すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

大根の種まき

2009-09-20 | Weblog

気になっていた 「種まき」 が終わりました。
大根・ほうれん草・サラダ水菜・チンゲン菜それとブロッコリーの苗です。
小さい小さい畑ですがで食べるには十分です。
毎年買わないで済みます。子供や近所にもおすそ分け出来ますし・・・

ともあれ 種をまかないことには、始まりませんね~
早すぎても遅すぎても、良くないので気にかけてはいたのですが、やっと完了しました。
芽が出ると、虫との闘いです。
消毒は、一切しないので、見つけては一つ一つ手で取ります。

   
  上の土は乾燥していますが、掘るとまだ湿り気があるので大丈夫だと思います。

  暮れに収穫の予定です。良いのが出来ますように~ 


  

        
   ヤーコンです。葉を摘んでお茶をたくさん作りましたが、
   これは、残しておいて根の部分(サツマイモのようなの)で
   サラダ キンピラ 天ぷら等に使います。


                 

   

         片隅で咲いていました 

      

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 曼珠沙華公園 2 | トップ | 田舎 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メグ)
2009-09-20 23:46:45
きれいに耕されていますね。雑草も全然ないし
araさんの性格がわかるようです。
それにしても働き者ですね。
私にはとてもとても、頂戴するばかりで恐縮の極みです。
返信する
ホントきれい! (kei)
2009-09-21 22:51:16
araさん血液型A型ですか?
少しさぼっていたら家の畑はまた
草が目につきます。あぁ~ぁ!

たくさんは作れないのでほうれん草と
白菜にしようと思っています。
白菜はポットに種を蒔きました。
だいぶ出てきたので植える所の土作りしないとです。
大変ですが楽しみもありますよね。
返信する
メグさん okeiさんへ (ara)
2009-09-23 14:07:26
種を蒔く前は草だらけでやっとここまでになりました。
それに、小さいところですので何とかできるのです。

回りの畑の人は毎日来てやっているみたいで、
大根の芽も随分大きくなっていたし・・・
いつも、後ろから追いかけているのです。

ちなみの私は、AB型で~す。
これからも、マイペースで楽しみながら、頑張ります
返信する