金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

121:斎藤英喜・武田比呂男 編『「安倍晴明」の文化学―陰陽道をめぐる冒険』

2012-09-19 08:59:21 | 12 本の感想
斎藤英喜・武田比呂男(編)『「安倍晴明」の文化学―陰陽道をめぐる冒険』(新紀元社)

必要な部分を読んだだけなので、★はナシ。

基本的に、人気のあるものは斜めから見てしまうひねくれ者なので、
安倍晴明には全然興味がない。
漫画や小説に出てくるイケメン設定の清明を見るたび、
このときホントはじいさんなんだろ? と思ってしまう。

さて、この本は安倍晴明ブームに物申す!というスタンスで、
陰陽道や安倍清明をとらえ直そうと試みた一冊。
宗教の中における陰陽道と陰陽師の位置づけ、
説話や物語における清明の描かれ方、
陰陽道の隆盛を支えた平安文化、
民俗学から見た陰陽道……という4章から成る。
わたしが求めていた内容はほとんど入っていなかったのだが、
執筆者によって、文章のテイストがずいぶん違うのが
おもしろい。清明役が稲垣吾郎だったことに対して
「なぜキムタクではないのか。
 キムタクではかっこよすぎるし、影がないからか<略>」
と執筆者のつぶやきが入っているところに笑った。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 120:有川浩 『図書館革命 図... | トップ | 映画:『アウトブレイク』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿