手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

2768号台風(Тайфун)

2018-08-09 22:24:33 | 作品写真
地下鉄車内窓上に、ビアガーデンの誘い。
掌ほどの大きな活字が踊る。
大通公園に各社○丁目で区切って出店。
雨など降るもをかし。

さすがに川の水量も上がった。
中旬目前でお盆ムードの方が多い。
お盆ってちゃんと期間が決まっていたのをこの間知った。子どもの時、両親の実家に何泊もしていた。来られる側の叔母達はたいへんだったろうなあ。イトコ達と散々バカな遊びをした。まだ祖母・祖父母もいた。大人達はそれぞれやることがあったろうが思い出せない。田の草取りかな。メイクインの収穫にはまだ早く、よく玉蜀黍を出してくれました。もぎたて茹でたては美味い。枝豆も青菜も。

一応お墓も行きました。父方の墓石に三ツ柏。そろそろ満杯らしい。先日父の長兄の妻が「夫と同じ墓に入れないのか!」と半ギレ。母方はお寺でお経。花よりも水菓子餅菓子の多いお供えのおすそわけを頂く。
贅沢品の桃や葡萄。

年頃になると夏休みでも部活だ何だと忙しく、同行しなくなった。ひとり留守番しているとお隣からなぜか赤飯のおすそわけ。
お盆もお赤飯なのでしょうか?謎。
俺はその頃赤飯が苦手。頂いた赤飯はおにぎりにしてサークルの先輩に食べてもらった。

今拙宅のある区は、広い墓園があります。
最寄り地下鉄駅から墓参バスが出る。
心なしか今月スーパーや駅に仏花があふれている。小さい缶ビールはお供えとわかるが、あのーリポビタンDもそうですか?

結婚してからめったに墓参はしなくなりました。夫の亡父の墓はやたら遠く、反対方向にまた遠いのが俺の祖父の墓。行ってられない。姑も夫の姉も、お墓からは遠い。
それは我々の墓が今無いという問題でもある。

北海道は、お盆のあとすぐ始業式が来る。
内地の学校の冬休みは、鏡開きより前に終わると聞いて驚いてた。そしたら入った高校が、内地と同じ長い夏休みでした。もちろん冬休みも短い。松の内に息白く寒々と駅に朝来るのは、同級生・先輩達だけ。
…寒い。長い夏休みの中で、併設の体育科が登山・水泳などをみっちりやるためのようでした。

そんな高校のマラソン大会は、自衛隊そばをぬけ 見渡す限りの玉蜀黍畑を走る。とても暑い。途中で山林を下り上り、牧草地に入る。一度も住民や人家、通行人を見ない。遠足では、戦車に出くわしました。
近い自衛隊の戦車専用道路が数メートルの距離でした。

FIELD OF DREAMS.
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2767号ボタニカル(Ботаничес... | トップ | 2769号給与(Пособие) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品写真」カテゴリの最新記事