すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

風布のみかん狩り&雀宮公園の紅葉

2021-12-05 | お出かけ

友人が風布の🍊みかん狩りがしたい~~と言っていたので
出かけてきました。

寄居町、日本の里(やまとのさと)駐車場に車を置き風布みかん山まで
みかん狩りのできる農園は何軒かありますが、
私たちが行く農園はいつも一番上の農園なのでかなり登っていきます。
(車でも行かれます)


途中振り返ると眺めが良く周りの山も紅葉していました。
みかん狩りも終盤に差しかかっています。

はさみが渡され、みかん狩りをする場所に案内されました。
2㎏入るネット 900円で食べ放題です。

🍊取ったり、撮ったり、食べたり忙しいです。
食べ放題といっても食べたのは、3個
ネットには3㎏チョット有りました。

童心に帰って楽しみました。




ここまでくると、向かいの山、中間平(ちゅうげんだいら)まで行くのですが
今回はパスしてお弁当タイム
近くの金尾山の山頂で景色を眺めながら食べましょう
ということになりました。

金尾山は、つつじで有名で、季節になると山全体が真っ赤に染まります。

今は葉も落ち殺風景ですが、山頂の展望台からは、
360度の展望が楽しめます。
時折秩父線の電車の音が、良い響をさせながら走っていきます。
食後は、みかん狩りの🍊みかんのデザート





帰り、寄居の正喜橋手前の雀宮公園へ寄りました。

七代目松本幸四郎別邸跡地であり、
多くの方の憩いの場として親しまれています。
荒川の清流沿いに位置することから、
その景観に魅了され、荒川周辺は多くの文化人が訪れている地でもあります。
また、紅葉の季節になると園内が真っ赤に染めあがります。
(寄居町商工観光課のパンフレットより)

前に歩け歩けで来たことが有りましたが、
台風で川が氾濫し公園も被害に遭い荒れていました。
もみじが綺麗と聞いていたの再度訪れたいと思っていました。

念願が叶って、綺麗に整備された公園へ行くことができました。
そして紅葉しているもみじも見ることができました。



12月に入り忙しくなる少し前
リフレッシュできて良かったです。

この頃リフレッシュ続きですが
元気で一緒に行ってくださるお友達に恵まれ幸せです。


この記事についてブログを書く
« 宝登山に登りました | トップ | 嵐山渓谷ハイキング »
最新の画像もっと見る