前回までは、買ったお店に出して車検をやってもらっていたんですが、
とにかく遠いのがあったのと、TRXのオーナーさんはユーザー車検を
結構やっているみたいだったので、今回私も挑戦することにしました。
たまたま、今日は所用もあって休みを取ったので、用事が済んだ午後から
車検に行くことにしました。
エキパイはJMCA対応ですから、そのままでも良かったんですが、
まあ用心に越したこともないので、キャブとエキパイ類をノーマルに戻し
陸運支局に出かけました。
初めてのノーマル仕様のTRXです。ノーマルに戻して改めてFCRや
TRCのマフラーの素晴らしさが解りますね。
ノーマルの力の無いこと…陸運支局の往復は結構大変でした。
陸運支局に到着。窓口で説明を聞いた後、書類と印紙類を購入のため
近くの九州陸運協会へ…
書類は、記入例を見ながら、わからない分は窓口で聞けばあっという間に
出来上がりです。
12ヶ月点検も事前に済ましていましたから、楽勝ですね。
書類を窓口で確認してもらい、検査ラインへ…
初めてですから、全く要領がわかんないまま、窓口に書類を提出したら
たまたま知り合いが車検にきていました!(ラッキー!)
何とそのまま一緒に検査ラインの中へ。いやあ勇気付けられましたよ。
まあ、前日に光軸も含め、徹底的に整備しましたから、自信はありました
けど、知り合いがいるといないのでは全然違います。
いやはや、点検自体はほんの数分で何事もなく終了しました。
窓口に着いて、書類を書いて、点検終了まで1時間かかりませんでした。
料金もいままでの半額以下ですから…よかったです。
これからも、もうユーザー車検ですね。
無事終了。マフラーが光ってますが、明日には元に戻ります。
思った以上に早く終わったので、以前から行きたかった
こちらに嫁さんと出かけました。
九州国立博物館で開催中の「国宝阿修羅展」です。
事前のリサーチでは、駐車場待ちや入場待ちで合計4時間ほどかかると
いうことで、覚悟を決めて電車で出かけることにしました。
大宰府駅からは約10分ほど歩きますが、
着いた頃には、何と待ち時間0分になってました。
さらに、前売りを買いすぎたという女性から前売り券をゲットできたので
お安く入ることができることができました。
閉演まで1時間前に入場しました。観覧客は確かに多かったのですが
多分、すごくのんびり見ることができたんではないでしょうか。
阿修羅像をはじめとする八部衆像や十大弟子像など、それこそめったに
見れない貴重なものを、あらゆる方向から、ガラスケースなどの
覆いなしに見ることができたのは、すごくいい経験となりました。
阿修羅像はそれは綺麗でしたね。普段は見れない背中も見れましたし…。
表情が角度によって変わるんですよ。これは驚きでした。
今日は濃厚な時間を過ごすことができました。良かった~。