今年は長距離ツーはちょっと難しいかなあ…
でも、山口・広島位には足を伸ばしたいなあ。
家の手入れやバイクの整備もしなければいけないし、
家族サービスもしたいし…
サーキット走行は3日にHSRを予定してます
でも、山口・広島位には足を伸ばしたいなあ。
家の手入れやバイクの整備もしなければいけないし、
家族サービスもしたいし…
サーキット走行は3日にHSRを予定してます
昨日に引き続きステップワゴンのメンテでオイル交換。
思ったより早く終わったんで、プチツーに出かけました。
春のツーリングは花探しツーみたいなもの、
今日は三瀬で芝桜の花壇を見かけたので、ちょっと写真を撮ってみました。
他にも石楠花や八重桜などが満開でした。
天気も良く、気持ちのいいバイク日和でした。
思ったより早く終わったんで、プチツーに出かけました。
春のツーリングは花探しツーみたいなもの、
今日は三瀬で芝桜の花壇を見かけたので、ちょっと写真を撮ってみました。
他にも石楠花や八重桜などが満開でした。
天気も良く、気持ちのいいバイク日和でした。
我が家の愛車、ステップワゴンなんですが、
もう、何年前からでしょうか、高速道路を走るとギャップにタイヤを取られて
かなり怖い思いをしていました。
当然、足回りが悪いと思ってましたが、何とかおとなしく走ってごまかしていました。
でも、さすがにバイクを載せて、高速を走る機会が増えてきたんで、
何とかしなくちゃ、ということでサスを換えることにしました。
まずは簡単なリアサスから。これはダンパーを換えるのはた易いです。
上と下のボルトナットを外して、2本で30分の作業。楽勝ですね。
交換したダンパーを見て納得です。
見事にオイル漏れでした。右後ろのダンパーのオイルが見事に無くなっていました。
諸悪の根源はこれだったみたいです。
簡単にリアサスは終わったんですが、フロントはストラットなので
やや、ややこしいです。その上ステップワゴンにはドライブシャフトの脱臼という
ひとたび起こすと、えらいことになってしまう難関があります。
しっかりタイラップで押さえて、慎重にサスを外します。
何とか、サスが外れて、取り付けたんですがなかなか奥まで入りません。
しばらく悪戦苦闘して、ちょっと回したらスッと入っちゃいました。
この間、3時間かかりました。
左は速攻で済ましました。30分で終了です。要領がわかると簡単なんですけどね。
何とか、これで元の状態に戻ったわけです。
近所を走った限りでは、すごく快適になってました。
この後高速で確認する予定ですが、期待通りの成果になっているといいのですが。
あと、いろんなところが錆さびだったんで、グリスをたっぷり補充してあげました。
いやあ、それにしても慣れない体制で、体痛いです(笑)こちらがグリス切れになりそう。
もう、何年前からでしょうか、高速道路を走るとギャップにタイヤを取られて
かなり怖い思いをしていました。
当然、足回りが悪いと思ってましたが、何とかおとなしく走ってごまかしていました。
でも、さすがにバイクを載せて、高速を走る機会が増えてきたんで、
何とかしなくちゃ、ということでサスを換えることにしました。
まずは簡単なリアサスから。これはダンパーを換えるのはた易いです。
上と下のボルトナットを外して、2本で30分の作業。楽勝ですね。
交換したダンパーを見て納得です。
見事にオイル漏れでした。右後ろのダンパーのオイルが見事に無くなっていました。
諸悪の根源はこれだったみたいです。
簡単にリアサスは終わったんですが、フロントはストラットなので
やや、ややこしいです。その上ステップワゴンにはドライブシャフトの脱臼という
ひとたび起こすと、えらいことになってしまう難関があります。
しっかりタイラップで押さえて、慎重にサスを外します。
何とか、サスが外れて、取り付けたんですがなかなか奥まで入りません。
しばらく悪戦苦闘して、ちょっと回したらスッと入っちゃいました。
この間、3時間かかりました。
左は速攻で済ましました。30分で終了です。要領がわかると簡単なんですけどね。
何とか、これで元の状態に戻ったわけです。
近所を走った限りでは、すごく快適になってました。
この後高速で確認する予定ですが、期待通りの成果になっているといいのですが。
あと、いろんなところが錆さびだったんで、グリスをたっぷり補充してあげました。
いやあ、それにしても慣れない体制で、体痛いです(笑)こちらがグリス切れになりそう。
無事帰ってきました(笑)
今回は予想通りレベルが上がっていました。
九州ST600は2分フラットが続出!
我がライダーさんは予選は不調で、何と16台中14位。
もう、帰ろうか!という気分でした。
しかし、そう言ってばかりはいられないので、
とにかく前にいるライダーをことごとく抜いてきてくださいとだけ
お願いして、決勝となりました。
結果は、結構がんばってくれました。
1周目で4台をごぼう抜き、その後さらに1台を抜いて
結果、前の1台が転倒したので8位と大躍進です。
タイムも、ベストタイムに近いタイムで殆どそろえてきて
あわよくば入賞もいけるかなあという感じになってきました。
チャレンジST600はさらに凄い結果になりました。
全日本選手権を1ヵ月後に控えて、57秒台が続出するレベルの高いレースになりました。
(同レースのコースレコードを5台更新しています)
今回は全日本での九州勢の活躍が期待できるかもしれません。
その他ST125やST250などのレースも開催されましたが、
意外にST125がかなり面白いレースとなりました。
速度は遅いんですが、抜きつ抜かれつのレースとなり、ワンメイクレースの面白さが
良く出たレースだと思いました。
次回は7月、しばらく空きますが、今度は私自身が忙しくなるかもしれません。
今回は予想通りレベルが上がっていました。
九州ST600は2分フラットが続出!
我がライダーさんは予選は不調で、何と16台中14位。
もう、帰ろうか!という気分でした。
しかし、そう言ってばかりはいられないので、
とにかく前にいるライダーをことごとく抜いてきてくださいとだけ
お願いして、決勝となりました。
結果は、結構がんばってくれました。
1周目で4台をごぼう抜き、その後さらに1台を抜いて
結果、前の1台が転倒したので8位と大躍進です。
タイムも、ベストタイムに近いタイムで殆どそろえてきて
あわよくば入賞もいけるかなあという感じになってきました。
チャレンジST600はさらに凄い結果になりました。
全日本選手権を1ヵ月後に控えて、57秒台が続出するレベルの高いレースになりました。
(同レースのコースレコードを5台更新しています)
今回は全日本での九州勢の活躍が期待できるかもしれません。
その他ST125やST250などのレースも開催されましたが、
意外にST125がかなり面白いレースとなりました。
速度は遅いんですが、抜きつ抜かれつのレースとなり、ワンメイクレースの面白さが
良く出たレースだと思いました。
次回は7月、しばらく空きますが、今度は私自身が忙しくなるかもしれません。
土・日曜日はオートポリスにしっかりはまってきました。
天気がすごく心配で、特に日曜日は雨で走れないだろうと
あきらめかけていましたが、おかげさまで、若干パラッと降った位で
しっかり全部走ることができました。
まず、土曜日は今年最初のオートポリスだったので、コースを思い出すことに
専念することに…
やっぱり、広いサーキットを走るのは楽しいですよ。ただバイクが曲がらないです。
ヘアピンもですが、10%下りの後右が曲がらないのはさすがに参りました。
そこで、2回目はフロントの突き出しを2mm増やして走りました。
今度は凄くしっくりきました。ヘアピンもインに付ける様になりました。
あと、エリアのライダーと一緒に走れたので、1コーナーのシフトダウンや
ヘアピンの入りなどを見ることができ、すごく参考になりました。
ただ残念ながら、ラップタイマーの電池が切れていてタイムは取れなかったんですよね。
かなり2回目は乗れていたので、残念でした。手計測では15秒を切っていただけに
惜しいです。
さて、走行会本日です。今回もしつこくBグループです。
外装が少しだけ綺麗になったCBRです。
実際の走行は、他のバイクは全てオーバー1000。直線ついていくのが大変でした。
1回目は起き抜けでリズムが取れずに、なかなか走れませんでしたが
それでも、最後に14秒台を出せました。
2回目、ここは気合が入りました。体も動くようになったので、初手から
15秒に入って、平均14秒台、そしてやっと念願の13秒2が出ました。
昨年の最後の走行から、2秒アップのタイムです。
この回は凄く気持ちよかったですね。
3回目、お昼休みを超えてやや疲れが出ましたね。あと他のライダーと絡む
ケースも増えて、全然タイムは伸びませんでした。
でも、今回は最終目標にあと0.2秒まで近づけましたので、大満足です。
走った感想ですが、今後はライン取りやアクセルワーク、ブレーキングなど
ひとつひとつの動作を確実に行って、安定して13秒台が出るよう
進めて行きたいですね。
12秒台を今出すのは、無理が必要です。サンデーライダーとしては
今こけたら何にもなりませんので、じっくり詰めたいと思います。
それにしても、いろんなバイクが揃いました。見ているだけでも楽しかったです。
天気がすごく心配で、特に日曜日は雨で走れないだろうと
あきらめかけていましたが、おかげさまで、若干パラッと降った位で
しっかり全部走ることができました。
まず、土曜日は今年最初のオートポリスだったので、コースを思い出すことに
専念することに…
やっぱり、広いサーキットを走るのは楽しいですよ。ただバイクが曲がらないです。
ヘアピンもですが、10%下りの後右が曲がらないのはさすがに参りました。
そこで、2回目はフロントの突き出しを2mm増やして走りました。
今度は凄くしっくりきました。ヘアピンもインに付ける様になりました。
あと、エリアのライダーと一緒に走れたので、1コーナーのシフトダウンや
ヘアピンの入りなどを見ることができ、すごく参考になりました。
ただ残念ながら、ラップタイマーの電池が切れていてタイムは取れなかったんですよね。
かなり2回目は乗れていたので、残念でした。手計測では15秒を切っていただけに
惜しいです。
さて、走行会本日です。今回もしつこくBグループです。
外装が少しだけ綺麗になったCBRです。
実際の走行は、他のバイクは全てオーバー1000。直線ついていくのが大変でした。
1回目は起き抜けでリズムが取れずに、なかなか走れませんでしたが
それでも、最後に14秒台を出せました。
2回目、ここは気合が入りました。体も動くようになったので、初手から
15秒に入って、平均14秒台、そしてやっと念願の13秒2が出ました。
昨年の最後の走行から、2秒アップのタイムです。
この回は凄く気持ちよかったですね。
3回目、お昼休みを超えてやや疲れが出ましたね。あと他のライダーと絡む
ケースも増えて、全然タイムは伸びませんでした。
でも、今回は最終目標にあと0.2秒まで近づけましたので、大満足です。
走った感想ですが、今後はライン取りやアクセルワーク、ブレーキングなど
ひとつひとつの動作を確実に行って、安定して13秒台が出るよう
進めて行きたいですね。
12秒台を今出すのは、無理が必要です。サンデーライダーとしては
今こけたら何にもなりませんので、じっくり詰めたいと思います。
それにしても、いろんなバイクが揃いました。見ているだけでも楽しかったです。