金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

135:あいかわももこ 『断捨離セラピー』

2012-10-25 08:05:11 | 12 本の感想
あいかわももこ『断捨離セラピー』(青春出版社)
★★★☆☆

割と簡単に「捨てる本」とか「掃除本」に感化されるのに、
「断捨離」にまったく惹かれないのはなぜだろう……。
提唱者のこの本(←リンクあり)の文章がすごく気持ち悪かったせいだろうか、
と思っていたのだが、「断捨離」という言葉自体のセンスと
これを扱う本や雑誌記事に漂うムードが嫌なんだと思った。

しかし、アウトプット作業に夢中になって部屋がめちゃくちゃだったので
急遽「求む! ドーピング本!」という気持ちで図書館で借りた。
この漫画家さんの絵は好きだしね。
申し訳ないが、やましたさんのポエムは読み飛ばした。
前もってタイトルから想像しておくべきだったけど、
「断捨離で癒される~」みたいな雰囲気が苦手で
ちっともモチベーション上がらなかった。
これはあいかわさんの漫画の内容がどうこうって話じゃなくて、
断捨離との相性の問題って気がする。
部屋はまったく片付いていない



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿