レレレへの道

日々鑑賞した映画の中で、レレレに書かない映画の感想です

過ぎゆく時の中で

2024年03月17日 14時58分42秒 | スポーツ/青春/アイドル/ラブストーリー

「過ぎゆく時の中で」
原題:阿郎的故事/ALL ABOUT AH-LONG
1989年 香港 100分
■監督:
 杜琪峰(ジョニー・トー)
■出演:
 周潤發(チョウ・ユンファ)
 張艾嘉(シルヴィア・チャン)
 黃坤玄(ウォン・コンユン)
 吳孟達(ン・マンタ)

●あらすじ
主演の周潤發(チョウ・ユンファ)と張艾嘉(シルビア・チャン)が原案と脚本を手掛け、
「エレクション(黒社會)」の杜琪峰(ジョニー・トー)監督がメガホンを執った1989年の作品。
10年ぶりに再会した男女と彼らの息子、3人の愛情を描いた感動のラブストーリーだ。
チョウ・ユンファはこの作品で、香港電影金像獎の最優秀主演男優賞を受賞した。

≪STORY≫その昔、レーサーとして名を馳せたトラック運転手のアロンは、息子のポーキーと二人で慎ましい生活を送っていた。
そんなある日、アメリカでCMディレクターをしていた元妻ポーポーが久しぶりに帰ってくる。
かつて、ヤクザ者だったアロンに愛想を尽かして別れた彼女だったが、
何も知らずに子役として起用したポーキーが、実は自分の実の息子と知って動揺を隠せない。
一方、息子は自分よりもポーポーと暮らしたほうが恵まれた生活が送れると悟ったアロンは、
わざとポーキーにつらくあたるのだった…。
(KunGFuTuBEより)

★感想など
杜琪峰(ジョニー・トー)は二度と観ないと誓ったが、周潤發(チョウ・ユンファ)が原案を手掛け
3回目の香港電影金像獎最優秀主演男優賞を受賞したと知ったら、気になったので観てしまった。
まあ初期のジョニー・トーなら、自分の好き勝手には中々撮らせてはもらえないだろうから、
そこまでヒドくないだろうなと言う期待をしながらね。
まずストーリーの感想としては、親子3人のストーリーを重ね合わせており、そこが感動ポイントのようだが
個人的には、3人がそれぞれバラバラな印象で、3人の物語になっていない感じを受けた。
父ユンファと息子ポーポーの話、男ユンファと女シルビアの話、母シルビアと息子ポーポーの話。
これら二人の関係性については描かれているのだが、3人あわさった時の物語が嚙み合っていないのだ。
思うに過去に囚われすぎてて、過去何があったかを明かすのと、現在ようやく3人が合流した。
映画全体がここまでしか描かていない感じで、肝心の3人の未来がどうなっていくのかが全然表し切れてなかったって感じかな。
そしてラストにユンファがバイクレースに戻るのも、何だか突然感が強かった。
もっとユンファが若い頃からバイクにどれだけ拘っていたのか。
バイクレースにどれだけ思い入れがあったかの描写があれば良かったのだが、
その辺がかなり薄い状態で、突然ラストにバイクレースを始めるようにしか映らなかったかな。
まあ全体的な感想として、ユンファのラブストーリーなら「誰かがあなたを愛してる」の方が良かったな。
あと気になったのが、何故か全編に渡ってユンファと息子の二人がブリーフ一丁になるシーンが多いこと。
とくに息子なんて、街中でズボン脱がされて裸の下半身を全部晒すシーンまである。
これら全てが話に全く関係ない事。
そう言えば「マッスルモンク」も、ジョニー・トーがアンディ・ラウを裸にした映画を作りたいから企画始まったよね。
となると、ジョニー・トーは男の裸を撮りたいだけなんじゃないの!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

劇場版 映像研には手を出すな!

2023年11月15日 23時53分07秒 | スポーツ/青春/アイドル/ラブストーリー

「劇場版 映像研には手を出すな!」
2020年 日本 114分
■監督:
 英勉
■出演:
 齋藤飛鳥(乃木坂46)
 山下美月(乃木坂46)
 梅澤美波(乃木坂46)
 小西桜子
 グレイス・エマ
 福本莉子
 赤楚衛二
 浜辺美波
 髙嶋政宏

●あらすじ
大童澄瞳の同名人気コミックスを乃木坂46の齋藤飛鳥、山下美月、梅澤美波を主演に迎えて実写映画化。
生徒会が絶大な権力を握る高校を舞台に、自分たちの手でアニメを作るために
“映像研”を立ち上げた3人組の悪戦苦闘の大冒険を描く。
監督は「ぐらんぶる」の英勉。
湖に面した芝浜高校に入学した極度の人見知り少女、浅草みどり。
夢は自分の考えた空想世界をアニメにすることだったが、小心者の彼女にはハードルが高すぎた。
ところが、ひょんなことからカリスマ読者モデルでありながらアニメーター志望という新入生の水崎ツバメと知り合いに。
すると、浅草の中学からの同級生でプロデューサー気質の金森さやかが、
そんな2人の運命的な出会いに金の臭いをかぎつけ、3人でアニメを作るための部
“映像研”を立ち上げるべく動き出すのだったが…。
(TSUTAYA DISCASより)

★感想など
これまたTVドラマ版をまんま映画にしていて非常に良いね。
ただ逆に言うと、映画ならではの要素がほぼ無かったとも言えるが。
繰り返しのギャグなどもドラマ版まんまなので、ドラマが好きな人ならだが
主演の乃木坂の3人の関係性が、ドラマ版よりも近くなっているのを感じられたのが、ちょと良かったかな。
齋藤飛鳥もこのドラマを通じて、山下美月と梅澤美波の後輩二人がイジってくるようになったと言ってたしね。
他には映画版で増えたキャストに赤楚衛二が出ていたのには軽くビックリ。
赤楚衛二と山下美月は、この2年後にNHKの朝ドラで再共演するからね。
他にも浜辺美波が出ていたけど、乃木坂の3人とは共演シーンが無かったから、これは別撮りか?
しかしこの映画版は、細かいところで結構冒険していたのがウケた。
例えば怪獣を登場させようと話し合っている時に、山下美月が力強く言い放ったのが
「怪獣と言えばカメでしょ!」
東宝配給の映画で、良くそんな事言えたな(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『映像研には手を出すな!』第陸話

2023年10月27日 18時05分48秒 | スポーツ/青春/アイドル/ラブストーリー

『映像研には手を出すな!』第陸話
2020年 日本 24分
■監督:
 英勉
■出演:
 齋藤飛鳥(乃木坂46)
 山下美月(乃木坂46)
 梅澤美波(乃木坂46)
 小西桜子
 グレイス・エマ
 福本莉子
 髙嶋政宏

●あらすじ
予算審議委員会が翌日に迫る中、今のお手軽路線に納得できなくなってしまった浅草(齋藤飛鳥)が突如爆発!
今からすべてをやり直すと言って譲らない浅草と、その思いに同調するツバメ(山下美月)。
金森(梅澤美波)も、最終的には2人の覚悟に映像研の運命を託すことを決意した。
そして、予算審議委員会当日。
上映された映像研のアニメ「そのマチェットを握れ!」。
大・生徒会を含め会場にいた全員がそのクオリティに圧倒される。
こうして、映像研は活動を正式に認可されたのだった。
(Amazon Prime Videoより)

★感想など
いよいよ最終回。
今まで風呂敷を広げまくった、今まで誰も観た事がない凄い映像のアニメ。
それがいよいよ上映されたんだけど、ゴメン、普通のアニメに見えたわ。
それよりも今まで大した事ないキャラだった齋藤飛鳥が、生徒会相手に泣き怒りながら叫ぶシーンは熱かったねえ。
最後の生徒会の話を全く聞いていない映像研の三人も含めて、ユルイまんまの世界観で楽しかった。
これテレビ局が違うけど「量産型リコ」等と同じようなユルイ雰囲気が、観ていて楽しく非常に良かった。
アイドルが出ているからこのように作っているのかどうか分からないけど、もっと邦画全体がこのようになっていって欲しいね。
だって映画は娯楽だからね!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『映像研には手を出すな!』第伍話

2023年10月27日 18時04分32秒 | スポーツ/青春/アイドル/ラブストーリー

『映像研には手を出すな!』第伍話
2020年 日本 24分
■監督:
 英勉
■出演:
 齋藤飛鳥(乃木坂46)
 山下美月(乃木坂46)
 梅澤美波(乃木坂46)
 小西桜子
 グレイス・エマ
 福本莉子
 髙嶋政宏

●あらすじ
風邪のため金森(梅澤美波)不在の映像研。
そんな金森のために、2人は金森の家に大好物の瓶牛乳を差入れする。
金森に2人から携帯で送られてくるメッセージには「順調!」の文字。
映像研に戻った金森は全く作業が進んでいないことに気が付く。
「順調!」だったのは、瓶牛乳を買うための笹を集める作業のことであり、
浅草とツバメはアニメ制作に全く手を付けていなかった!
とにかく手間をかけずに派手なものを作れと詰め寄る金森。
浅草が想像の世界で自走式三脚重カメラを作り出し、浅草と金森は結託してお手軽に派手な作品を作っていく。
かくして、映像研は混乱しながらも予算審議委員会に向けてラストスパートに入った!
(Amazon Prime Videoより)

★感想など
最終回に向けての前後編の前編って感じかな。
ところで気になったのが、このドラマの中での主演三人の座り方。
いつも足を広げて座ってるんだけど、乃木坂46のメンバーって工事中とかでは全員足を閉じて座ってるよね。
しかも足を傾ける角度も揃ってるように見える。この辺って徹底的に指導されてるって事なのかな?
あと関係ないけど、齋藤飛鳥の顔のアップが多かったから気になったんだけど、お肌綺麗だねえ。
しかも瑞々しさも感じられるし、この撮影の時って本当に若いって感じなのかな?
まあ常日頃のケアも当然してるだろうけども、それだけではない若さみたいなものを感じさせられたね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『映像研には手を出すな!』第肆話

2023年10月27日 18時02分28秒 | スポーツ/青春/アイドル/ラブストーリー

『映像研には手を出すな!』第肆話
2020年 日本 24分
■監督:
 英勉
■出演:
 齋藤飛鳥(乃木坂46)
 山下美月(乃木坂46)
 梅澤美波(乃木坂46)
 小西桜子
 グレイス・エマ
 福本莉子
 髙嶋政宏

●あらすじ
ツバメ(山下美月)と金森(梅澤美波)の前から、突如として姿を消してしまった浅草(齋藤飛鳥)。
浅草はなかなか見つからず、苛立つ二人。
しかし、音曲浴場の広間のテレビをのんきに見ている浅草を発見する。
未来少年コナンの一挙放送を見て英気を養った浅草はその場で猛然と絵コンテを描き始める。
浅草が戻り、作業開始した映像研。
しかし、映像研の発表が4週間繰り上がったという放送を聞き、金森は卒倒してしまう。
(Amazon Prime Videoより)

★感想など
中盤の話でありオチも天丼にするなど、全体的にこのドラマを作るのに慣れてきたのかな?
とは言え冒頭の「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」ネタとか、出てる人誰も分からんだろうに。
他には細かいなあと思ったのが、劇中で金森が握っているテレビ雑誌の表紙が
同じ乃木坂46が主演・出演している劇場版「あさひなぐ」なところ。
その辺の小技、結構大好き。
しかもその雑誌を丸めて、先輩である齋藤飛鳥の頭を思いっきりハタく梅澤美波の姿も良かった。
齋藤飛鳥って後輩から見ると最初は異常に取っつきにくそうに見えるけど
この撮影の頃はすっかり仲良くなったんだろうなとか感じられていいね。
あとは各キャラクターの性格なんだけど、もうちょっと肉付けしていてもいいような気がする。
キャラの性格が一本調子なので、あまり話が広がっていかない感じ。
そんな中金森(梅澤美波)の性格はあまりいただけないかな。
なんかいつも突っ張っていて、誰にでも攻撃的に相対するのは、観ていてあまり心地よくない。
実際本エピソードでもそのせいで、いらん災いを呼び寄せるし。
この辺ってテレビ版なら一話が短いからなんとかなるけど、劇場版だとどう感じるんだろうか?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする