金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

179:川島隆太 『脳を育て、夢をかなえる』

2010-11-07 20:24:35 | 10 本の感想
川島隆太『脳を育て、夢をかなえる―脳の中の脳「前頭前野」のおどろくべき働きと、きたえ方』(くもん出版)
★★★☆☆

仕事で。
脳科学ブームはまだまだ続くのかなあ……
仕事柄、似たような文章を何回も読まなければならず、かなり食傷気味。

本書は小学生にもわかる易しい文章とカラー図表で、
読書、ゲーム、会話などなど、人間のさまざまな行動に際し、
脳のどの部位が働いているのかを示し、
脳を鍛えるにはどうしたらいいのか?ということを述べた本。
出版された2003年当時には、新鮮な話題だったのかな~。
子供向けでわかりやすいし、
初めてこの類の本を読む子にはなかなか興味深いんじゃないかと
思うので★3つ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画:『ヴィクトリア女王 ... | トップ | 180:橋本治 『勉強ができな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿