りばぁさいどらいふ

東京を流れる某川のほとりから。
ガーデニング、アウトドアなど生活を心地よくするために思うところ、備忘録、いろいろです。

羽田空港で温泉

2023-02-10 07:21:07 | 日記
羽田第3ターミナルに隣接して「HNEDA AIRPORT GERDEN」がオープンし話題になっていますが、一足早くオープンした「ヴィラフォンテーヌ プレミア羽田空港」に昨年末宿泊しました。
😀 ホテルは2020年4月開業予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で開業延期となり、2022年12月21日開業することになりました。

チェックイン前に到着したので、初の「羽田第3ターミナル」を散策・・・年末にもかかわらず閑散としていました。

江戸の町並みを再現した「江戸小路」には和雑貨や和食のお店が軒を連ねていますが、新型コロナウイルスの影響か閉店しているお店がありました。

1603年(慶長8年)に架けられた日本橋を再現した「はねだ日本橋」

当時の日本橋の2分の1のスケールで、ヒノキを使い再現されています。

壁には江戸図屏風が描かれ、江戸近郊の景観も楽しむことができました。

「はねだ日本橋」を渡り終わると・・・「お祭り広場」
😀 お祭りの櫓(やぐら)とちょうちんで、日本のお祭りを再現しています。

展望デッキで飛行機の着陸を眺めながらお茶をしました。

大人になっても近づいてくる飛行機を見るとワクワクします😊

羽田第3ターミナルに隣接する「HNEDA AIRPORT GERDEN」はオープン前なので誰もいませんが・・・

ジャパンフロムナードには「福井洋傘」「京都祇園 BAKERY MIYABI」「茂助だんご」などのお店が並んでいました。

いよいよ「ヴィラフォンテーヌ プレミア羽田空港」にチェックイン・・・スタッフの方々はまだ初々しい感じ。オープン直後ということで記念のお箸をいただきました
😀 ありがとうございます。

お着き菓子はジャパンフロムナードに開店予定の茂助だんごの「富士の風」と「福くるみ」
😀 美味しかったです。

部屋の前は多摩川。

ヘッドボードには東京の夜景が描かれています。

部屋からは多摩川スカイブリッジと離陸した飛行機や・・・
😄 もちろん音は聞こえず室内は静かです。

富士山も見えました。

本来は国際線を利用する人向けのホテルだと思いますが、今回の目的はホテルの最上階にある「天然温泉 天空の湯 羽田空港」
😀 羽田空港で温泉に入れるとは贅沢です。

日帰り温泉の入館料としてはお高めですが、ホテルに宿泊中は何度でも入浴できます。ということで夕暮れ時、夜、早朝と入浴しましたが、比較的空いていて心地よかったです。特に夕暮れ時のキラキラと輝く多摩川、夕焼けと富士山のシルエット、空の色が刻々と変わる様子はとても美しかったです。夜は三日月、朝は真っ青な空に雪の富士山・・・お風呂に入りながらのこの景色は最高でした。
もちろん露天風呂からは離陸した飛行機、待合いスペースでは空港の滑走路、スカイツリーも見えました。

夜はシャトルバスで羽田空港第2ターミナル散策へ。
😆 こちらは年末の国内移動で大混雑でした。

展望デッキからは・・・

東京ゲートブリッジが見えました。

夕食のお店を探してウロウロしていると「おーい!おーい!」と呼ぶ声。「誰か騒いでいるのかな?」と声の方を見ると・・・何と兄夫婦でした。何という偶然・・・兄夫婦が福岡旅行へ行っていたことも、我々が羽田空港に泊まっていることも、お互い知らなかったのであまりの偶然に盛り上がりました😁
実は羽田空港で兄弟が偶然出会ったのは2回目😂 (前回はお互い出張の時でしたが、二人とも出張の多い仕事ではありません。)
旅行帰りでお疲れの兄夫婦とお別れし、「居酒屋 黒長兵衛」で夕食後、ホテルへ戻りました。

夜の「HNEDA AIRPORT GERDEN」

部屋からの夜景

三日月と多摩川スカイブリッジ

翌朝は、チェックアウトまでのんびりと過ごし・・・

昼食は羽田第3ターミナルの「つるとんたん」

飛行機は乗りませんでしたが、なかなか楽しめました・・・年末の羽田空港。
次回はオープン後の「HNEDA AIRPORT GERDEN」へ遊びに行きたいと思っています。