酒のつまみ

作った料理やおいしかったものなど、食べ物中心にアップしていきまーす(≧▽≦)

ワラビじゃ、蕨ぢゃ、わらびじゃ~

2008年06月03日 16時43分33秒 | 山菜


鯖猫ちゃんから、ななななななんと!

採りたてほやほやのワラビが届きました(≧▽≦)
 

 
 
恥ずかしながら、30年以上濃尾平野にへばりついていたため、採りたてのワラビを見たのは人生初でございます。

ましてや、山菜を採った経験はツクシくらいしかなく。

 
 
数年間過ごした静岡にいたっては、海辺に生息しておりましたゆえ、
山菜とは程遠く、海三昧
 

 
鯖っち、ええところに住んどるのぉ。
オバちゃんはうらやましいっす。

 
 
しかしながら………。

 


 
さて困った。たけのこみたいにアクをぬかにゃならんが、どうしたもんか。

たしか重曹使うんだったよなーと、買いに行こうとしましたら、なんと!
 
灰まで一緒に入れてくれておりました

 
気がきくぅ(*≧з≦*)
 


ええ嫁さんになれるよぉ・゜・(ノД`)・゜・
 

 
 
んで、さっそく
沸騰した湯に灰を入れ、火を止め、洗ったワラビを入れて、落とし蓋。

(↑ちょー簡単な方法を採用しました( ̄▽ ̄))

 

 

 

おおおーっ。アクが出てきとるでぇ。

 

 


 
本日の朝、晴れて食べれるようになりました(≧▽≦)
 
 


 
うへへへへへ。
どいつから食ってやるべか
 
(↑ヤマンバ系)
 
 

 
 
アクが抜けているかどうか、適当なのをかじってみると、シャクシャクしてウマいっ!
なんだか、いい匂いがする
 
店とかで食べた山菜とはベツモノ!
 
 
 
こりゃあ、あまり火を通さない方がいいんだなということが分かったけど、どうしても炊き込みご飯をしたかったので、
まずは炊き込みご飯。

 

具は、にんじんと干ししいたけと揚げとワラビぢゃっ。

鶏肉は入れなくて正解でした。

ワラビのいい匂いが消えちゃうもんねぇ。

 

出来上がりにごま油を少々。


 
 
 
あと半分残っているのは、そのままぶつ切りにして、しょうゆかドレッシングでもかけて食べるかな、と思っています。
 

鯖猫殿、ありがとー(≧▽≦)

おいしく半分いただきましたっ!

 

 

※鯖猫ちゃんの「わらび」にトラバしました。

 摘まれる前のわらびがキレイぢゃ~。

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う・・・ (グマ)
2008-06-03 18:25:48
ワシ、洗わんかった。
まぁ、いいか。
返信する
野菜は美しい♪ (片乳房のもろ)
2008-06-03 18:33:51
フォルムと言い、色と言い、美しい。

当方、恥ずかしながら、山菜を調理したことがありません。ええ、いつもいつも、信州・伊那で生まれ育った夫の母がすべてやってくれますです(でへへ)。

実家、鹿児島の母は桜島育ち。山菜とは無縁。
そのかわり、「からいも」は頻繁に食卓にのぼりました。
返信する
えーと今更ですが、 (鯖猫)
2008-06-03 19:10:38
ワタクシ素人が摘んだわらびなので
どこで切るのかの判断ができておりません。
それぞれの育ち具合やら、やわらかさで見て
どこから切るのか瞬時に判断するらしいのですが^^;

それゆえ、ガシって繊維の硬い部分で
摘んでしまっているものもあります。

包丁を入れて、ガシって感触があれば
そこより下はガンガン捨てちゃってください。
ムリして食べる必要なし部分です(^_^;)

・・・て、もう遅いわー、ですよねー。
ごめんちゃいね(^^ゞ

ステキな記事にしてくれて、ありがとねー(^O^)/
返信する
横レスですんません (鯖猫)
2008-06-03 19:13:45
あ、グマさん!
洗わなくて平気ですよ!
私も洗ったこと一度もなし、でっす(^^ゞ
採ってきて、すぐバーンと広げて、灰ぶっかけて
熱湯をガンガン注ぎます。それを洗って食べます!

この灰はね、木以外の不純物が全く入っていない
暖炉の中でできた灰なので、乱暴に洗って、
体に入ったって、全然問題なしなのよ(^O^)/
返信する
おやおや (kume)
2008-06-03 20:43:50
そうなんですか!山菜は見たことがないんですね~。
私は仕事で山ん中に入ってた時、家の庭先でワサビが生えてるのを見たり(驚)、ウドの新芽がいっぱいだったり…
ま、本当に山ん中で獣道の様なところでしたら(笑)

しかし、riderさん、頂き物が届くだなんて・・・いい嫁さんになれますよ(爆)
返信する
故郷宅急便? (naka)
2008-06-03 22:05:48
おーいしそーーー!
この季節は次々に旬のいろんなものが出てきますねぇ・・・
こごみとか好きなんですけれど・・・山菜系は、どれが食べられるものなのかが今ひとつ判断がつきません ┐(´ー`)┌
シダを見ても「コレ食えるんかしら~?」なんて・・・
マヨ和えもイケますよね~
返信する
産直~♪ (ラビママ)
2008-06-04 08:38:28
近所で売ってるのはいろんな山菜がクタ~ッ(笑)と水煮になってるのばっかりで、あんまり美味しそうと思えないけど…

この蕨は瑞々しくて色も綺麗
とっても美味しそうですね~

山菜採りは岩手の友人の別荘で庭に生えてるタラの芽を採ったことがあるくらいですけど、天麩羅やおひたしにしたらすっごく美味しかったです。

やっぱりこういうものは産直に限りますね~
返信する
Unknown (rider)
2008-06-04 08:43:50
●グマ~っ
 
おひさひさひさ~。
 
別に洗わんでもええと思うよ(≧▽≦)
だって、どっちみち水で流すしさっ。
 
うまかったねー。
 
 
 
 

●もろさん
 
自然のものの形ってきれいですよね~。
 
私も始めての経験でした。
やってみるとなかなか楽しい。
 
やってくれる人はとっても貴重です(≧▽≦)
ウチのおかんも濃尾平野に張り付いているので、山菜はたけのことツクシくらいしかした処理したことないっすよ。
 
これって、住む場所によるんでしょうね。

からいもって、最近よく聞きますね。
調べてみよ♪
 
 
 
 
●鯖っち
 
クマへのレス、ありがとね(≧▽≦)
 
そっか。純度100%の木の灰なんだ~。
名古屋じゃ手に入らない代物ですぜ、だんな。
こりゃ、グラム1万はいけますぜっ
 
(↑テレビの見過ぎ)
 
 
>それぞれの育ち具合やら、やわらかさで見て
 どこから切るのか瞬時に判断するらしいのですが^^;
 
ほほぉ。それはすごい。
 
硬そうなところは残すとか切るとかしたのでOKでした。
 
今日でワラビともお別れです。
そのまましょうゆかけて食べても、何もつけないでかじってもおいしかったよー。
 
今日はうどんかそばにしようかな。
 
 
  

●kumeさん
 
kumeさんも、すごいところで仕事していますね( ̄▽ ̄)
 
リスやクマの家に電気でも引いたんですか?
 
私がいい嫁になれるとな?
うふふふふ。問題はどうやって一人でいい嫁になるかだ 
 
 
  

●nakaさん
 
>山菜系は、どれが食べられるものなのかが今ひとつ判断がつきません ┐(´ー`)┌
 
そうなんですよね~。
のあるものもあるし、山に入ったとて、むやみに採ることができないんですよね~。
分かるのはツクシくらいなんで( ̄▽ ̄)
 
マヨ和えもいいですね!


返信する
Unknown (rider)
2008-06-04 12:55:28
●ラビママさん
 
そーなんですよー。
子供のときに食べた名古屋の店で出てくるような山菜は。そんなにおいしいと思ったことはないけど、
やっぱりこうして食べるとおいしいですね~。
 
先ほど山菜そばにしてラストでした(T∧T)
お名残惜しい。
 
ホントは、産直というより、産地で食べるのがいいっっすね
返信する
うまそ♪ (はなま)
2008-06-04 22:59:45
山菜、ダイスキィ

でもねでもね
あく抜きされている状態のしか手にしませんことよ オホホホ(←何の自慢???)
だって~
実家の母が山菜やキノコ採るのが好きでぇ
その娘は食べるの専門だったんだもーん
最近も「わらび一緒に採りに行こう!」って誘われたけど丁寧に断りました(爆
食うのは好きだけど採るのはキライ・・・
返信する

コメントを投稿