りばぁさいどらいふ

東京を流れる某川のほとりから。
ガーデニング、アウトドアなど生活を心地よくするために思うところ、備忘録、いろいろです。

プレゼント

2024-08-02 16:07:24 | 日記
オリジナルのTシャツを作成しました😀 
 
胸のワンポイントは、みんな大好き「焚火」
 
バックデザインはキャンプ仲間の「秘密基地」
 
幼馴染みのキャンプ仲間たちへプレゼントしました
 
コメント

オーシャンディッシュ・クオン

2024-07-20 07:31:37 | 日記
少し前ですが、1年ぶりに芝浦の「オーシャンディッシュ・クオン」へ。
駅からのんびり散歩しながらお店へ・・・と思っていたのですが、田町駅に到着すると激しい雷鳴とドシャ降り😱 


仕方なくタクシーでお店へ向かいました。
お店に到着すると、嘘のように雨は上がっていました。

😀 相変わらず、最高の景色です。

レインボーブリッジ、スカイツリー、東京タワーが一望できます。



今回も美味しいイスラエルのワインをいただきました。
😊 とてもエレガントな白ワインです。

夜景も美しい・・・最高の立地です。








スタッフの方の計らいで、東京タワーが見える別の席へ移動し、デザートを楽しみました。
😀 こういう心遣いが嬉しい。



大満足でお店を後にし、駅まで散歩をすることに・・・

うん? 😮 
見たことがある二人がこちらへ向かって歩いてきます。


なんと、近くに住む兄夫婦でした😄 
我々がこの辺りに来ていることを兄夫婦はもちろん知らず・・・
兄夫婦もディナー帰りで、普段通らないこの道を「散歩して帰ろう」ということになったそうで・・・あまりの偶然に4人で大爆笑😆 
そもそもこの日の翌日、実家に集まる予定だったのです。

実は一昨年の暮れにも、羽田空港で兄夫婦と偶然会ったことがありました。
この先も、兄夫婦とは偶然出会うことがありそうな予感がします😊 

コメント

サンリオキャラクター×哲学書

2024-07-16 19:13:06 | 日記
本屋さんで偶然、可愛い本に出合いました「クロミの歎異抄」
 
歎異抄(たんにしょう)は、鎌倉時代の僧、親鸞の教えが記された書物・・・難解なイメージですが、サンリオキャラクターのクロミが、可愛いイラストで、わかりやすくひも解いて語りかけてくれます。
 
他にも・・・
「シナモロールのエチカ」
 
エチカは、17世紀オランダの哲学者スピノザの著書です。
あれ?違和感・・・このキャラクター確か「シナモン」だったはず・・・調べてみると、この子の名前はシナモンで間違いありませんでした。シナモンとその仲間たちを総称して「シナモロール」と表現するそうです。商標名は「シナモロール」なので、商品には「シナモロール」と表記される・・・という大人の事情。そういえば、キティちゃんも商品名は「ハローキティ」ですが、名前は「キティ・ホワイト」でした・・・ややこしい
 
「ポチャッコの道は開ける」
 
19世紀末アメリカの作家デール・カーネギー著書「道は開ける」は、今もビジネスパーソン研修などで読み継がれています。ちなみにカーネギーホールを建てたアンドリュー・カーネギーとは無関係です。
 
「キキ&ララの幸福論」
 
20世紀前半フランスの思想に大きな影響を与えた哲学者・アランの「幸福論」。子供の頃から大好きだった「キキ&ララ」のイラストを見るだけでも幸せ気分です。
 
その日の気分で、何気なく開いたページのキャラクターの言葉に励まされることも・・・
今度、久しぶりに集まる友人たちへプレゼントしたいと思います😀 
コメント

ブルーインパルス 2024

2024-07-04 07:40:21 | 日記
覚えている限り、我が街の上空を飛行するブルーインパルスを見るのは・・・2019年ラグビーW杯2020年のコロナ禍2021年パラリンピック開会式に続き、4回目です。
 
今回は「川崎市市制100周年記念事業 かわさき飛躍祭」でブルーインパルスの展示飛行が行われました 
 
入間基地を飛び立ち、やって来ました
 
リバーサイドで待っていると・・・
 
往路は南側を通過。


 
 
展示飛行は等々力緑地周辺で行われました。
😁 写真ではわかりにくいですが、「ビックハート」を描き終わるところです。
 
上空は雲で覆われていたので、目を凝らしてブルーインパルスを追い続けました。
 
4機で隊形を維持する「ダイヤモンド隊形
 
 6機で三角形の隊形を維持する「デルタ・ダーティローパス」
 
デルタ隊形を維持したまま360度旋回する「デルタ360ループ」
 


復路は我々の上空を通過し・・・


 
入間基地へ帰って行きました



コメント (3)

チュータロウ

2024-05-18 09:56:34 | 日記
昨年のテーブルウェアフェスティバルで出会ったこの陶器のオブジェ・・・可愛くてずっとリビングに飾っています。

先日陶器屋さんで、仲間の作品に出会いました。

 「同じ作家さんの作品が我が家にもいます」とお伝えしたところ、笠間焼の作家「大崎 透」さんの作品であることを教えていただきました。
「チュータロウ」という名前も付いているそうです。(知らなかった😅
残念なことに、大崎さんは今年3月で作家活動から引退されたそうです。

ご縁を感じ、連れ帰りました。

😀 木の実を運んでいる姿が可愛いです。

仲間が増えて嬉しそうです😊 






コメント