すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

干支「戌」木目込み人形が出来ました

2017-12-13 | 趣味

今年もあと半月になりました。

毎年作っている干支の木目込み人形です。
10月頃から暇を見つけては少しづつ作っていました。

姉の分も有るので中々出来上がりませんでしたが、やっと完成しました。

下のは姉の「戌」です。
布を型紙に合わせて裁断し、台にノリを付け切り込みの中に布をいれていきます。
1パーツの布を綺麗に入れるには30分位かかってしまいます。
下のは28パーツ、最後に目や鼻を付け飾りをつけて終わります。
丁寧にすればそれだけ見栄えがします。

はじめはこうなっています。



完成です


次のは私の「戌」です。
布は下のような感じで裁ちます。
型紙に書いてある縦布印を注意しながら、生地が無駄にならないよう裁ちます。
39パーツ、意外と多かったです。
帯のような厚い生地がほとんどでしたので悪戦苦闘の末やっとできました。



横や後姿も見て下さいね~~ 



来年は僕の年「頑張る ワン」「よろしくね!」


この記事についてブログを書く
« ピアノの発表会 | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る