すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

韓国旅行  3

2009/10/10   3日目 続き

「宮廷料理」は、品数が豊富で20種以上出ました。
 最初は数えていましたが、食べるのに忙しくて忘れてしまいました。
 仁寺洞の路地を入り突き当たりにあるお店です。
 個室になっているので、小さい子供が居てもゆっくり落ち着けます。
 このお店も娘たちが見つけてくれて予約してあったので即座ることが出来ました。

前に食べた栄養釜飯(黒米、銀杏、栗、山菜が入っている)も出ました。
 食べた後に釜に湯かスープを入れて食べると香ばしくて美味しいんです。
 くせになる美味しさです。

食事の後は「仁寺洞」散策&お買い物をしました。
   ここは、お店をのぞいたり、屋台の品物を眺めるだけでも楽しいです~
   今日は土曜日なので、人 がすごく特に午後は歩くのに大変でした。

お茶屋さんに入り 休憩
   それぞれに、違ったものを注文してみましたが 甘~~い
   みんな甘すぎてダメでした。
   特になつめ茶は、ドロットしておしるこみたいでした。
   みんなでハズレだったね~と言ってました
   こういうことも、旅の面白さかもしれませんね~

韓国最後の夜は明洞の街へ
   人気のお店「明洞餃子」で食事、並んでやっと入りました。
   餃子は、一日目にテイクアウトで食べたので注文しませんでしたが
   ほとんどの人が食べてました。

2009/10/11     4日目

今日は帰る日 朝が早く食事もそこそこにしてホテルを出発
 11時15分仁川空港出発しました

13時30分成田空港に無事到着

家を出てから帰って来るまでのトータルの歩数です
   食べた割には少ないですね
   これから頑張ります

今回の旅行は、娘たちに世話になり、孫といつも一緒にいれて
   思い出に残る 楽しい 美味しい旅行でした。

お荷物にならないようにしますから、また誘ってくださいね

韓国旅行 2

2009/10/10      3日目

今日の予定は皆で、朝食を街に出て食べてから
「景福宮」へ行くために、10時に車を予約してあります。
そのあと「仁寺洞」散策&ショッピング

1時に「宮廷料理」の予約がしてあり、夕食は、「明洞餃子の店」でうどんを食べる。
みんな、娘たち夫婦が良さそうな所を探してあります。

「ソルロンタン」は牛肉のスープご飯で体に優しく朝からすんなりと食べれました。
  ここの白菜キムチは味が良いので何回もお代わりしてしまいました。
  持ち帰りも出来るので、 買いました。
  そのあとは、10時までには、時間が有るのでコーヒーを・・・
  よく入りますね~。

「景福宮」

デジブックの真ん中の△をクリックして見てください。

次回へつづく

韓国旅行 1

2009/10/8   1日目

8日の未明に、非常に強い台風18号が紀伊半島付近に上陸し、
日本列島を縦断するという天気予報を聞きながら家を出ました。

3泊4日の予定で、夫と娘家族と一緒の5人で韓国旅行です。
朝9時25分のフライトです。成田に着いた時にはでした。
も定刻通りに、出発すると言うので一安心です。

風が強いせいかが少し揺れましが上がるにつれて揺れなくなり、
2時間ちょっとで仁川空港に着きました。
孫もおとなしくしてくれたので、良かったです。

韓国は  ホテルまでのも待っていてくれました。  とっても順調です
今回は娘たちにホテルや飛行機の予約など全部おまかせです。
ただ、私たちだけ1日目の夕食と「東大門市場」、2日目に「板門店の1日ツアー」を申し込みました。

3回目の韓国ですが、前回は東大門市場に行けなかったのと「板門店」には個人では行けないので、ツアーを申し込んだのです。

ホテルの部屋の窓からソウルタワーが良く見えました。

2009/10/9   2日目

板門店ツアー   DMZ(非武装地帯) 第3トンネル 都羅展望台と板門店(JSA)
           を1日で廻るツアーです

通常一般人が立ち入ることの出来ないDMZ(非武装地帯)
軍事境界線「板門店」 韓国と北朝鮮がまだ休戦中ということを身をもって実感する
              ことができるツアーです。
訪問者(見学者)宣言書にサインをしたり、軍人がバスに乗り込んでパスポートを
見せたり、を撮る場所の決まりや、常に軍人に見張られている緊張感は、
何処でも味わえないもので、平和に暮らしている今の幸せを、改めて思うと
同時に、これからもずっと平和で有りますようにと願わずにいられませんでした。

バス2台で、1台目は全部日本人観光客,2台目は、7割が日本人3割が外人でした。
北朝鮮は、直ぐ目の前です、青い部屋(休戦協定を行った会議場)にいる軍人の後ろは絶対に行かないように、命の保障はしないと言われました。

若者は兵役義務が課せられています(2年から2年半)

都羅山駅立派な駅がありますが、乗客の姿は有りません。乗って北朝鮮に行っても
降りることが出来ないし、軍人の見張りがついているので、自由に行き来が出来ないのです。戦争が早く終わり、活気のある駅になれば良いのですが・・・

夜は子供や孫と合流 辛~い豆腐料理(スンドゥブ)肉チゲ チヂミ、炭焼きカルビ、キムチなどお店へ~~
地元の人たちが来るお店のようでとても美味しい です

お腹が一杯なので夜の明洞の街を散歩しました。活気があり楽しいところです。
ホテルは部屋の窓から街が見える位近いので、のんびりしていても全然心配ないです。
平和な街を見ていると、昼間の「板門店」の光景が夢の中の出来事のようです。