手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

2348号♪雪の白樺並木

2017-01-30 20:30:45 | 作品写真
‥夕陽が映える

ロシア語を勉強する。そう決めたが目下独学で、せめて目標があればよいかと考えた。例えば「トロイカ」や「カリンカ」を歌えるようになるとか。「一週間」でもいいのかしら。
ただ音痴だから一発芸で成立するかどうか不安だ。歌って踊れればいいけど。
ゲーム「テトリス」のBGMは今チラ見したら、「コロブチカ(行商人)」や「カリンカ」だそうです。コサックダンスの曲は大抵コロブチカで耳馴れているのではないか。

♪かついだ荷物の中は
キャラコと錦‥
という和訳歌詞だったと思います。

先日夫と話した時に「昭和40〜50年代、日教組が強かった頃に学校で習った歌が今思うとロシア労働歌だったのかな」と聞いてみた。夫「そりゃうたごえ喫茶とかの頃だろ。もう社会人だったから習ったかどうかもうわからない。」ああ年の差夫婦。‥国鉄も地下鉄も、学校の先生もストライキしてた。若い人は信じないかな?

♪悲しい歌嬉しい歌
たくさん聴いたなかで
忘れられぬひとつの歌、それは仕事の歌‥
こういうのが労働歌じゃなかったのかなと今思います。「労働」を朝鮮語で音読みすれば「ノドン」。なんか剣呑。
軍歌が悪い訳じゃないように、革命歌労働歌だからどうだと言うわけではない。

♪ひばりの子雀の子
飛びながら何をみた

メロディーは哀愁があるけど、これもロシアの春の歌。そういえば夫は「黒い瞳、とかなかった?」といってた。一時期やたら電話の保留音で聴いた

♪黒い瞳の若者が
 私の心を虜にした

私の秘め事父様に
告げ口する人誰もいない

緑の牧場で踊ろうよ
私の愛する黒い瞳

‥ですね。保留音は「GreenSleeves」もよく聴く。外国民謡系?「黒い瞳」は、西谷祥子の漫画でヒロインのボーイフレンドがギターで弾き語りもしてたなあ。
‥そして、どの歌でもいいからこんなこと考える暇にロシア語一文字一語でも覚えろ。聴け、書け。自分。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2347号雪春節 | トップ | 2349号麻の葉や »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品写真」カテゴリの最新記事