レレレへの道

日々鑑賞した映画の中で、レレレに書かない映画の感想です

タイム・トラベラーズ

2024年05月30日 20時11分47秒 | SF/ファンタジー

「タイム・トラベラーズ」
原題:THE TIME TRAVELERS
1964年 アメリカ 83分
■監督:
 イブ・メルキオール
■出演:
 プレストン・フォスター
 フィリップ・ケリー
 メリー・アンダース
 ジョン・ホイト

●あらすじ
『デス・レース』のイブ・メルキオー監督によるSF作品。
時空を越えて対象を監視できるモニター、タイム・スクリーンを開発した科学者たち。
しかしそこに映し出されたのは、100年後の未来に起きた核戦争によってミュータントとなった人類だった。
(TSUTAYA DISCASより)

★感想など
イブ・メルキオールと言う名前には、ワクワクさせる何かがあるよねえ。
SF作品で有名なのは知ってるんだけど、実際何がどう凄かったのかとかは全然知らないんだよねえ。
しかしこのDVDジャケットと、テレビ放送時のタイトルが
「原始怪人対未来怪人」と言うのが最高だ!
まあ内容の方は突っ込みどころでしか出来ていない程凄まじいんだが
でも1960年代のSF映画って、こういうの多かったから、それもまた良しと言う事で。
ラストシーンがまた1960年代のSFっぽくて、この映画の最初から最後までのシーンを
どんどん速くしながらループして回していく映像が、いかにもで素晴らしい。
同じくこの頃の映画で、ラストから最初まで早回しで流し、
最後に画面が真っ暗になってポンって終わりになるSF映画があったらしいが
本作も正にそんな感じ。
きっと当時はそうやってタイムトラベル的な時間の流れを表現するのが流行ってたのかもね。
でもそのセンス、率直に言って最高ですよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 007/ノー・タイム・トゥ・ダイ | トップ | ブルース・リー IN グリーン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

SF/ファンタジー」カテゴリの最新記事