茨城の夫の田舎に行ってきました。
先月はお盆 そして今月は秋のお彼岸です。
一ヶ月は瞬く間にすぎ青々としていた稲も黄金色に実り
刈り入れが始まっていました。
一ヶ月前の田んぼです。
今は、刈り取った後すぐに機械乾燥するそうですが、
ここでは、自然で乾燥しています。 手間はかかりますが、美味しいそうです。
親戚から早速新米を頂き「きのこご飯」を作り,仏様にお供えしました。
やっぱり 新米は美味し~い
近くの畑では「そばの花」が綺麗に咲いていました。
はるか彼方まで続く白い花 緑の葉とのコントラストの良さに思わず
近くにある「道の駅」めぐりをしました。
最初は「道の駅 みわ」 次は「物産センター かざぐるま」
最後は「道の駅 かつら」 何処も新鮮な野菜が豊富にありました。
見るとついつい買いすぎてしまいますね~
それぞれ特徴があり、見ているだけでも楽しいです。
茨城の田舎‥いいところですネ‥
もう新米を‥
蕎麦の花はほんとうに可憐で‥
きれいに撮れて
photo scape‥でまた楽しみが増えますね。。
でも、美味しい水を飲んだり、清々しい空気を吸ったり
たくさんエネルギーを充電してきました。
フォトスケープ出来て本当に良かったです。
ありがとうございました。
これからも、頑張ります。
今はライスセンター持込で、田んぼでの乾燥は
少なくなりましたが、子供の頃を思いだします。
たくさん「道の駅」がありますね。
新鮮野菜の買い物が楽しいですよね。
特に子供の姿は全くです
道路にクリが落ちていても誰も拾わないので拾ってきました
「道の駅」は見ているだけで楽しいです。
そのうち見ているだけでは済まなくなりますがね~~
横浜に住む妹達は我が家に来る事を田舎にいってくるともうします。
刈り取った稲を干してある風景などホントに見かけなくなりましたよね。
好きな原風景です。
間違ってかえるさんが入ってしまいました。
消してください。
あちらこちらと忙しいそうですね、メグさんいつも感心してるわね
家族総出で賑やかにやっていた様ですが
今では、全て機械に頼っているようですね。
長閑な風景もだんだん無くなって・・・
時代の流れと言えばそれまでですが
何か人とのぬくもりも失われて行くようで寂しい気がします。
水の違いばかりではなく、景色や空気のせいなんですね~~きっと
前から不思議に思っていました。
納得です。