金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

80:養老孟司 『バカなおとなにならない脳』

2010-05-15 21:15:15 | 10 本の感想
養老孟司『バカなおとなにならない脳』(よりみちパン!セ)
★★★★☆

『みんなのなやみ』と同じ形式で、
脳に関する質問に養老先生が答えるというスタイル。
「くしゃみをすると、脳ミソが出ますか?」
「解剖すると、家族に怒られませんか?」
なんていう小学生のたわいもない質問がかわいいんだけど、
「ほえ~! この歳でこんな言葉を使ってる!」
とやたら語彙に反応してしまうわたし。

やさしく、ときには容赦なく答える養老先生の対応が
小気味いい。
虫好きなのがなんか可愛いよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 79:石崎洋司 『黒魔女さんが... | トップ | 81:富山和子 『お米は生きて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿