すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

丸沼高原&田園プラザ&吉祥寺 1

2014-06-24 | お出かけ

仲良し友人と暫く出かけていないけれどどこかへ一緒に出掛けましょうか?
という話になりました。
何時が大丈夫?  何処へ?  花は? お天気は?

みんなの都合の良い日は意外と早く決まり
次に何処へとなると中々決まらず前に行ったことのある吉祥寺は?
あそこは花も有るし良い所なので往きたいね~~となりましたが、
高速道で沼田まで行って・・・となるとチョット運転が~~

そこで友人が旦那様に運転の交渉してくれて気持ちよくの返事を頂きました。
旦那様 全く なんてお思いでしょうね! 

前の日は雨が降っていましたが夕方にはも出て明日は大丈夫そうです。
当日の朝友人から電話が来たので一瞬都合でも悪くなったのかしらと思いましたが、
お天気が良いので 丸沼高原 もまわりましょう?と云うことでした。

吉祥寺や田園プラザだけでは時間が余るしお天気が良いので、
ロープウェイに乗って山頂は景色が良くシラネアオイも咲いているのでどうですか?

二つ返事でOKお願いします と決まりました。
二人の友人にもその旨連絡、上は寒いかも知れないのでその準備も・・・

9時に出発、途中赤城PAで休憩しましたが、
丸沼高原 ロープウェイ山麓駅には11時少し過ぎに着きました。
平日の所為か空いてもう下りてきた人たちもいました。



約15分で山頂駅に到着
途中遠くの山々や丸沼が見えとても眺めが良いのでアッと間に着てしまったようでした。

山頂はロックガーデンがあり、シラネアオイ・コマクサ・チングルマが咲き
雄大な日光白根山がそびえています。

この白根山は前に夫と登ったんですが急坂、岩場が有りチョット大変だった記憶があります。
標高が2,578mです。
山の頂き見るとまた挑戦したくなりますが~

登山ほどハードではない史蹟や自然散策コースも有ります。


今回は近くのところを散策します。

少し歩くと登山道と散策道の分岐へ行きます。
二荒山神社の鳥居をくぐるとその先はシラネアオイの群生地が有り丁度見ごろを迎えていました。

このシラネアオイは北海道から本州中北部の高山に生育して
大きさは7センチほどで薄紫色の美しい花です。
実は花びらに見える部分はガク片で4枚あります(後で知りました)
葉は大きくギザギザした形をしているのが特徴です。

前に他で見たことが有りましたが、これほど多く群生ししているのを見たのは初めてでした。
素晴らしいです 

澄みわたる青空に若葉がとても綺麗でした。  白根山のガレバのところも良く見えます。



山頂のロックガーデンの一角には展望台を兼ねた「天空の足湯」が有り
足湯に浸かりながら景色や遠くの山々を眺めることができます。

雲はあるものの視界が良く暫く眺めていました。
こんなに素晴らしい景色が見られ連れてきてくれた友人ご夫妻に感謝です。 




ロープウェイで山麓駅に戻り近くにある「高原の駅」丸沼で昼食を食べました。
もう12時半でお腹も空きました。

次の目的地は川場にある道の駅「田園プラザ」です。
ここは家族で行きたい全国道の駅10選にも選ばれるほど人気があります。

広大な庭園風な敷地内にはお土産・地元の新鮮農畜産物が揃っています。
私たちはパン工房の食パンが買いたかったのですが着いたのが2時半過ぎでした。

無理とは思いましたがとりあえず行ってみました。
ところがお店に入ると同時にお店の人が食パンを並べているではありませんか。
早速目当ての食パンをトレーに乗せ他のパンを買っている間に全部無くなっていました。
食パンが無くなるまで数分の出来事でした。 超ラッキーでしたね~~

野菜を買ったり家へ土産用のお酒 尾瀬の雫「水芭蕉」を買いました
喉が渇き食べたソフトクリームもクリーミーでとても美味しかった。



次に向かったのは「吉祥寺」です

つづく 

 


この記事についてブログを書く
« 赤城山登山 | トップ | 丸沼高原&田園プラザ&吉祥... »
最新の画像もっと見る