すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

鎌倉散策

2024-06-11 | お出かけ

ハイキングクラブ 第167回 鎌倉散策へ行ってきました。
昨年度からグループごとに計画を立てて実行してましたが、

今年度も同様に始まりました。

鎌倉散策は、私たちのグループが担当です。
6月と言えば、紫陽花を思い浮かべますね~~。
紫陽花と言えば鎌倉の「明月院」が有名です。
鎌倉は、円覚寺・建長寺・八幡宮・小町通り見どころいっぱい。
ということで167回は鎌倉散策に決めました。

土・日限定 「のんびりホリデーSuicaパス」乗り降り自由一日2,670円
のチケットを利用することにしました。
切符だと、鎌倉まで片道2,310円かかります。
随分お得ですよね~~
ただ、土・日限定なので混雑は覚悟しないといけません。

7時過ぎの電車に乗り、戸塚で横須賀線に乗り換え北鎌倉下車
円覚寺・明月院・建長寺・鎌倉八幡宮により鎌倉駅まで歩きます。

北鎌倉でホームへ降りたとたん改札まで行くのに渋滞でビックリ
そのうち次の電車がきて更に渋滞し進みません。
やっと出られて、すぐ近くの円覚寺に到着しました。
円覚寺は、広いので人が気になりません。
見頃を迎えた紫陽花が本堂の脇に沢山咲いていました。




次は、お目当ての明月院です。
混雑は初めから覚悟をして入り口の数メートル手前から並びます。



混んでいるので、人の後について一回り紫陽花も堪能できました。
出てきたら入り口前の行列が更に長~~く
なってこれから入る人たちは大変


次は建長寺です。
ここは何回も来ているので休憩(おやつタイム)だけで済ませました。
鶴岡八幡宮に向かいました。
ここから2時40分の鎌倉駅集合まで自由行動です。
小町通りに向かいます。



ここも賑やかで若い人ばかり、
立って色々食べています。お店に入るにも並んでいます。
実は私たち、混雑を予想して持ってきたおにぎりを
建長寺で休憩中に食べていました。

お腹は空いていないので、
ゆっくり出来て冷たいものでもと うろうろしていました。

浴衣を着た若いお姉さんが、メニューを持つて如何ですかと

良かったらご案内しますと言われついて行くとお茶屋「茶凛」
路地を少し入った所でざわざわしていないので入ることにしました。
考えてみると北鎌倉からほとんど立ちぱなしでした。

冷茶&豆大福のセットを注文
冷茶は、茶葉から出るほんのりとした甘みが口に入れたとたん思わず美味し~いと
冷たさが体に入り友人と顔を見合わせニッコリ
良かったね 満足です。



お店を出てまた賑やかな小町通りから鎌倉駅に向かいました。



迷子にもならず全員集合できました。
予定より少し早い🚆電車に乗り無事に家に到着しました。
お天気も降らず照らずで超ラッキー
良かったね~楽しかったね~との声が聞こえてきました。
次回が楽しみね~~宜しくお願いします。


この記事についてブログを書く
« 「虹のかけら~もうひとりの... | トップ | 父の日のプレゼント »
最新の画像もっと見る