人と、オペラと、芸術と ~ ホセ・クーラ情報を中心に by Ree2014

テノール・指揮者・作曲家・演出家として活動を広げるホセ・クーラの情報を収集中

2019年 ホセ・クーラ、BBCカーディフ国際声楽コンクールでマスタークラス

2019-06-24 | マスタークラス

 

ホセ・クーラは、今年のBBCカーディフ国際声楽コンクール(BBC Cardiff Singer of the World2019)で、初めて審査員を務めました。そしてコンクールの一環の行事として、マスタークラスを実施しました。

素晴らしいことに、その1時間半弱のすべての様子を、BBCウエールズが録画して、オンデマンドでアップしてくれています。

私も早速、視聴しました。舞台上の配置からして一般的なマスタークラスとは様相が違っているうえ、とにかくクーラの型破りの”先生ぶり”!爆笑につぐ爆笑で、あっという間の1時間半でした。もちろん英語でのやり取りなので、理解できない部分が多かったのですが、クーラの身振り手振り、声色を様々に変え、擬音まで使って語る様子、生徒や観客の反応、笑い声を聞いているだけで、こちらも楽しくなってきます。

とにかく、お時間のある時にでも、さわりだけでもぜひご覧になっていただきたいと思います。クーラに対しては、いろんな印象、評価をお持ちの方がいらっしゃると思います。この動画からは、クーラのユーモア、知性、オペラに対する知識と解釈、生徒に対する姿勢など、この間、積み重ねてきた、歌手として、また指揮者、演出家、作曲家として、多面的に発展させてきたキャリア、経験を生かして、全力で若いアーティストのために伝えようとする姿勢、そのユニークさと情熱は伝わるのではないでしょうか。もちろん「もっと真面目に」と眉をひそめる方もいらっしゃるかもしれませんが、それは若いアーティストたちの緊張をほぐすためのクーラの配慮であるようにも思われます。

とにかく、ご覧になってみていただけると幸いです。

なお、このコンクールは、バリトンの故ディミトリ―・ホロストフスキーやブリン・ターフェル、ソプラノのアニャ・ハルテロスなどの国際的キャリアで成功する歌手を多く輩出しています。クーラ自身は、このコンクールに出場したことはありません。

 

●告知画像 コンクールのサイトのトップページにリンクをはっています。

 

 

≪クーラのマスタークラス動画リンク≫


●こちらの画像がクーラのマスタークラスの動画へのリンクです↓

 

 

≪マスタークラスの様子≫


もちろん動画を見ていただければ、それだけで何の説明もいらないのですが、一応、どんな風だったのか、少々、ご紹介を。

まずクーラが紹介されて登場、そして参加者を1人ずつクーラが呼び出して紹介。その後の舞台には、ピアノとピアニスト、そしてクーラと3人の出場者。通常、マスタークラスの場合、審査員を前にして、1人ずつ受講者が登場して歌う形が多いみたいですが、今回は、3人の生徒が舞台上にクーラとともにテーブルを囲んで座り、ずっとクーラの話を聞いています。テーブルの上には、楽譜のようなファイルと、水の入ったコップが4つ。クーラはコーヒーらしきカップも持って登場。

 

 

 

●1番目は、本選にも出場した南アフリカ出身のオーウェン君。ドニゼッティの「ランメルモールのルチア」から、エドガルドのアリア “わが祖先の墓よ”を歌いました。ベルカントの音楽の美しさとキャラクターの感情についてなど、興味深い指摘をしていました。クーラの”挑発的”な指摘によって、彼が見事に歌で怒りの感情を表現して、会場は大喝采でした。

最後の時間を使って、クーラは彼を再度、歌わせました。曲はクーラの18番、ヴェルディのオテロ第3幕の独白"Dio! mi potevi scagliar"。時間がなくてさわりだけ、そしてクーラのアドバイスもとても早口でしたが、彼に対する期待の大きさがわかりました。この時のヴェルディが書いた音楽の意味、オテロの解釈に関し、ヴェルディの手紙などについて語っていました。

クーラは、バリトンからテノールに移行した彼の声を、自分のような声だと言い、「君のようなテノールを求めている」「将来のオテロが見えてくる」、そして一番最後には、「いつか、あなたの初めてのオテロを指揮できるなら大変嬉しい」とまで述べて激励しました。 

 

 

おまけですが、こちらはクーラのオテロの同じ場面。2013年。クーラがマスタークラスで語っていた、オテロの心理、肉体の状態を示すオーケストラの音楽が最初に聞こえてきます。

Jose Cura "Dio! mi potevi scagliar" Otello

 

 

●2人目の受講者、27歳のヒュー君(?名前がよく聞き取れずすみません)。ベルリオーズ「トロイ人」から「おお、金髪のセレス」を選びました。

クーラ自身はこのオペラを歌ったことはないようで、「非常に長く複雑なオペラ」「自分はあなたたちのようにこの曲をマスターしているわけではない」と率直に言いつつ、「かつて、英国の指揮者サー・コリン・デイヴィスの依頼でバービカンからこの曲のスコアが送られてきたことがあったが、送り返した(笑)。自分はあなたのような勇気とl声を持っていなかった」というエピソードを告白していました。

クーラのアドバイスは、長いオペラを歌いきるうえでのペース配分の重要性、オーケストラの音をよく聞くことなど、歌手とオケとの関係、音楽が示しているムードや感情のつかみ方などを指摘していたように思います。また、彼のジャケットを脱がせてリラックスさせ、「あなたの美しい声で観客を愛撫するように」と、一緒になってゆらゆら手を動かしたり舞台上を歩いたり・・。

 

 

 

●3番目の登場、32歳、トリスタン君。ドニゼッティの「愛の妙薬」からネモリーノの”人知れぬ涙”を歌いました。

クーラはますます調子があがってきたようで、爆笑につぐ爆笑。たとえ話が意表を突くものばかりで、またネモリーノのキャラクターとこの曲に込められた思いをどうとらえ、どう表現するのか、エロティックな表現もまじえ、面白くて興味深い話の連続でした。とはいえ単なるジョークや軽口ではなく、ドラマとキャラクターの本質をどう分かりやすく、リアルに伝えるのか、現代のオペラとはどうあるべきか、クーラならではの知的な分析があってのうえでのことです。ぜひご覧になってお楽しみください(笑)

 

 

 

≪カーディフ国際声楽コンクールの審査員として≫


今回、コンクールには全部で20人が出場、4つのラウンドに分かれて5人ずつで歌い、各ラウンドから選ばれた最優秀者4人と、それ以外で次点と考えられる1人の計5人が決勝で歌いました。

全ての審査の様子は、コンクールのHPに公開されています。 → 2019年BBCカーディフ国際声楽コンクール

 

こちらは、審査員としてのクーラの紹介動画。クーラ自身がFBに掲載したものです。「カリスマを探す」と語っています。

 

ともに審査員を務めたうちの3人の女性と。ソプラノ歌手、キリ・テ・カナワ、フェリシティ・ロット、メゾのフレデリカ・フォン・シューターデ、ベテランぞろいです。

 

 


 

 

今回のコンクールでは、各ラウンド、決勝ふくめ、全部の審査の様子が公開、放送されただけでなく、関連行事の、このクーラをはじめとする全部のマスタークラス、出場者のリサイタルなど、全編がオンデマンドで公開されています。世界中の声楽を学ぶ若い人たち、オペラファン、関係者にこうした様子が共有されていることは、本当に素晴らしいと思います。おかげで、私もはじめてクーラのマスタークラスの全編を見ることができました。BBCに感謝です。

録画を見ていただければと伝わると思いますが、クーラの若いアーティストたちへの愛と期待、同僚として先輩としての後輩たちをリスペクトし、自分の経験をできる限り伝えたいという思いがつよく感じられました。率直でユーモアたっぷりの話しぶり、参加者を笑いでリラックスさせながら、でも指摘の鋭さ、分析の深さには、やはり長年の歌手としての経験とクーラが歩んできた自立したアーティストとしての生き方、そして指揮者、作曲家、演出家として活動してきたクーラの、音楽・スコアとリブレット、オペラのドラマへの理解の深さ、高い知性が示されていると思います。

最後に、途中でクーラが触れたことには、少しドキッとさせられました。クーラは、今回のコンテストで、イタリアオペラのレパートリーの参加者がもっとも良くなかったと、審査員としての感想を述べ、その理由には、パヴァロッティなどの大歌手が亡くなった後の、イタリアの音楽学校、業界の衰退があることを指摘していました。そしてイタリアはオペラ発祥の地であり、自分が生きているうちは、そういうことは許さない、それは自分の責任だ、と話していました。なるほど、クーラはそういう見方をしていて、そういう覚悟と思いで活動しているのだと、とても印象に残りました。

私自身は、全く素人で、音楽について無知であり、おこがましいことではありますが、ぜひ1人でも多くの方に、このクーラのマスタークラス、視聴していただきたいと思います。とにかく、面白いです(笑)。ふざけているようで、本気、クーラの深い、つよいメッセージと愛が込められています。

 

 

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2019年 ホセ・クーラ、アルゼンチンとハンガリーの架け橋として賞を受ける

2019-06-10 | 受賞・栄誉

 

 

ホセ・クーラはこの6月、ハンガリーのブダペスト夏フェスティバルに参加し、ドナウ川中洲のマーガレット島野外劇場で、プッチーニのトゥーランドットに出演しました。その様子はまた別の記事で紹介したいと思います。

その6月7、9日の公演のためのブダペスト滞在中に、クーラは、アルゼンチン大使館で、ハンガリーとアルゼンチンの橋渡しとして優れた業績をあげた人に授与されるビーロー・ラースロー賞を受賞しました。SNSやメディアで伝えられているその様子をまとめてみました。

 

 


 

 

≪母国と最愛のハンガリーの架け橋として≫

 

●クーラのフェイスブックより

クーラは、トゥーランドットの公演の合間に、フェイスブックで受賞について記事をアップしました。受賞は大変な名誉であるとともに、母国アルゼンチンと、愛するハンガリーの架け橋としての大きな責任ということについてもふれています。

 

一番上の写真は、駐ハンガリーのアルゼンチン大使から、賞状を受けるクーラ。クーラがシェアしたブダペスト放送文化協会のFBより。

 

●アルゼンチン関係者のFBより

ブダペストにあるアルゼンチン大使館の建物や中庭、受賞の様子、大使夫妻とクーラの写真など。

 

 

≪ビーロー・ラースロー賞について≫

 

受賞の際に、ボールペンが記念品として贈呈されました。実はこの賞に名を冠しているビーロー・ラースローとは、ハンガリーに生まれた発明家で、ボールペンを発明した人なのだそうです。

ユダヤ人でもあったビーロー・ラースローは、第2次世界大戦中にアルゼンチンに移住し、アルゼンチンでも、発明家として有名だったそうです。1985年にブエノスアイレスで亡くなっていますが、その頃クーラは、1991年にイタリアに移住するまでの時期、ブエノスアイレスでテアトロコロンの芸術高等研究所で学び、合唱団で歌ったりしながら指揮と作曲の勉強をしていた頃にあたります。

 

●ビーロー・ラースローについての動画

こちらはビーロー・ラースローとボールペンについて解説した短い動画。

Biro and the Ballpoint Pen

 

 

●受賞の様子を伝えるハンガリーのニュース動画

前半は主催者の説明や授賞式の様子、後半はクーラのインタビュー。クーラは英語ですが、ハンガリー語の吹き替えが被さって聞き取れません。子どもの頃のボールペンの思い出などを語っているようですが・・。

 

 

≪授賞式でのサプライズーークーラの歌≫

 

●こちらも授賞式の写真ですが、ピアノの横でクーラがスタンドを持ち上げている、ちょっと不思議な写真があります。

実はサプライズでクーラが、ピアノ伴奏でアルゼンチンの作曲家カルロス・グアスタヴィーノの曲「あなたのハンカチを貸して」を歌ったのだそうです。どうやら楽譜がよく見えるようにと、近くのスタンドをクーラが近寄せたらしいです。授賞式といっても堅苦しくないのは相変わらずですね。

 

クーラの歌う様子が、動画でアップされています。これは本当に嬉しいサプライズ! グアスタヴィーノのこの曲は、詩もメロディも、とても哀感あふれるものです。クーラは、リラックスして、いつものように自然体、でも情感を込めた歌いぶりです。

ぜひお聞きになってみてください。(音がでない時は、右下の音量ボタンを)

 
 
 
何度も紹介していますが、この秋から3年間、クーラは、ハンガリーのブダペスト放送文化協会の客員アーティストとして活動することになっています。ますますハンガリーと、母国アルゼンチンとの文化的架け橋として、重要な役割を果たしていくことになりそうです。
 
芸術の豊かな歴史と伝統をもつハンガリーが、クーラの芸術と実績を高く評価し、さらなる活躍の場を提供してくれていることは、本当に素晴らしいことだと思います。クーラもまた、その名誉と責任を自覚して、多面的で円熟したアーティストとしての実りを見せてくれることでしょう。
 

 

 

 

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ホセ・クーラ 2019年カレンダーに3つの新しい公演を追加

2019-06-01 | お知らせ・その他

 

 

5月28日、ホセ・クーラは、フェイスブックで、2019年内の新しい公演予定を発表しました。

すでにブログの記事で紹介済みの、8月のプッチーニ・フェスティバル「トスカ」が正式に掲載されたほか、11月のアテネでのコンサートと、12月大晦日のモスクワでのコンサートです。

2006年以来、10年以上も来日がないクーラ。そのためもあって、日本ではほとんど話題にのぼることはないですが、このブログでささやかながら紹介してきたように、円熟の50代半ばを迎え、人間的にも芸術的にもいっそう深みと厚みを増し、また声の魅力と威力も健在、パワーと存在感、芸術的なユニークさにおいて、今も、他の追随を許さないアーティストだと私は思います。

クーラはますます歌う機会を減らしていますので、クーラを観て聴いてみる機会として、この3つの公演は、とても貴重です。ということで、3つの公演の概要をいま分かる範囲でお知らせします。

 

●クーラのFBより

→ クーラの公式カレンダー

 

 


 

≪プッチーニ・フェスティバル2019のトスカ≫

 

 

プッチーニが生前暮らした町、トッレ・デル・ラーゴで開催される音楽祭のプッチーニフェスティバル。

今年、クーラが出演するのはトスカで、8月11、18日の2公演です。クーラが演じるのは、トスカの恋人で、共和主義者の画家カヴァラドッシ。信念にもとづいて友を匿い、拷問にも屈せず、敢然と死に向かうカヴァラドッシは、理想主義者のクーラにぴったりの役柄でもあります。

トスカはマリア・グレギーナ。24日の公演は別キャストです。 → 詳細

プッチーニ・フェスティバルは、演目も出演者も多彩で豪華。湖畔の野外劇場で、ロケーションも素晴らしいようです。 → 以前、紹介したブログ記事

 

こちらはイタリア大使館観光局の紹介ページです。今年の演目が日本語で紹介されています。

 

●こちらはフェスティバル公式HPのチケット購入サイト。現時点では、どの公演もまだ席に余裕がありそうです。


 

 

≪アテネでのコンサート≫


 

 

2019年11月22日、ギリシャのアテネでのクリスマス・ガラコンサート。クーラは歌手としての出演で、オペラアリアコンサートだそうです。

 →公式サイトはこちら

会場は、アテネ・オリンピックの卓球と新体操の会場となった、ガラチ・オリンピックホールです。

 

 

 

オリンピック後、競技場としての利用はすでに終了し、やはり跡地利用で変遷があったようです。このあたり、来年の東京のその後ともかかわる問題ですね。

そして今回のクーラのコンサートは、このホールを利用したクリスマスを前後する数カ月にわたる「クリスマスシアター」という多彩なプログラムを集めた興行の一環のようです。もともとスポーツ用のホールに、舞台、客席、オーディオ・ビデオ機器、巨大スクリーンなどによって、最新の劇場に変身させるとうたっています。

巨大会場なので、専用の音楽ホールと違い、当然マイクを使ったコンサートになると思われます。とはいえ、クーラはこれまでも大きな会場でのコンサートを何度も成功させていますし、エンターテイナーとしてのクーラの魅力とカリスマ性が発揮されるユニークな公演になると思います。

 → チケットはこちらから購入できるようです。

 

 

≪モスクワ音楽院でのコンサート≫

 

最後は、ロシアが誇るモスクワ音楽院(チャイコフスキー記念国立モスクワ音楽院)の大ホールでのコンサート。

2019年最後をしめくくる12月31日、大みそかです。クーラは指揮と歌。指揮者としてクーラが何曲か、オーケストラを指揮し、歌手としても何曲か歌う、という形だと思います。

チケットはこちらから買えるようです。

モスクワ音楽院での他の公演もふくむ全体の案内はこちらを。目に入っただけでも、クーラの他にも、アンドレアス・ショルやジョイス・ディ・ドナートのコンサートなど、多彩な公演が行われているようです。

クーラは今年3月にもこのモスクワ音楽院でオペラアリアとデュエットのコンサートを行い、熱狂的な観客の喝采をうけました。

素晴らしい音楽ホールで、音響もばっちりですし、クーラは指揮も、歌も、ということで、行けないのが本当に残念です。おすすめです。

 

モスクワ音楽院

 

 

 


 

まだ詳細が分からない部分もありますが、いずれもすでにチケットの販売が始まっています。

この夏、秋、そして年末、イタリア、ギリシャ、ロシアと、なかなか気軽に行ける場所ではないのが残念ですが、それぞれ魅力的な公演になりそうです。もしこの時期、この方面にご旅行を予定されている方がいらしたら、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

*写真は、公演の主催者HPなどからお借りしました。

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