すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

尾瀬岩鞍ユリ園散策

2016-08-05 | ハイキング

ハイキングクラブ8月の定例ハイキングは
群馬県片品村の「尾瀬岩鞍ユリ園」の散策をしてきました。

27人の参加です。

尾瀬岩鞍ユリ園は、スキー場のゲレンデの一面に色とりどりのユリの花が咲いています。
リフトに乗って山頂まで行きます。



今年は積雪も少なく、雪解けが早まり花の開花も早かったそうです。
開花に合わせて中旬の予定を早めたにもかかわらずすでに花の盛りは、過ぎていました。
残念でしたがこればかりは仕方がありませんね~~
遅咲きの花を見つけてはパチリ  中々難しいです~~




時折吹く 高原の風を感じながらのんびりと山頂から白樺の森を歩き下ります。
ヤナギランも期待していたのですが、行くまでの道が悪いとのことで断念しました。

十二山神社の近くには「岩鞍湧水」があり冷たい水でのどを潤し岩鞍リゾートホテルで休憩しました。
沼田インター近くの道の駅「白沢」の望郷の湯入浴・昼食を取りました。

その前に隣接している農産物直売所で買い物「帰りに買うより今だと良いものが買えるでしょう」と
バスのドライバーさんが、エアコンを付けて預かって下さるということで野菜をゲット
何といっても安い スーパーの半値近いあれもこれも買ってしまいました。

温泉でさっぱりゆっくり寛いで
沼田市下之町にあるグリーンベル21で開催されている
上州沼田 「真田丸展」を見ていくことになりました。

NHKの大河ドラマ「真田丸」は沼田が舞台、
歴史絵巻の展示や、テレビで登場する衣装や小道具、
あの素晴らしい題字製作者の作品を実際に見ることができ、
パネル写真の前で記念写真を撮ったりしながら見学することができました。
(写真撮影がOKの場所とNOの場所がありますので注意
お陰さまでドラマがより身近に感じるようになった気がします。



このビルの周辺は、沼田祭りの最中でした。
沼田といえば天狗  大きな天狗神輿、神社神輿、町神輿、子供神輿などたくさん集まってきていました。
お祭りは活気があっていいですね~~



今回は、ハイキングというより、観光旅行のようでしたが、思いがけず「真田丸展」や沼田祭りを見たり
新鮮な野菜が買えて良かったです。
先週は富士山へ行ったばかりで続いてしまいましたが、みんなとても元気です。

予定が入っていると気持ちがしゃんとするし、体調管理にも自ずと気をつけます。

とはいうものの油断しないで猛暑を乗り切らないといけませんね~



この記事についてブログを書く
« ふっかちゃんバスと一緒に赤... | トップ | 高峰山&池の平高原ハイキング »
最新の画像もっと見る