SHOPに出せばなんてことないキャブの整備も
久しぶりにやる私にとっては大仕事です。
数日前にエンジンをかけたとたんにガソリンがダダ漏れ…!
そういえば、買ってからまんま来れたのが奇跡だったんでしょう。
あまりやりたくなかったのですが、こうなっては仕方がないです。
タンクをはずしてキャブを覗きます。
よく見るとスライドバルブにカーボンが付いてます。
これは、中もかなり汚いかも…
で、開けてみたんですけど、そこまで汚れていませんでした。
でも、オーバーフローしたのは事実ですから、
先日ちょっと開けたとき、フロートバルブがずれてたのかもしれません。
まあ、この際ですからすべてのジェットと穴という穴を掃除します。
スライドバルブも取り出してチェックするとしっかりカーボンが堆積してました。
(結構すごくて、カーボンとるのに夢中になって、写真を撮り忘れてしまいました)
きれいになりましたよ。
で、全てきれいになった所で組みつけて、エンジンをかけたんですが
エンジンはかかるんですけど、アイドリングしません…フゥ~
どうやってもうまくいかないので、よく観察してみたら、
ずれてるんですよね、アクセルワイヤーのシャフトが
で、アイドル調整ができなくなってました。なんて事なかったです。
で、再度組みなおして、無事エンジンもかかり、アイドリングも安定しました。
スロットルレスポンスは見違えるほどになりました。これなら燃費もあがるんじゃない
でしょうか。
今回FCRを触るのは初めてだったんで、なかなか手こずりましたが、
コツはつかめたので、次回からは結構すばやくできそうです。
明日は、油漏れ修理です…