手作り人形ドレスGOUDADA

ジェニーサイズ人形手作りドレスを楽しむゆるゆるブログ

3366号夢の朝、午後の夢

2021-04-11 20:26:53 | Weblog
*4/10土曜 17時夕方の薬 22時就寝前の薬

①日曜朝9時起床前

広い学園の大行事の中たくさんの
グラウンドにいた学外の方々ともに
ロックダウンされた
それは困るここを出なければ

背・座面が赤い折りたたみパイプ椅子を二脚
抱えたままひとり出口を考え歩く
さすがに正門は無理、扉も施錠
小さな裏門の側の
ひと気のない廊下のオートドア左右の扉に
隙間があった 通電していない様子
椅子のパイプを差し込み、おし開いた
裏門も古く扉がなかった

街に出たところで母&遠縁の叔母と会う
母がデパートで着物をみるとワガママを
言って譲らない 街もロックダウン
デパート2軒も寄れば帰るかと
駅前通×南1条、その少し東を提案し
大通公園を行くと数人の男性に囲まれた

母も叔母も、借金の取立てをされてる
「一体 総額どれくらいですか」
叔母が56,210円 母は?本人が
振り向きもせず大声で「5,210万円!」
端数さえ俺の持ち合わせで足りないー
叔母のほうだけ手持ちで完済する
叔母の領収書が出るまでの間
モニタ画面で叔母の借金の始まりから
時系列で金額・利息の加算される長い
過程を見た 始まりの額の少なさに驚く
領収書は出たが叔母の息子(独身同居)に
知らせるか知らせないかは迷う

やっと取立から解放され
デパートに向かうが地下鉄は走らず
狭いトンネルの中を縦横にくぐる
市電しかないらしい

叔母・母と店内に入ると
床も壁も透明で 吹抜けから各階が見え
照明商品で目も眩むよう 母をたしなめる
借金があんなにあってまだ着物を見るの?
いいじゃないのと全くとりあわない
確かに買わなくても見るのがデパートかも
俺は歳暮位しかデパートに行かない

*本当は朝8時までに起きたかった
アラームを外した自分が悪いが
土日朝BSのバルタザール見たかった

週末母の施設から手紙「洗濯ネット5袋」
なんとか本日昼の買物で買った

②日曜午後の夢

所得税のためにいろんな窓口に
今 行ってよいのだろうか?
そもそも俺が 年末調整で失敗した
生保分の控除を申告せねば
僅かでも、いいやと侮れる身分でなし
大昔 医療費控除を申告する主婦だった
だいたい人事業務パートで
ひと様の源泉徴収票を作成してるのに
何だか情けないではないか

申告をPC(e-Tax)でしていた
夫に教えてと頼んでいたが
実は夫はここ数年申告ナシ
嘱託の職場を辞めたあと
収入が年金のみで所得税も天引き支給
申告の必要が無くなってた
「だからしてないよ」
教えてと頼んだ数ヶ月前に言ってよー

そしてどうもe-Taxさえ
少なくとも今日はできないらしい
ID未申請・マイナンバーカードもなし

この後また短い眠り
覚めて気づいた
「ID取得のために税務署に行く」なら
IDはともかく税務署で申告 頼めんじゃね?
ID取れたら取っていいのか…

先日 店舗スタッフから「マイナポイント」
問合せの電話を受けた
マイナンバーカードも作ってない俺は
時流に逆らう石頭頑固?

昼の買物の時 はがきを出し
冬物クリーニングを引き取り
お菓子を買い込む
でも食べるのは明日の血液検査後…
洗濯ネットと一緒に母の春着も?
明日早退後は予約受診しか念頭になかった
何だか忙しくなりそうだ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3365号二十七夜の夢 | トップ | 3367号野暮用も休みやすみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事