九州バイク漫遊記(ブログ版)

愛車TRX850で九州のいろんな場所をツーリング。

カブ整備の日でした。

2005年09月30日 | 整備
昨日は午前中は青空と緑のまっただ中でのほほ~んとしてました。
TRXから降りて、ベンチでのんび~り。
吹く風が心地よくて、あんまり気持ちよすぎて、ついついウトウト。
緑の合間に差し込む柔らかな陽光も何ともいえません。

時間を忘れて、秋のひとときを満喫しちゃいました。

午後は、カブの整備にとりかかりました。
購入後、8000km走ったカブのタイヤはおかげさまで
カーカスベルトが出るほど使い込みました。
予め通販で購入していた前後タイヤを交換。
今回はフロント、リアともダンロップのD107を選択しました。
(今日乗った感触では、フロントが少々腰砕けの感がありました。
どうもサイドが弱いみたいです。)

あと、忘れていたプラグを交換。
見事に電極が無くなっていました(苦笑)

あと、オイルも交換。
今回は1200kmにもかかわらずロングツーリングや
誤ってオーバーレブさせてしまったりと
かなりエンジンには過酷なことをさせていたので
覚悟はしていましたが、やはり見事にオイルが無くなっていました。
あと500kmも走っていればやばい状況だったかもしれません。

あとブレーキを分解したとき。フロントドラムのスプリングがはずれかけていました。
これには、少々寒気がしました。

とにかく整備を終わらせ、
今日通勤に使用しましたが、一番の変化はパワーが気持ち戻ったかなということと
メカノイズが無くなったこと。
これはプラグとオイル交換が効を奏したようです。
まあ、タイヤは当然ですが・・・。

ところでいよいよ、10月に突入します。
紅葉の中どんどん走りまくりたいと思います。

久しぶりマスツ~(は楽し!)

2005年09月28日 | ツーリング・旅
ここのところ仕事に追われてまったく余裕がない状態でブログも
書く気も起こらなかったのですが、やっと一息つけまして、
久しぶり温泉に行ってみようと、九重にTRXを走らせることにしました。

たまたま、いつも通る道を使わず、ちょっとと回りして
もうすぐ日田というときに、なんだか後ろから見なれたバイクの影が
あれっ、と思いながら信号で止まると横に並んだのは、角田選手(?)みたいな
ZRX乗りの方でした。

この方、たまたま私がTRXで走っているときに2度連続でお会いしたのですが
今回も本当に全くの偶然で、アララッ驚くばかりです。
ここまで来ると偶然とは言えず、これも何かの縁だとまじめに感じてしまいました。

ZRXさん(このあとは師範とお呼びします)は、今からお友達とツーリングに行く
ということで、いろいろ話を伺うと、方向もほとんど同じ。
一緒にいいですかと尋ねると快くOKがいただけたので、もろに便乗
という形を取らせていただきました。

日田の一品館に到着すると、新旧オンオフ取り混ぜてバイクが止まっていました。
いやはや、こんな状態は平日では大観峰くらいでしょう。
初対面(なぜだかその時、そんな感じがしなかったのですが、その理由は後で分かりました)
の挨拶を済ませて、早速九重方面に出発。ファームロードに向かいました。

ファームロードはマイペースでOKということで、各自思い思いのペースで
走りました。私も周りの景色を見ながら気ままに走りました。
何度も走っている道ですが、マイペースながら連れがいるのは
本当楽しいですね。気持ちイイの一言です。
それにしても、旨い走りに年令はあまり関係ないですね。コーナーに入る時の荷重の入り方の
旨い人の後ろ姿をみると惚れ惚れします。いや~いいですね。

そして、最初のチェックポイント「カップル」に到着。ここのソフトクリームは
かなり有名なのですが、普段はスルーしてばかり、今回初めて食べてみました。
きめの細かな食感が特徴でした。舌触りがとってもなめらかです。
秋は期間限定で地元のはちみつが入っているそうです。
プレーンなソフトクリームの中では高級感を感じる逸品でした。

今回は男女合わせて9台編成ということで、休憩地点ではほのぼのそのもの。
ソフトクリームを食べながら、世間話や馬鹿話。バイク談義に花が咲きます。
マスツーはこれがあるからいいんだな~と思います。

カップルを出た後、宝泉寺で師範さんの会社の別荘に立ち寄って(!)
そのまま四季彩ロードへ
ここでは、すご~くまたーりと流して景色を満喫!紅葉はまだ早いのですが
風がきもちいいし、これからひと月ほどとっても期待大です。

四季彩ロードの終点にある「あいのせ茶屋」に到着。ここの名物は「あいのせうどん」と
いうことで、みんなでそれをオーダー。
鶏だしの効いたうどんは、美味!さすが大分だけあって、つけあわせのしいたけの
味が高ポイントでした。
そのあと水出しコーヒを飲みながら、いろんな話で盛り上がり!
皆さん初対面ということで、私自身は少々控えめになってしまいましたが、
そんなことは逆によくなかったかなあと、少々後悔しました・・・
今度ご一緒するときは、もっとはじけてみたいなあと思いました。

私と師範さんは、仕事の関係でここでお別れ、玖珠インターから帰宅の途につきましたが
とても楽しい時間が過ごせました。

平日にも皆さんツーリングをやっているということですから、
時間が合えばぜひご一緒したいと思いました。こんなマスツーなら大歓迎です!

オイル交換・・・

2005年09月18日 | 整備
今日は、久しぶりまとまった時間が取れたので
車のオイル交換を行いました。

図体の大きな車も、基本的にはバイクと手順は同じです。
ドレンボルトを外せば、オイルはきちんと抜けてくれます。
オイルパンがシンプルな分、交換は楽かも知れません。

1台平均20分弱で作業を済まして
早速、試乗となりましたが効果はテキメンでした。

というのも、今回は通常3000kmで交換するところを
5000kmまで伸ばしていたからです。

一番解りやすいのは、アイドリングとエンジンの伸びです。
オイルが劣化していたため、摩擦が大きくなっていたのが
はっきり解るくらい、アイドリングは不安定でした。
オイルを交換したとたんにエンジンは復活しました。

オイルもスラッジこそ少ないのですが、かなりサラサラで
これはいかんと正直感じました。

燃費にもかなり響きそうです。十分気をつけたいと思います。

明日はロングツーリング

2005年09月12日 | ツーリング・旅
島原~天草方面にカブで走ってみようと思います。

途中、長洲~多比良と口之津~鬼池はフェリーを使用します。
二輪ならではのルート取りですが、
原付二種はそのメリットを最大に生かせるので楽しみです。

雲仙普賢岳、天草五橋、下田周辺なで見所満載です。
思いっきり楽しみたいと思います。

台風通過・・

2005年09月06日 | 雑談
幸い我が家の被害は全くなしでしたが

九州の南部。特に鹿児島・宮崎・大分はすごい被害
だったようです。

TRXは、ベランダの車庫にしっかりしまいましたので
安心していましたが、
カブは車庫下に停めているので、風の影響をもろに
受けます。
そこで、サイドスタンドで停めたあと、ロープで
しっかり柱に固定して来襲に備えました。

実際、台風の目が我が家のほぼ真上を通過したようですが
一番酷かったのは、今日の明け方前で
目が通過したあとは風もやんで、今は虫が鳴いています。

九州山地のバリアのおかげで、北部九州は救われた
ようです。

被災地の皆様には、お見舞い申し上げます。
特に宮崎にはTRXのオーナーさんがいるみたいで、
掲示板に本人さんのレスがついていないのが心配です。
早く元気な書きこみがあればなあと思います。

雑談でーす

2005年09月02日 | ツーリング・旅
いよいよ9月に突入~!!ということで
さあ、涼しくなるぞと期待していたのですが、
ここ数日は猛暑がぶりかえしています。

おそらく、遠くで虎視眈々と日本を狙っている
14号の影響でしょうね・・・
今回の台風は正直いって心配です。
大きいし、勢力も強そうです。
9119の破壊力を体験している私にしてみれば
電柱をへしおり、屋根を飛ばす強力な台風の接近は
ごめん被りたいものです。

幸い、今のところスピードが遅いのがせめてもの救い
9119は九州を時速60kmで抜けたので
吹き返しの瞬間的破壊力で、すごい被害がでました。
強い風が長く吹くのもいやですが
九州で被害がでるのは、もっぱら瞬間的な風でですから
できるだけスピードは遅く通過してもらいたいものです。

さて、話題をまったく変えましょう。
先週はいろんな所に足を運びました。
カブでは唐津に、TRXでは高千穂に出かけました。
高千穂はさすがに遠かったのですが
なかなか楽しませてもらいました。
このツーリングはまた機会があればレポートしたいです。

それにしても、ガソリンが上がってきましたね
今日も給油にいきましたが、来週また値上げだそうです。
カブで出かける機会がいよいよ増えそうです。