すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

赤城山登山

2014-06-20 | ハイキング

りんどう仲間の4人で赤城山へ行って来ました。

久しぶりの登山なのでチョット登れるか心配でしたが、
無理をしないでゆっくり歩きましょう。

1820mの黒檜山・1685mの駒ヶ岳縦走コースの予定で出発しました。

JR前橋ーバスーあかぎ広場ー歩ー黒檜山ー駒ヶ岳ーあかぎ広場ー赤城山ビジターセンター
前橋からは赤城山への直通バスがないため富士見温泉で乗り換えてあかぎ広場まで行きました。



赤城山入口の大鳥居をこえて少し行くと前に友人と食べに来た蕎麦屋「桑風庵」があります。
車なら寄って食べたいのですがバスではそうもいきませんね~

このバスとても不便で一日に数本しか出ていないのです。

山道を抜けるとレンゲツツジが群生している白樺牧場の横を通ります。
牧場全体が真っ赤です。

おりてツツジをみたくなりましたがこれから山登りが・・・
時間が有ったらの楽しみに  とりあえず、あかぎ広場へ



あかぎ広場は大沼や赤城神社があるところです。



あかぎ広場で準備を整えて黒檜山登山口まで歩きます。

登山口から大きな石がゴロゴロで急の登りが見えました



ゆっくり、ゆっくり   ハァ~ハァ~~


山頂に到着しました。 
 
 2時間でした~頑張りました。

晴れていますが、周りの山はハッキリ見えません。
疲れた体を休めながらお昼のお弁当  


ゆっくり休みを取り

同じ道を戻るより予定通りの駒ヶ岳経由で下山することにしました。



駒ヶ岳まで暫く下りでしたが、ササの根や石があるので油断はできません。



また登りがありやっと駒ヶ岳に到着しました。




鉄製の階段が急で怖いようです。しっかりつかまりながら下りました。
その後は木製の階段も細かい石が乗っているので油断できませんでした。

無事下山でき良かった。(*^_^*)

赤城山ビジターセンターへ着いたのは2時35分です。
次のバスは3時15分です。
その次の5時20分が最終バスになります。

これからどうしょう??
次のバスに乗り前橋に向かおうか?
それとも次のバスに乗りレンゲツツジのきれいだった白樺牧場で一度下り
2時間近くをそこで過ごし最終バスで帰るのとどっちにする??

折角ここまで来たのでレンゲツツジを見てからにしましょうということに決まりました。

レンゲツツジはカメラで撮ろうと思うとチョット、離れて全体を見れば綺麗~~

見終わったころになると何だか寒くなり上を羽織ったのですが、お店は4時で終わりになり
シャッターが閉まり休むところがありません。
バスの時間まで1時間以上もツツジを見ているのにはすぎます。



いていれば暖かくなるのでは?
次のバス停まで行くことに~確かに暖かくなりましたが
山のクネクネ道 バス停が ありません。
最終バスまでには時間はまだまだありますがいつまで歩けば。。。

30分歩いてやっと初めてのバス停がありました《一杯清水》です。
内心ホットしました。
バスが来るまでにはまだ30分ありますが、これ以上歩くのは止めておきます。

バスの運転手さんに言われました。
「大変お待たせしました  歩いていたの見ていましたよ」
そういえば歩き始めてからバスとすれ違いましたね~ 
富士見温泉で乗り換えて無事に前橋駅に到着しました。

高崎まで行き、下山祝いを兼ねて夕食を食べてから家路に着きました。


良く歩きましたね~
最後におまけまで有りましたから

黒檜山は険しかったです。でもみんな根も上げずに良く登り良く歩きました。
登山への体力的自信も少しですがつきました。 

またみんなで行きましょう  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 裏磐梯と「八重の桜」の歴史... | トップ | 丸沼高原&田園プラザ&吉祥... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okei)
2014-06-22 16:45:31
レンゲツツジが綺麗ですね。
時期は今なのですね~
いつも先走りで早く行き過ぎてしまいます。

それにしても過酷な登山。
皆さんの健脚には恐れ入ります。
返信する
okeiさんへ (ara)
2014-06-22 20:50:51
花の見頃は難しいですね。

平年並みですとまだ早いのではと思っていましたが行って見ると一週間遅かったです。
蕾は少しでしたが十分綺麗でよかったです。

ここの所ハードな登山はしていなかったのでそれだけ達成感を味わうことが出来ました。
その後メンバーに会いましたが体は大丈夫、また行きましょうとのことでした。

確かにまた行きたいと私も思っています 

これから本格的な夏山の季節です。
高山植物の花々に出会いたいです。
返信する
Unknown (メグ)
2014-06-24 23:45:44
ハイキングでは無くこれは登山ですね。
皆さんの頑張りには驚くばかりです。

息が切れた後に見る花の素晴らしさは何とも言えないでしょうが私には一生その達成感は味わえません。
ブログで感嘆するのみです。
返信する
メグさんへ (ara)
2014-06-25 08:13:13
今回は登山ですね~
後になって「自分を褒めてあげたいね」と口々に言ってました。
久しぶりの登山でみんな頑張りました。

山頂に着いた時の気分はやはり経験した人でないと味わえないし、
それを求めてまた行きたくなってしまうのでしょうね。

仲間がいて元気ならもう少し続けたいです
返信する