手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

2227号♪嘘だと言って

2016-08-29 19:58:03 | 作品写真
今朝社員さんが声をかけて下さり、ありえへん入力ミス発覚。ごめんなさああいいー
m(_ _)mm(_ _)m‥

全く。まだ発覚するミスで良かった。恐ろしい。なまじそれらしいデータ状況なら、そのまま動くところでした。
最近あんまり自分を信じなくなりました。認知症老母が、私じゃないやってないと言い張る姿をみてるからかしら。だいたい自分の記憶・脳・五感も怪しい。
書類画像の中には「多分こう書かれてる」と予想できないと何の文字かわからないものもあります。手書きの怖さ。
学生時代「ボールペンで書いたレポート」しか受付けない、と周知した老教授がいらした。今老眼になってお気持ちはわかります。当時はまだレポート答案卒論は基本的に手書きで、文房具としては今ほとんど絶滅した『修正液』がありました。シャープペンシルではなくボールペン万年筆の字なら、ボトル状の容器のてっぺんのキャップについてる小さな筆で白い液を含ませて塗り消しました。それが乾いた上から正しい文字を書く。他には『砂消し(ゴム)』と呼ばれる硬いザラザラした消しゴム。ボールペンの字でも薄くなるが、流石にノート紙程度ではボロボロになる。
今の修正テープは便利!塗ってすぐさわれる書ける。
新卒で就職した時、事務所にFAXワープロは新しいものがあり、見積書でも急げば仮のものとして修正液を使った。「使っていいの?」本当はいけない。ワープロ作成でも修正などないものを本来渡します。わかっちゃいたけど新米OL(これも死語かなぁ‥最後に聞いたの『サラリーマンNEO』のスケバンOLコントだもんなあ)やらかしてました。
いろんな種類のミスをやらかす自信がある。←自信といっていいのか?
うーん、この自信に裏打ちされて誰にどんなミスを突っ込まれても罵られても、謝れる!一応自信だ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2226号夢の中で | トップ | 2228号トリプル台風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品写真」カテゴリの最新記事