九州バイク漫遊記(ブログ版)

愛車TRX850で九州のいろんな場所をツーリング。

火は入りましたが・・・(大反省です)

2014年03月09日 | CBR600

先週、CBRのエンジンはかかりましたが、排気漏れがすごいのと

アクセルを開けたとたんにストールしたため、週末ショップで見てもらうことに。

エキパイを組みなおして、再度エンジンをかけたんですが、うーんおかしい。

何かがおかしい。・・・しばらく考えたあげく再度点検すると・・・

1番と2番のバイパス管がやられてました。チタンがかけたうえ、ヒビが入ってます。

おそらく、昨年音が大きくなったのも、これがからんでいたかもしれません。

で、店長に相談したところ、そこはさすが店長。ジャンクのチタン管からプレートを切り出して、

速攻、スリーブ状に溶接してもらいました。

これで、エキパイを組みなおしてエンジンをかけると、とりあえず音は消えました。

しかしながら、エンジン不調はそのまま、ということで翌日に持ち越し、自宅にバイクを持ち帰りです。

 

そして、今日。ガソリンを鮮度抜群のやつに入れ替えてエンジンをかけますが、かからない(泣)

だからといってECU異常のサインはなし。

 

再度、タンク、エアクリーナーをはずして、一から点検のやり直しです。

まず、負圧感知のためのパイプがつながっていないことに気づきました。

あと、ウオーターポンプのエア抜きパイプがどうでもいいところにつながってました(汗)

 

しかしながら、どうもそれだけじゃなさそう。

もしかしたらと思い、プラグを外してみると、見事に濡れてました。

レース用の高級品をつけたんですが、どうもそれが裏目にでたようです。

プラグを元ついてたものに戻して、配線、配管を再度チェック。

エアクリーナー、タンク、ラジエターを元に戻して、一呼吸後セルを回すと・・・

やっとかかりました(笑)

 

アイドリングが低かったので、調整をして・・・もう夕方!とりあえず、本日はここまで。

まあ、走れる状態にはなりそうなので、嬉しいものの、

午前中は全く進展がありませんでしたし、肝心な時に物を探したり、反省だらけの1日となりました。

いずれにせよ、走る前にもう1回全バラ整備ですな・・・

 

 


ストーブリーグは・・・

2012年12月15日 | CBR600

久しぶりのバイクネタです。

冬の間にバイクを体に合わせて、来年に備えます。

まずは、腕上がりの補正からです。

現在は純正ハンドルがついていたんですが、

予備パーツとして入っていたハンドルバーがこんなんでした(^ ^)

ノーマル比垂れ角1度ダウン。でもこの1度が肝心です。

 

それからいよいよトランポとしてステップワゴンに手に入れることを始めました。

というか、フロアの作りこみですよね。

今回は普段使用でも耐えられるレベルのフロアを作ろうとしてますんで、

じっくり時間をかけて作りこんでいきます。

まずは、板取りの構想から・・・

 

前のRF1の時もそうでしたが、フロアは収納や取り外し易さを考えて2ピース構造にしていました。

今回も2ピース構造で構想してみましたが、

RK1のフロアは柔らかい、スカスカしたところが多くて、何処で荷重を受けるかちょっと考えてしまいました。

柔らかいところで荷重を受けると、板が沈んでしまいます。

で、結果カッティングデザインは結構複雑になってしまいました。

ややこしいと思われますが、沈まないようにするための工夫です。

写真では省略してますが、もちろんセカンドシートをはずしてフロアを作ります。

サードシートは収納されていますが、シートに荷重がかかると

シートが痛むということを聞いているので、荷重を逃がす板カットがポイントになりそうです。

サードシート用のフックです。

今までバイクのテール側をずれないようにタイダウンをかける場所で苦労していましたが、

今度はそんな苦労は考えなくてもよさそうです(^^)

 

 


突然ですが、リニューアルすることにしました。

2012年06月05日 | CBR600

こんばんは。いよいよ梅雨入りが近くなってきましたね。

こんな時になんですが、バイクを買い換えました。

CBR600F4iからCBR600RRへの買い替えです。

今晩引き取ってきました。

03年式のCBR600RRです・・・はい!!

F4iでもタイムアップは可能でしたが、どうしてもコーナーリングでのリスクが高まってました。

どんなにブレーキングで詰めて、コーナーを早く駆け抜けても、立ち上がり加速でおいてかれてましたから・・・

これで、少なくともコーナーは今の速度でもタイムは確実に上がりそうです。

 

それにしても、綺麗な車体です。毎度のことながらそこそこお安くしていただきました。

F4iは・・・ほんの数秒で売れてしまいました。まあ走行会なら十分楽しめますからね。

さて、今週末は慣らしに行けるだろうか?


最後の詰め!

2011年08月09日 | CBR600
ロゴマークを切ったり、コンパウンドを用意したりと…

あと少しで完成です。

14日はスパ直入の走行会、15日はオートポリスと夏期休暇は
サーキットのはしごを敢行します。

天気だけが心配です!!

内職開始(笑)

2011年07月07日 | CBR600
今日は七夕…でも雨でした、というか旧暦じゃないと星は見えませんよね。
まあ、そういうわけで、相も変わらずここん所雨ばっかりでうんざりです。

そんな中、来るべき晴れの日に向けて、じわっと内職を始めました。
我が家にはいろんな予備パーツが転がっているんですが、
これもそのひとつ



CBRのFRPカウルです。予備のタンクもありまして
いつかは色を塗っちゃろうと思っていましたが、やっと重い腰を上げることにしました。
これが結構いいもので



マジカルレーシング製のパリッとしたものです。
ゲルコートも殆ど痛んでなくて、そりゃあ綺麗なもんです。
これをオリジナルデザインで塗装しようと考えています。

と、言っているうちに基本デザインも完成しました。



うまくイメージどおりの車体になるといいんですけどね。
デビューは8月の走行会。しっかり仕上げたいと思ってます。

タイヤ交換

2011年06月13日 | CBR600
レースが済んで、日曜日は整備をしようと思ってましたが、
予想以上に仕事が忙しくて、とうとう整備できずじまい。

まあ、帰ってきて最低限の清掃をやっていて良かったです。

そんなこんなで、あたふたした1週間を過ごして、
来週末の予定を立てました。
日曜日にオートポリスの会員無料感謝デーでしっかり走ってきます。
天気もそこそこ良さそうですしね…

そうと決まればレインタイヤを外さなければ、
今回のレースでタイヤ交換だけはうまくなりました。
なんせ1日3回交換しましたからね。

お陰で今日の交換も前後15分で終了です。バランス取りは残ってますが
まあ、火曜日か水曜日にやってしまいましょう。

レインタイヤはラップでぐるぐる巻き状態に…



さて、次はいつ使うのか…。