手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

1189号硬石山

2012-04-13 19:52:50 | Weblog
『こうせきやま』行きです、と案内アナウンス。実はこのバスでは家に帰れません。思いっきり途中で終点。
硬石山バス停は国道230号線と豊平川の交点に近く、元官舎らしき建物が有りました。以前市営バスが走ってた路線のひとつ。
昔からあるじょうてつバスの路線と国道相乗りしてたのですが、現在は全部じょうてつ。俺が乗る豊滝行定山渓温泉行とは停車するバス停がちょっと違う。
すすきのはどちらも停まりますが、硬石山行は6条・9条・11条と細かく刻むのに対し豊滝定山渓行は6条・14条・21条と大股に南下します。6拍子と2拍子位の差かしら。
よくしたもので走ってはすぐ停まる硬石山行は遅いが空いてます。夏は自転車や徒歩で硬石山まで移動して市街までバス乗ったりしました。のんびり座れる。
南区に硬石山という住所は多分無く、川沿の端にあたります。
地図には対岸に『硬石山』という採石場がありこちらは『かたいしやま』。以前ここで山火事ヘリ出動があり、局ごとのニュースで読みがバラバラだった様です。実家の老父に本当はどっちなんだ、と糺された。札幌軟石を切り出した跡が大きくえぐれています。
山火事は採石跡と反対の南斜面で、ヘリコプターは近いダムから水をバケツで運んではかけました。
文字通り焼け石山に水で火はかなりの樹を焦がしてからおさまった。
数年前の事で、今はかすかに焦げあとと見える程度。‥でも何故軟石なのに硬石山なんだべなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1188号花菱アチャコ | トップ | 1190号Zepp札幌裏口 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事