金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

40:高樹のぶ子 『マイマイ新子』

2012-03-31 15:42:09 | 12 本の感想
高樹のぶ子『マイマイ新子 (新潮文庫)』(宝島社)
★★★☆☆

昭和30年の山口を舞台にした著者の自伝的小説。
さっきAmazonを見ていて初めて知ったのだけど、
これ、アニメ映画にもなってたのね。

子どもの目を通して見た「もはや戦後ではない」時代の
農村の世界。
著者と同年代の人が読んだら、ノスタルジーを感じるのかな。
大きな事件ではないけれど、子どもにとっては気持ちの揺れ動く
日常の出来事の数々を、すくい取って描いている。
起伏のある物語ではないので、退屈に感じる人もいるかも。

帯には日本版『赤毛のアン』とあったけど、
『赤毛のアン』ではないな。
昔読んだ氷室冴子の『いもうと物語』に近い印象を抱いた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 39:やましたひでこ 『ようこ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿