人と、オペラと、芸術と ~ ホセ・クーラ情報を中心に by Ree2014

テノール・指揮者・作曲家・演出家として活動を広げるホセ・クーラの情報を収集中

(旅行編)2020年 ホセ・クーラ、ハンブルクでオテロを歌う

2021-10-03 | ハンブルクのオテロ2020

*ハンブルク歌劇場の正面と窓に掲示されたクーラのポスター

2020年3月、ハンブルク歌劇場に出演するホセ・クーラのオテロを鑑賞するためにドイツに行ってきました。すでにハンブルクのオテロの記事はアップしていますが、記録として簡単な旅行記を書いておきたいと思いました。

今から振り返ってみると、2020年3月は、ちょうど欧州でも新型コロナ感染が急速に広がり始めた時期で、通常の旅行が可能だった本当に最後のチャンスでした。行きも帰りも特別なチェックもなく航空機を利用できたのですが、ほんの数日、遅ければ、国境封鎖、航空便のキャンセル、待期期間などの規制が強化されたところでした。

帰国後は、マスクをして自粛して生活し、無事に感染なく終えることができました。

≪ 成田からフィンエアーでハンブルクへ ≫

●成田から出発

2018年にロシア・サンクトペテルブルクへクーラのサムソンを鑑賞するために旅行しましたが、その時と同じフィンエアーで、まずフィンランドのヘルシンキ空港へ。そして乗り継いでハンブルク空港まで行きました。フィンエアーは日本のJALと提携していて確か共同運航便だったかと思います。

ハンブルクはドイツ北部の港町、そしてベルリンに次ぐドイツ第2の人口をもつ大都市です。港湾都市として古くから栄えた町とのことです。

●フィンエアーでヘルシンキへ

乗り継ぎのヘルシンキのヴァンター国際空港はあいにくの雨。2018年に来た時、空港の拡張工事中でしたが、今回は整備がすすみ、ターミナルビルはとても広く、店舗も増え、さらににぎやかになっていました。トイレなどの施設が北欧デザインですっきりと美しく、機能的なところも魅力的です。

●ハンブルクに到着

ハンブルク空港に到着し、地下鉄に乗り換えてハンブルク中央駅をめざします。

ハンブルク中央駅に無事到着、大きな駅で、構内にたくさんのショップ、カフェやスーパーがありました。

中央駅近くのホテルに宿泊しました。手頃な値段で朝食つき。決して豪華ではありませんが、何気ないハムやチーズ、バター、パンの美味しいこと!とりわけ雑穀がふんだんに使われたドイツパンの美味しさにはすっかり心を奪われてしまいました。

●ハンブルク駅と鉄道の魅力

ハンブルク中央駅と駅前通り。二階建てバスが走っていました。

ドイツの駅はどこもそうなのでしょうか?ハンブルク中央駅には、改札がなく、駅の外と内をさえぎるものがありません。もちろん切符は必要です。

とても開放的で、駅が街の延長にありセンターであるということを実感させてくれました。

ハンブルク中央駅で、行き交うさまざまなカラフルな電車を見るのはとても楽しいものでした。

●ハンブルク街歩き

雨の日があったり、コロナの懸念もありで、あまり自由には行動できませんでしたが、少し歩いただけでも、美しい建物や広場が素晴らしかったです。

コロナ対策ですでに閉店しているお店も少なくありませんでした。

聖ペトリ教会

ハンブルク市庁舎

カフェやレストランにも入りたかったのですが、感染対策のため、ほとんど利用しませんでした。その代わりに、駅構内や街のパン屋さん、スーパーを利用して、いろんなパンやフルーツ、チーズ、時にはテイクアウトのパスタやピザなどを買って食べました。どれも美味しくて十分満足でした。名物のカリーブルストにもチャレンジしました。

●リューネブルクへ

車窓からの美しい田園風景

2回目のオテロの公演がキャンセルになったこともあり、ハンブルク中央駅から鉄道に乗って、リューネブルクへの小旅行に出かけました。お天気に恵まれ、美しい街並みを楽しみました。

リューネブルクの街並みと街のシンボルのクレーン

市庁舎前で行われていたマーケット

美しい広場

石畳の通りと古いレンガ造りの建物。子どものころから想像してきたヨーロッパの街のイメージそのものの美しさでした。内部は現代的に改装されています。

ドイツ滞在中、唯一入ったリューネブルクのレストランで、自慢の自家醸造ビールとともに。

とてもとても大きいシュニッツェル。

●ハンブルクのアルスター湖

●倉庫街とエルプフィルハーモニー

最近の有名な観光地となったコンサートホール、エルプフィルハーモニー。行ってみたかったのですが我慢して、近くを通っただけ。

貿易の拠点として栄えた港町ハンブルク、その流通を支えた倉庫街です。

赤いレンガ造りの倉庫街が続くなかを運河が通っています。

●またフィンエアーで成田へ

●帰国

とにかく今回は、クーラのオテロを見るのが第一目的であるため、感染防止第一に、いろいろ見て回りたい場所が多いのですが、観光などは最低限におさえ、外食もほとんどしないようにするなど、制限の多い旅となりました。

この時期は、まだドイツ国内ではマスクをしている人もほとんどいなくて、その後のロックダウンが想像できないほどのんびりした感じでしたが、1回だけ、駅近くで通行人から、"I want corona!!"と、アジア系だと私たちを見て声をかけられたことがありました。

5泊7日、ぎりぎりまでキャンセルするかどうか迷った旅でしたが、クーラのオテロを見るチャンスが今後どれだけあるかを考え、また日本政府やEU、ドイツ当局からの情報をふまえたうえで、決行しました。

公演編でも書きましたが、クーラが出演したオテロは、ハンブルク歌劇場がコロナ禍による長期閉鎖になる前、最後の公演となり、本当に奇跡のような夜となりました。

いろいろ制約の多い旅でしたので、美しいハンブルクや北ドイツにはぜひ、また機会をみて旅行したいと思っています。何といっても、ドイツパンの美味しさに惹かれて(笑)。

« 2021年 ホセ・クーラ、ド... | トップ | 2020年 ホセ・クーラ、アーテ... »