九州バイク漫遊記(ブログ版)

愛車TRX850で九州のいろんな場所をツーリング。

今日は

2009年11月29日 | ツーリング・旅
結構忙しかったです。

朝は、カブを冬仕様に…。
ハンドルカバーをつけて、あと調子の悪かったブレーキワイヤーを交換して
ちょっくら、プチツーに。

もうすぐTRXはバラシに入りますんで、カブが活躍する季節です。

その後は、出かけた家族が待つ場所に合流するため、電車に乗ってお出かけです。
久しぶりのJR、行き先は長崎…。
ローカル線の旅はいいですわ。のんびりしてます。



合流した後は、そのまま自宅への帰途へ…
今回は有明海沿いを走ってみようということになりまして、
できるだけ海岸線沿いを走ってみました。



途中、東与賀海岸へ。今日は大潮ですか?かなり思いっきり潮が引いていて
目で見える範囲は殆ど潟になっていました。

ここは珍しい植物の紅葉が有名ですよね。



シチメンソウです。もうかなり終わりかけていましたが、赤紫色の実は
真近で見ても、遠くから見ても綺麗です。

09紅葉ツーリング

2009年11月28日 | ツーリング・旅
紅葉は平地にやってきました。

今日もチョイプチツーリングになりました。
行き先は仁比山神社。近くには紅葉の庭で有名な九年庵があります。
ただ九年庵は混んでますからねえ…なかなかよう行けません。

でっ、実は仁比山神社はだいたい九年庵の最終日位から綺麗になるんです。



まずは参道の写真から…



本当いい感じに色づいていますよね。



境内は結構高度が上がるんで、ピークをちょいと過ぎたくらいでした。



今年はいい紅葉でした。

がんばれ「はやぶさ」!!

2009年11月22日 | 気象・天体
詳しくはJAXAのホームページをご覧ください!!

私も小惑星イトカワにタッチダウンした後、通信が途絶したという報道を見てから
しばらく「はやぶさ」のことは忘れていました。

正直言って、記事を見て驚いたし、その詳細を読めば読むほど、世界水準の
技術立国としての日本の素晴らしさ、技術者の皆さんの創意工夫に感動しました。

そして何よりも、傷だらけになりながら一生懸命地球に戻ってこようとしている
「はやぶさ」!!涙が出るほど健気じゃないですか。
バイクも時として、乗り手の心に応えるようなパフォーマンスを見せてくれるんですけど、
それはあくまでも偶然だろうと思ってましたけど、これを見て思いました…

機械にも魂がある!!

来年の6月にはイトカワの試料が入っているかもしれないカプセルを地球に
放出し、「はやぶさ」はその使命を終えるのですが、
最後は大気圏で燃え尽きるそうです…。

まだまだいろんな困難があるんじゃないかと思いますが、ぜひともこのミッションを成功させてもらいたいです。

それからJAXAのホームページを見ていて思い出しました…
最初の子供が生まれた時、JAXAの探査機に名前を載せるイベントがあって
いたんです。その時は軽い乗りでイベントに参加しました。

よくよく調べたら、それは「のぞみ」という火星探査機で、ミッション自体は
いろんなトラブルが重なり、あまりうまく行かなかったそうですが、
現在、火星の公転軌道上を周回する人工惑星となったことがわかりました。

それは、私達家族の名前が半永久的に宇宙に残ることになったということです。
たとえ、体は消滅したとしても生きていた証が残る…これは凄いことです。
JAXAさん、ありがとうございます。

初冬の風物詩

2009年11月21日 | ツーリング・旅
今日は、紅葉を探しにツーリングのつもりでしたが、寒い…!!!

あまりに寒いし、山手の紅葉は終わっちゃっているし…
で、一旦下界に降りて、昼前にリベンジ兼ねて登ったら
紅葉ではないですが、綺麗な景色を見つけてしまいました。



柿ですね…葉っぱまで紅葉してます。
佐賀大和の松梅地区では、干し柿作りが始まってました。




干し柿棚の前でパチリ…オレンジ色の皮をむいた柿がとてもきれいでした。



もう、冬ですね。

今年最後の練習走行

2009年11月16日 | サーキット
久しぶりのHSRでしたが楽しく走れました。

タイヤはギリギリだったんで、実際どうかなと思ったんですが、
セッティングが出てきたんで、前回の春の練習走行よりも
1.5秒短縮となりました。

ただ、昨日は寒かったですね。
3回目の走行の時は、タイヤウォーマーが効かなくて、
2周目、第1ヘアピンの立ち上がりで、リアがズルッと滑って、
ちょっとヒヤッとしました。

まあ、今回は嫁さんに着いてきてもらったお陰で、ビデオも撮影できて
自分の走り方の分析もできそうです。

今年はこれでサーキットは走り納めです。
タイヤもないし、金もありません(笑)

来週からはCBRはオーバーホールモードですね。
カブの季節がやってきました~。

バイクが変わるとフォームも変わりますね

2009年11月11日 | サーキット
昨日、ONE&TWOクラブミーティングの画像がアップされました。

ONE&TWOクラブのホームページはこちらです


毎度のことながら、写真で自分のフォームを見ることができるので
とても、嬉しいですね。

今回のCBRのフォームはこんな感じですね。



対して前回のTRXはこんな感じです。



前回の春のTRXと比較すると、フォームが大分変わりました~
やっぱり、CBRはサーキット向きのバイクだなあと
客観的に見てもよくわかりますわ。

秋のONE&TWO走行会 2009

2009年11月08日 | サーキット
いやあ楽しかったなあ。今回は楽しく走れました!!

前回の練習走行で、いろんな問題が出てきて、うまく走れなかったお陰で
今日の走行までに、ひとつずつ解決してきたんですが、
全てがうまく行きましたね。

天気も最高でした。昨年の秋の走行会は霧と雨で散々でしたが、
今日は昼は汗をかくくらいの青空が広がって、気持ちよかったです。



今回はゼッケンもきちんとつけて気合を入れました。
フロント周りも突き出しから全て見直しました。
計り直したら、5mm突き出しが足らないことがわかりまして、
これも、いろんな不具合の出ていた要因だったかもしれません。



1回目は見直したところの様子見で走ってみました。
最初の数周はなかなかリズムに乗れなかったんですが、
1回目の走行終了直前には、シフトタイミングとか慣れてきました。
ラップタイマーも、最初から正常に動いてくれて、ほっと一息です。

2回目の走行は、前に目標となるバイクが何台か出てくれたお陰で
一気にリズムに乗れました。ただ、ラップタイマーのセットミスで
タイムが計れず。もしかしたら、この回は結構走れていたので
もしかしたら15秒を切れていたかも…う~ん残念です。





そして3回目、結構疲れてきてたんですが、気合を入れて
最初から15秒台が出ているんですけどなかなか14秒に入りません。
う~んどうしてかなあと、思っていたところ、前にちょうどいい目標が…
一気に追いつこうとちょっとがんばったら14秒が出ました~




いやあ、多分今年最後のオートポリスになるんですけど
とりあえず、第1段階の目標をクリアできて嬉しいです。
来年は、ライン取りなどを詰めていって、もっと楽にタイムが出せるよう
なりたいですね。

ところで、青山博一が250ccでワールドチャンプになりました。
今日のレースはかなりプレッシャーがあったはずでしょうが
それを凌駕する根性を見せてくれましたね。
おめでとうございます!!!!

マウスピースを作りました

2009年11月06日 | 雑談
ここんところ、歯の治療をやったついでに
マウスピースを作ることとなりました。

サーキット、特にオートポリスの高速コーナーは
無意識のうちに奥歯をしっかりかみ締めているんですよね。

歯がぐらぐらだと直にボロボロになるかもしれません。
今回はオーダーメイドで作ったんで、ぴったりはまります。
これは、いいかもしれません。