金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

78:しりあがり寿・祖父江慎 『オヤジ国憲法でいこう!』

2010-05-15 10:21:13 | 10 本の感想
しりあがり寿・祖父江慎『オヤジ国憲法でいこう!』(よりみちパン!セ)
★★★★☆

「個性は必要なし」
「友達は大切なものではない」
「幸せは状態をあらわす言葉ではない」
「親はすでに死んでいる」
等々、中高生の悩みの大部分を占めるであろう
自分や友達、恋愛や親子関係について、
「オヤジ」の視点からユーモラスに語る一冊。

「学校に通っている子どもたちはただ集められているだけ、
その中で成立した友達関係は不自然。
卒業したら会わなくなるよ!」
って、その通りなんだけど、
その不自然な人間関係に支配された教室の中で
子どもは生き抜いていかなきゃいけないわけで、
悩みが解消されるわけじゃないんだよな~。
でも、そういう人間関係の中にリアルタイムでいるときには
こういう視点は持てないから、
「今が絶対ではない」と知るだけで気分は軽くなるのかも。
中高生よりも、大人が読んだほうが納得するであろう内容。
おもしろかった!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 77:貴戸理恵・常野雄次郎 『... | トップ | 79:石崎洋司 『黒魔女さんが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿