すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

紅葉の軽井沢

2022-10-30 | お出かけ

しばらく友人とは、出かけていませんでした。
以前は毎月のようにリュックを背負い出かけていましたが。。。

その間お互いに 歳も進み体力は落ちてハードなことは無理ですが
紅葉の良い時に出かけましょうということになりました

かといって 観光だけではつまらないので以前行ったことのある
軽井沢の雲場池・旧碓氷峠の見晴台の紅葉を見に
ということになりました。

紅葉の良い時期、天気の良い日、お互いの都合の良い日、土・日は外す
ということで1ヶ月前から3日間を決めて
近くなって10月28日に決めました。


天気予報は 朝です。
朝晩は冷え込むので暖かくして出発しました。

JR高崎線 7:04  7:29高碕着

JR信越本線 高埼7:30発  8:03横川着

JRバス関東 横川8:10発  8:44軽井沢着


1時間44分で軽井沢へ着いてしまいました。
駅前から歩いて、雲場池に向かいます。
街路樹の紅葉が綺麗です。





朝早いせいか、紅葉はしているものの艶やかさがないような気がしました。
しかし見学客は沢山来ていました。
雲場池を一周してから

歩いて旧軽銀座に向かいます。
そこで見つけたのが、下のお店です。
看板にあったモンブランです。
朝が早かったので小腹が空きました。


甘~いおやつをいただき
また歩きだしました。

旧碓氷峠見晴らしへは、遊歩道を歩いて行くのと、
バスで行く方法が有ります。

歩いていない時期が長かったので、時間短縮と体力不足を考え
行きは、バスを利用しました。

観光会館前10:38発に乗りました。赤バス



さぁ見晴台へ
見事な紅葉に出会えました。



妙義山が前方に



浅間山頂は雲に隠れていました。



見晴台には長野県と群馬県の県境が有り
少し下がった、「熊野皇大神」も お店の「しげの屋」にも
県境があります(珍しいですね)



しげの屋でお蕎麦を食べ「熊野皇大神」をお参りしました。



ご神木の「シナノ木」



「五角合格石」に孫の祈願をしました。



14:10 これから、遊歩道で下ります。

杖とクマよけの鈴を出しました。
歩くと、落ち葉がガサゴソと鳴ります。
木漏れ日の中を進みました。ルンルン~~



何度か歩いてる道なのに何だか長く感じました。
私たちの速度が遅くなっているからですよね。
無事に旧軽銀座に着きました。

「秋の日はつるべ落とし」と言われています。
山で日が暮れたらとチョット心配になりました。



軽井沢駅からのバスは18:05発です。
のんびり歩きながら駅に向かいました。
待合室で、出発の時間まで寛ぎ、
予定通りの電車を乗り継ぎ8時過ぎに家路に着くことができました。

お天気にも恵まれ十分歩くこともでき紅葉も素晴らしいのが見られ
楽しい1日を過ごせました。



またこういう日が来ることを願って
これからも元気に過ごしたいと思います。


この記事についてブログを書く
« 野沢温泉旅行 2日目 | トップ | 岡の里神楽の奉納 他 »
最新の画像もっと見る