前を通過し・・・


右側の側道に入り、ガード下を通過します。

niko地図があるのでわかりやすいです。

1830年(文政13年)建立の「常夜燈」の前を通過すると・・・


冠木門のある立派な「岡崎二十七曲碑」がありました。


(つづく)
コメント    この記事についてブログを書く
« 旧東海道散歩 その38-③ 本宿~ | トップ | 旧東海道散歩 その38-⑤ 本宿~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿