「チャウ・シンチーのキング・オブ・カンフー」
原題:武状元蘇乞兒/KING OF BEGGARS
1992年 香港 100分
■監督:
陳嘉上(ゴードン・チャン)
■出演:
周星馳(チャウ・シンチー)
張敏(チョン・マン)
呉孟達(ン・マンタ)
徐少強(チョイ・シウキョン)
林威(ラム・ウェイ)
袁祥仁(ユエン・チョンヤン)
苑瓊丹(ユン・キンタン)
●あらすじ
武芸だけは一流のツァンは親の金で遊びたい放題の日々。
だが、科拳の試験で不正を働いたがために、財産を没収されてしまう。
路上生活をするまでに身を落とした彼は、前代未聞の睡眠拳法を武器に、どん底人生からの一発逆転を狙う!
(Amazon Prime Videoより)
★感想など
チャウ・シンチーがジャッキー・チェンの「ドランクモンキー/酔拳」で袁小田(ユエン・シャオティエン)が演じた師匠
蘇乞兒を演じた映画。
と言っても映画の構造が「カンフーハッスル」とほとんど同じだったことに驚いた。
というよりか「カンフーハッスル」がほぼ本作と同じ作り方をしただけか。
袁祥仁(ユエン・チョンヤン)が主人公に功夫を伝授する役回りとか、
主人公が寝て起きたら達人になっているところとか。
チャウ・シンチーの功夫映画はそこが納得いかないよね。修行もせず一晩寝たら強くなるところが。
まあコメディだからと思えばいいのか。
本作で使う拳法も『酔拳』じゃなくて『睡拳』だしね。
『睡拳』と言えば有名な「スリーピングモンキー/睡拳」て映画があるんだけど未見。いつか観たいなあ。
まあ本作はチャウ・シンチーのファン向けかな。
途中きちんと李小龍パロディを入れてきたのは嬉しかったが(周星馳は李小龍の大ファン)
あ、後、徐少強(チョイ・シウキョン)と苑瓊丹(ユン・キンタン)の二人が共演してたのが懐かしかった。
この二人は「霊幻道士 キョンシー・マスター」のメインキャストだったからね。