70年代~80年代の歌謡曲にはまってます。
八神純子、久保田早紀、五輪真弓、高橋真梨子などなど
そのころの歌姫たちの歌声は本当に素晴らしい!!
声に色気があるし…艶があります。
現代の歌姫達もそれなりに味はあるのですが、
なんでしょうね、今の女性ボーカリストは聞かせるぞ!!聞け~!と
気合が入りすぎているんですよね。
作詞もいいですね。今の歌詞とちがって日本語の美しさが
生きています。
と、ほめまくっていますが、その美しい声を聴かせるのが
我が家に20年居座っている、スピーカーです。
三菱P-610。大学時代に作った自作スピーカーが
今もいい音を聴かせてくれています。
このころ、かなりオーディオに凝っていたんですよね。
で、自作スピーカーを作るとき、綺麗なスピーカーを作りたくて
地元の突き板工房で特注の突き板を作ってもらったのがこのスピーカーです。
確かメープルだったと思います。突き板の裏地は和紙でできています。
箱の設計は故長岡鉄男氏の設計をベースにアレンジをしたものです。
20年たっても木地が良かったんですよね。まったく色あせず
現役でがんばってくれているのがうれしいです。
八神純子、久保田早紀、五輪真弓、高橋真梨子などなど
そのころの歌姫たちの歌声は本当に素晴らしい!!
声に色気があるし…艶があります。
現代の歌姫達もそれなりに味はあるのですが、
なんでしょうね、今の女性ボーカリストは聞かせるぞ!!聞け~!と
気合が入りすぎているんですよね。
作詞もいいですね。今の歌詞とちがって日本語の美しさが
生きています。
と、ほめまくっていますが、その美しい声を聴かせるのが
我が家に20年居座っている、スピーカーです。
三菱P-610。大学時代に作った自作スピーカーが
今もいい音を聴かせてくれています。
このころ、かなりオーディオに凝っていたんですよね。
で、自作スピーカーを作るとき、綺麗なスピーカーを作りたくて
地元の突き板工房で特注の突き板を作ってもらったのがこのスピーカーです。
確かメープルだったと思います。突き板の裏地は和紙でできています。
箱の設計は故長岡鉄男氏の設計をベースにアレンジをしたものです。
20年たっても木地が良かったんですよね。まったく色あせず
現役でがんばってくれているのがうれしいです。