りばぁさいどらいふ

東京を流れる某川のほとりから。
ガーデニング、アウトドアなど生活を心地よくするために思うところ、備忘録、いろいろです。

早春の伊豆旅行

2014-03-08 18:40:00 | お出かけ
3月の伊豆は大人気なようで、宿泊先を決めるのも一苦労ですが、直前の予約で何とかホテルを確保することができたので、またメタボパパさんのホテルにお世話になりました。(ありがとうございます)
まず、西伊豆まで足を伸ばし、いつも行く「サルーテ」へ。


お店の前の田んぼには、アフリカキンセンカが開花してとても綺麗でした。


そしてお決まりの「ふじの国セット」をオーダーしました。
毎回同じメニューを頼んでしまうのですが、今回も美味い地魚をいただきました。満足です。


この時期、河津桜を目当てにたくさんの人が集まり、混雑が予想される河津は避け、南伊豆町の下加茂温泉で開催されている「みなみの桜と菜の花祭り」を訪れました。
この場所は意外にも穴場で、2kmにおよぶ川沿いにはソメイヨシノよりもやや濃いピンク色のみなみの桜が満開でした。




近くには3ヘクタールの広大な菜の花畑も楽しむことができました。


宿泊は天城高原へ。
ホテルに近づくにつれ、先月降った雪が道路の脇にまだまだ残っていることに驚きました。
ホテルまでたどり着けるのか若干不安になりながらも、なんとか到着。
伊豆は暖かいという印象でしたが、高原の上のほうはかなり寒かったです。
でも、ホテルからの景色は絶景。
お風呂からも部屋からも富士山が遠くに見え、最高でした。


翌日は、偶然にも近くの大室山の山焼きが行われると聞き、行って見ることに。本来は2月上旬に行われるはずでしたが、雪の影響で2回も延期になっていたとのこと。


12時になり、花火の合図とともに、山焼きが始まりました。近くの「さくらの里」で見ていたのですが、最初はバチバチという音が左のほうから聞こえ、すぐに煙が上がっているのが見えてきました。
あっという間に正面まで火が回ると、熱を感じ、灰も降ってきたり、煙の竜巻も出たりして大迫力でした。




↓動画です。
20140316_m.mp4

15分ぐらいで大室山は真っ黒になりました。


夏にはこの山も山焼きのおかげで緑の綺麗な山に戻ります。
またその時期に訪れたいです。

コメント (2)