手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

2246号♪秋陣営の

2016-09-19 20:28:05 | 作品写真
テレビが今真田一色。どんどん赤くなる。大河の影響は凄い!映画や他局ドラマに波及してます、もう今のうちって感じ。
途中から見た今年の大河。草刈さんが昔は息子役(主役)をやったそうです。記憶はない。だから草刈さん堺さんと大泉洋さんが親子兄弟って、見慣れない頃は顔が揃う度冗談みたいで笑えた。
大河は怖い、今は見慣れてしまい違和感ないもんな。札幌市教育文化会館で芝居するリアル大泉洋さんを観たのも前世紀!
時間には勝てません
時間には勝てません

数十年前も真田ブームがあったんでしょうか。そういう時代小説読まないから疎い。新撰組や坂本龍馬は司馬遼太郎作品からのブームよね。昔少女漫画で「燃えよ剣」をもじった『恋よ剣』読んだ‥たしか弓月光(男性の少女漫画家)さんです。その頃遼太郎・新撰組ブームだったってことですよね。
サムライやニンジャは世界中で愛されてるそうです。白土三平原作「サスケ」はアニメで観たから同年代はテーマソングご記憶かと。猿飛佐助は司馬真田作品の登場人物だから同程度の昔のブーム?(いま佐助を検索するとBASARAだらけ…真田十勇士もの小説も何作もある)
○遁の術!と忍者が色々やってたのは今思い出すと五行説の木火土金水かな‥あれ?金遁は知らない…でもアニメ「さすがの猿飛」映画「伊賀のカバ丸」(原作は亜月裕の少女漫画)が1980年代にありました。いしいひさいちの4コマ忍者も忍たま乱太郎も好き。
娘たちが小さい時人気で、たくさん出た児童書を図書館で借りました。当時市立図書館が電子化前で、母子三人分の貸出券の限度一杯貸して頂いた。ところが係の方が「予約するには副題とも正確な書名で」とおっしゃりお手上げ。全て○○の巻の数十冊を未読既読分けて記憶できませんと泣きつき在庫リスト出力して頂いた。
♪走る走る俺達
だったんだなあ。こないだの旅番組で手裏剣を売ってる金物屋さん観た。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2245号HP&CursedChild | トップ | 2247号平服 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品写真」カテゴリの最新記事