りばぁさいどらいふ

東京を流れる某川のほとりから。
ガーデニング、アウトドアなど生活を心地よくするために思うところ、備忘録、いろいろです。

セブ島旅行 その4

2006-12-26 22:24:57 | ノンジャンル
そういえば、成田空港で発見したのですが、フィリピン航空に搭乗するフィリピンの人たちは、何故なのかわかりませんが、「カップヌードルのシーフード味」を箱単位で大量にお土産として持ち帰っているのです。フィリピンでは流行っているのでしょうか?日清のシーフードヌードルが。
2日目の夜は、中華料理の「Tea of Spring」を予約しました。前回来た時の中華のお店よりもずいぶん美味になったような気が。牛肉の炒め物なんかはかなり良い味でした。か、どうかはわかりませんが、お酒のリストはワインばかりで「紹興酒」の文字が見当たりませんでした。でも、紹興酒のビンが飾ってあるし、どうしても中華には紹興酒という気持ちになってしまっていたので、紹興酒はあるか?と聞いてみると、もちろんあるとのこと。一応、値段も確認し注文しました。
ところが、食事とお酒に満足して、チェックをすると、な、なんと、頼んだ紹興酒は1万円以上のお値段。これにはビックリでした。しかし、値段をよく確認しなかった(できなかった)のはこちらも悪いかなと思い、ちょっと豪勢なディナーということにしてしまいました。次からは気をつけなくては。
でも、このお店、結構美味しかったと思います。
コメント

セブ島旅行 その3

2006-12-14 22:16:54 | ノンジャンル
シューマートでぷらぷらしていると、ちょっと怪しげなおじさんに声をかけられました。無視して通り過ぎようとすると、「僕は政府の許可をもらっている不動産屋なので怪しくないよ。」と言ったのでちょっと話を聞いてみることにしました。
おじさんによれば、セブ島の別荘を安く案内するので買わないか?ということでした。
その気はまったくないのですが、一応内容を見てみると、都内では数千万円はするであろう広さの別荘を激安で紹介できるとのこと。おじさんは、名刺まで渡してくれて「買うときは是非連絡してね。」とニコニコ。そしてこちらの名前も聞かれて、教えるのは抵抗があったのですが、苗字だけ教えると、「覚えているからその時はよろしく!」とも言われました。
結構この手の物件を買う日本人は多いのでしょうか。ただ通りかかっただけなのに、熱心な営業でした。
日本に帰国した後で知ったのですが、セブ島の別荘に関連して日本人の仲介者が詐欺を行ってる事件があったとか。あのおじさんは関係ないといいのですが・・・
コメント

セブ島旅行 その2

2006-12-07 00:08:12 | ノンジャンル
2日目は、朝一番のホテルのシャトルバス(前日の夜に予約済み)に乗ってSM(シューマート・ショッピングセンター)に行きました。
開店前に到着。すでにかなりの現地の人たちで賑わっています。今日は平日のはずなんですが・・・そんなものなのでしょうか。
開店と同時に各店舗がスタート。まずはブランチするところを物色。マクドナルド、ケンタッキー、ミスター・ドーナッツなどいろいろなファストフードの店もありましたが、どうせなら現地っぽい食事ができる店にしようと広い店内を歩き回りました。
現地の人を対象にしているのかどうかは分かりませんが、フィリピン料理のレストランを発見。早速入ってみました。イカの炒め物、野菜の炒め物とライス(葉っぱの上に盛り付けてくれます)、マンゴーシェークを注文。なかなか美味しかったです。
おなかが満たされたので、店内を散策。いろいろなショップがあって飽きません。
今回は、みやげ物の購入が主目的でしたので、デパートにも行ってみました。
そこでSMブランドのTシャツを発見。とても安くて土産によさそうなので早速大量に購入。でも、単価は本当に安くてお得感高いです。

コメント