すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

本庄早稲田の杜ウオーク

2024-07-10 | ウォーキング

第195回 歩け歩け協会の例会が行われました。

毎日蒸し暑い日が続いて不参加も考えない訳では有りませんでしたが、
ゆっくりの出発、午前中で解散になる計画、
ハードではないので参加することにしました。

58人の参加
コース 本庄総合公園⇒本庄早稲田の杜ミュージアム(見学・休憩)⇒
マリーゴールドの丘⇒本庄総合公園到着・解散 (約5.0㎞)

9時に本庄総合公園の蓮池西側で受付、
先日より花が多く咲き見応えが有りました。



9時30分 準備体操後出発しました。



天気予報では、日中は夕方に少し
が出ないだけでも良かったね~~と話しながら 

新幹線の本庄早稲田駅に向かいその少し先の
「本庄早稲田の杜ミュージアム」に向かいました。



「本庄早稲田の杜ミュージアム」
本庄市と
早稲田大学が共同で開設するミュージアムです。

本庄市の展示室では、
多種多様な埴輪をはじめとする考古資料や年表等で歴史と文化をたどります。



早稲田大学展示室では、
定期的に企画展覧会を開催し、

大学が所蔵する貴重な文化財を最新の研究成果と共に公開しています。
9月1日までは「オリエントへのまなざし」
 古代ガラス・コブト織・アジア陶磁 を展示中です。



本庄早稲田駅近くにカラフルなマンホールのふたが有ると聞いたので見に行きました。



駅から、マリーゴールドの丘へ(花はまだ咲いていませんが
今日は遠くの山が見えませんでしたが、
視界の良い時は、榛名山・赤城山・男体山の山々が見えます。
下の写真は、マリーゴールドが咲いていた時のです。
2023.10.23

今日のマリーゴールドの丘です。



12時少し前に、熱中症にもならず全員元気に戻ってきました。
次回は9月「ひたち海浜公園」を予定しています。
 楽しみです 


この記事についてブログを書く
« 深谷 七夕まつり | トップ | 横浜でランチ »
最新の画像もっと見る