手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

3719号ついたち十日はつか三十日

2024-03-10 11:51:15 | Weblog
春分の頃、雪を割る
拙宅は緩い坂の終わりの角地
雪に埋まった電柱とその
支柱の位置からこの辺と
排水口『グレーチング』を
掘り出す
坂の終わりの丁字車道に
雪解水の
たまりができないように
春が滞らないように

膝はともかく
手指の関節が痛む
毎週これでは、休日大したことが
できない
食はともかく
衣・住や遊びもろもろ
老いの備え はた
後手後手防御愚痴より
後期高齢者とポンコツパート夫婦の
ラストランを
根本的に見直すのか

手を使い紙や布で遊ぶ
本を読む
(端末画面を見続けるのは
毎日長時間は辛い)
旅に出る←運転して夫を乗せる
散歩する
そんな風に楽しく
過ごせるのだろうか

痛みも疲れも
仕事のせいばかりにできない
夫婦互いの偏見や
習慣・思いこみから離れ
安楽に生きられるか
夫が変わるのを期待するより
いつもの通勤ルートから離れ
自分で考えようか

昨年の夫の大火傷以来の
ほぼ一年は
毎月身体に悪いことが続いた
途中で生命保険を見直した
ふいに、自分がいなくなった時
どのくらいお金があれば
夫は大丈夫なんだろう
てんから先に死ぬと思ってる夫は
なかなかそのリスクをわかってくれない

長いながい一年
そしてすぐ過ぎ行く一年
仕事は旧知の社員さんが
『まだいたの!』と笑ってくれる程
長く続いてる ありがたくも
痛むから仕事を減らしたとして
代わりに何を獲たいのか
生来怠け者が
何をしたいのか
睡眠不足またうたた寝
アナス・ホリビリスは
もう収束しているのか

猫もヒトも 未来を知らない
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3718号Открытка-316(はがきそ... | トップ | 3720号Открытка-317(はがきそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事