九州バイク漫遊記(ブログ版)

愛車TRX850で九州のいろんな場所をツーリング。

ホームズ彗星

2007年10月30日 | 気象・天体
ここ数日で爆発的に光度を増したという、ホームズ彗星…
本日の光度は2.6等星だとのこと。

たまたま、ネットで情報を手に入れたので、さっき双眼鏡で
観察しました。

実際見ると、肉眼でも十分見える明るさです。そばに月があるのですが
それでも十分観察できます。

双眼鏡で実際に見ると、他の恒星と明らかに異なりボーとした感じですから
すぐ見分けがつきました。

近くには、すばるや、月、火星などを観察することができるので
星に詳しくない人でも楽しめそうです。

モンキーには草原が似合う

2007年10月28日 | ツーリング・旅
来週から、九州では佐賀インターナショナルバルーンフェスタが行われますが、
そういう私もボランティアスタッフで参加します。

ということで、今日は下見を兼ねて、会場へ行ってきました。

会場は大まかなところは既に出来上がっていて、
あとは、開会まで準備を進めているようです。

それにしてもノーマルモンキーはダートがよく似合います。
フラットダートはモンキーにとってトコトコ走るにはちょうどいい場所です。
さらに河川敷の草原がとても綺麗で、モンキーにすんごく合います。

本番では持ち込めませんが、なかなか楽しかったです。



久住ツーリング

2007年10月27日 | ツーリング・旅
秋です。九州にも紅葉前線がやってきました。高い山は
既に紅葉が色づき始めています。

そういうことで、今日は久住に向かってTRXを走らせました。

まずは、行きつけの温泉で眠気覚ましの朝風呂を楽しみます。
宿のチェックアウトに合わせて、温泉に入るので、
土曜日なのに、いつも貸切状態で楽しめます。
人に気を使う仕事柄、何も考えず温泉に入るのはいいストレス解消です。

一風呂浴びて、早速四季彩ロードから長者原へ…でも今日は台風の余波で
山には寒気が入って、すんごく寒い上、時雨れています。
でも長者原を過ぎ、牧の戸峠はすっかり紅葉真っ盛り、今年は台風の
被害もほとんどなくて、すごくきれいです。

牧の戸から、瀬の本に降りたら天気は回復、明日行くはずだった
スパ直入に行くことに
しました。途中の行程も凄く紅葉がきれいです。道もきれいになっていました。
スパ直入で走っているバイクをいいなあ~と思いましたので、
次の走行会は必ず参加します!!!

二次エアトラブル

2007年10月21日 | 整備
午後からTRXで出かけようと、掃除をしてエンジンをかけたところ
あれ!!!エンジンがうまく回らない。
さらに、キャブの吹き返しがパスッと来て、今にもパワーフィルターを
壊しそうな雰囲気。

大変やばい状況なので、とりあえずエンジンを止めてキャブ周りを
見ると…
インシュレータからキャブが外れかけていました。
急遽、予備のインシュレーターを用意して交換しようとすると
ねじがユルユルでスポンとインシュレータが抜けてしまいました。

ふ~ん(T^T)

新しいインシュレーターを取り付けて、エンジンをかけると
エンジンは快調に動きはじめました。



久しぶりの鈴鹿1

2007年10月20日 | 雑談
帰りの予定を変更して、11年ぶりに鈴鹿サーキットに行ってきました。
前回は96年の鈴鹿8耐ですから、本当に久しぶりです。
本当に突然決めたのですが、ちょうど往復する位の時間の
余裕があったので、エイヤッっという気持ちで行ってみました。
近鉄名古屋線を使って、白子駅へ、そこからバスで鈴鹿サーキットと
いうルートを利用しました。

サーキット自体コースは変わっていませんが、設備は少しづつ変わっていました。
コースも何となく狭く感じてしまうのは、やはり歴史の差でしょうか?

今日はJSBの予選が行われていたので、到着した時には
ピットウォークが行われていました。プログラムを見る限り、
JSBの走行時間までは、居ることができそうもないので、
ちょっと残念でしたが、鈴鹿の雰囲気は味わえました。

メインスタンドの裏では、各メーカーのバイクの展示が行われていました。
その中に阿部選手の献花台が設けられていました。
96年のGP優勝マシンと、今年のJSBマシン、そして02年の
マシンが一緒に展示してありました。
もちろん、記帳を行いましたが、なにかそこだけ普段のサーキットとは
異なる重苦しい空気で覆われていました。主のいないバイクが、
置いてあるのはいたたまれないです。白い花束を持った
ファンもいたるところで見かけましたが、改めてとても残念です。

ところで、この文章は最新の新幹線N700系で書いています。
足元にはコンセントがあるため、バッテリーの心配をせずに
思う存分PCを使うことができます。乗り心地もとてもいいです。
500系も速いのですが、いかんせんやや狭さを感じてしまうのです
が、こちらはそれはありませんね。ちなみに500系は廃止されるとのこと
見た目が好きだったので、残して欲しかったんですけどね~。

避けられない事故

2007年10月08日 | 雑談
どーもです。昨日から今日にかけては天気もそうですが、
重いニュースがロードレースが好きな人たちの間を駆け抜けました。

皆さんもご存知でしょうが、ノリックこと阿部典史選手が事故で亡くなり
ました。とても残念でたまりません。

彼は鈴鹿での94世界GPで、ワイルドカードで出場し、当時のシュワンツや
ドゥーハンとガチンコで戦い、最終ラップ第一コーナーで吹っ飛んでしまった
のですが、そのときのアグレッシブな走りは、本当に衝撃的でした。
(当時BSの生中継で、興奮して見てたのを憶えています)

その後、ヤマハに移籍して、レイニーの元でGPを転戦したんですけど
まあ、どちらかといえば、ホンダの方が相性良かったのかなあ…
GP500、3勝は凄いことですが。当時の私は彼がもっと活躍するはずだと
思っていました。

今年もJSBや8耐に出場して、まだまだ一線のライダーとして活躍して
いたのに、突然の事故です。わかりません…

今回は、Uターン禁止の道で、トラックが突然Uターンし道を塞がれた
ノリックがトラックに接触し、胸部強打で亡くなったということですが、
恐らく、ほとんどの人もこんなケースでは多かれ少なかれ命にかかわる
事故になりうると思われます。

予防法としては、公道ならではの危機予測を磨くしかないのですが、それでも
避けられない事故はありえるということを、この事故は教えてくれたの
かもしれません。それにしても、あまりにも高い代償です。

私も、先週停車中に後方から車に衝突されたばかりですから
ものの程度はあるものの、避けられない事故にあったわけです。
これが、もしもっと速い速度で衝突されていたら、もしかしたら
ということもありえた訳です。とても他人事とは思えませんでした。
バイクの技術とかは関係のない領域です。

皆さんも、本当気をつけましょう。事故は思いもよらないところから
やってきます。
そして、阿部選手のご冥福を心よりお祈りします。

新蕎麦まであとひと月かな?

2007年10月07日 | ツーリング・旅
車検からバイクが戻ってきて、やっとのんびりした時間が
取れるかなあと思ったら、今日は雨の予報。

仕方がないので、車2台とバイク2台のオイル交換(!!)を
済ましたところで、どうも雨が降りそうもありません。

とりあえず、バイクの調子を見るために、ショートツーリングに
でかけました。

三瀬を通ると、以前紹介した「こもれ日」の近所では蕎麦の花が
満開でした。

来月ごろにはうまく行けば、新蕎麦が食べられそうです。

ところで、ここんところTRXはトラブル続きでした。
ブレーキフールド漏れや、あげくの果てにはガソリンコックから
ガソリンが漏れ出すしまつ。こちらはかなりの重症で、
燃費にも影響が出るくらい、ひどいものでした。

当初、フールド漏れはバンジョーのアルミガスケットが歪んでいるもの
と思っていましたが、結局はエア抜き用のニップルが緩んでいるもの
でした。
そして、ガソリンコックは圧入が少し甘くなっていたものでした。
こちらは対ガソリン液体ガスケットを塗って事なきを得ました。

そういえばステアリングダンパーも今日取り付けなおしました。
一時期、外していたのですが、やはり高速時のコーナーリングの
安定性は、ステダンのあるとないでは大違いです。

今回車検の際、R1への買い替えも検討していたのですが、結局公道では
TRXが楽しそうなので、そのまま続けました。
あと、2年はしっかり乗りたいと思います。