九州バイク漫遊記(ブログ版)

愛車TRX850で九州のいろんな場所をツーリング。

今日は

2010年04月30日 | ツーリング・旅
広島です(笑)カブを車に積んできてしまいました。

いきなりツーリングとなりました。
今から呉、尾道方面へ出かけます。

うまくいけばしまなみ海道まで足を延ばせるかも。


はあ~のんびり・・・

2010年04月25日 | ツーリング・旅
昨日に引き続きステップワゴンのメンテでオイル交換。

思ったより早く終わったんで、プチツーに出かけました。

春のツーリングは花探しツーみたいなもの、
今日は三瀬で芝桜の花壇を見かけたので、ちょっと写真を撮ってみました。
他にも石楠花や八重桜などが満開でした。

天気も良く、気持ちのいいバイク日和でした。

足回り交換(と言っても車ですが・・・)

2010年04月24日 | 整備
我が家の愛車、ステップワゴンなんですが、
もう、何年前からでしょうか、高速道路を走るとギャップにタイヤを取られて
かなり怖い思いをしていました。

当然、足回りが悪いと思ってましたが、何とかおとなしく走ってごまかしていました。

でも、さすがにバイクを載せて、高速を走る機会が増えてきたんで、
何とかしなくちゃ、ということでサスを換えることにしました。

まずは簡単なリアサスから。これはダンパーを換えるのはた易いです。
上と下のボルトナットを外して、2本で30分の作業。楽勝ですね。



交換したダンパーを見て納得です。



見事にオイル漏れでした。右後ろのダンパーのオイルが見事に無くなっていました。
諸悪の根源はこれだったみたいです。

簡単にリアサスは終わったんですが、フロントはストラットなので
やや、ややこしいです。その上ステップワゴンにはドライブシャフトの脱臼という
ひとたび起こすと、えらいことになってしまう難関があります。



しっかりタイラップで押さえて、慎重にサスを外します。
何とか、サスが外れて、取り付けたんですがなかなか奥まで入りません。
しばらく悪戦苦闘して、ちょっと回したらスッと入っちゃいました。
この間、3時間かかりました。

左は速攻で済ましました。30分で終了です。要領がわかると簡単なんですけどね。

何とか、これで元の状態に戻ったわけです。
近所を走った限りでは、すごく快適になってました。
この後高速で確認する予定ですが、期待通りの成果になっているといいのですが。

あと、いろんなところが錆さびだったんで、グリスをたっぷり補充してあげました。
いやあ、それにしても慣れない体制で、体痛いです(笑)こちらがグリス切れになりそう。

第2戦終了しました

2010年04月18日 | サーキット
無事帰ってきました(笑)

今回は予想通りレベルが上がっていました。
九州ST600は2分フラットが続出!
我がライダーさんは予選は不調で、何と16台中14位。
もう、帰ろうか!という気分でした。

しかし、そう言ってばかりはいられないので、
とにかく前にいるライダーをことごとく抜いてきてくださいとだけ
お願いして、決勝となりました。



結果は、結構がんばってくれました。
1周目で4台をごぼう抜き、その後さらに1台を抜いて
結果、前の1台が転倒したので8位と大躍進です。
タイムも、ベストタイムに近いタイムで殆どそろえてきて
あわよくば入賞もいけるかなあという感じになってきました。



チャレンジST600はさらに凄い結果になりました。
全日本選手権を1ヵ月後に控えて、57秒台が続出するレベルの高いレースになりました。
(同レースのコースレコードを5台更新しています)
今回は全日本での九州勢の活躍が期待できるかもしれません。

その他ST125やST250などのレースも開催されましたが、
意外にST125がかなり面白いレースとなりました。
速度は遅いんですが、抜きつ抜かれつのレースとなり、ワンメイクレースの面白さが
良く出たレースだと思いました。

次回は7月、しばらく空きますが、今度は私自身が忙しくなるかもしれません。

今日からまたまた・・・

2010年04月17日 | サーキット
オートポリスサーキットです。

今月は2週連続になりましたが、これくらい行き始めると
通勤しているような(笑)不思議な感覚になります。

明日は九州選手権第2戦。
特にエリア戦は鈴鹿からの遠征組も加わる上、地元組格段のレベルアップを
してるので、凄いレースが見れそうです。
九州選手権もつられてレベルアップしています。なかなか厳しい戦いに
なりそうですが、ベストを尽くしたいですね。

その前に、出かけるまで時間があったんでTRXでプチツーしてきました



今日はとってもいい天気です。ツーリングもいいですね~

走行会に行ってきました

2010年04月13日 | サーキット
土・日曜日はオートポリスにしっかりはまってきました。
天気がすごく心配で、特に日曜日は雨で走れないだろうと
あきらめかけていましたが、おかげさまで、若干パラッと降った位で
しっかり全部走ることができました。

まず、土曜日は今年最初のオートポリスだったので、コースを思い出すことに
専念することに…
やっぱり、広いサーキットを走るのは楽しいですよ。ただバイクが曲がらないです。
ヘアピンもですが、10%下りの後右が曲がらないのはさすがに参りました。

そこで、2回目はフロントの突き出しを2mm増やして走りました。
今度は凄くしっくりきました。ヘアピンもインに付ける様になりました。
あと、エリアのライダーと一緒に走れたので、1コーナーのシフトダウンや
ヘアピンの入りなどを見ることができ、すごく参考になりました。

ただ残念ながら、ラップタイマーの電池が切れていてタイムは取れなかったんですよね。
かなり2回目は乗れていたので、残念でした。手計測では15秒を切っていただけに
惜しいです。

さて、走行会本日です。今回もしつこくBグループです。



外装が少しだけ綺麗になったCBRです。

実際の走行は、他のバイクは全てオーバー1000。直線ついていくのが大変でした。

1回目は起き抜けでリズムが取れずに、なかなか走れませんでしたが
それでも、最後に14秒台を出せました。

2回目、ここは気合が入りました。体も動くようになったので、初手から
15秒に入って、平均14秒台、そしてやっと念願の13秒2が出ました。
昨年の最後の走行から、2秒アップのタイムです。
この回は凄く気持ちよかったですね。

3回目、お昼休みを超えてやや疲れが出ましたね。あと他のライダーと絡む
ケースも増えて、全然タイムは伸びませんでした。

でも、今回は最終目標にあと0.2秒まで近づけましたので、大満足です。

走った感想ですが、今後はライン取りやアクセルワーク、ブレーキングなど
ひとつひとつの動作を確実に行って、安定して13秒台が出るよう
進めて行きたいですね。
12秒台を今出すのは、無理が必要です。サンデーライダーとしては
今こけたら何にもなりませんので、じっくり詰めたいと思います。



それにしても、いろんなバイクが揃いました。見ているだけでも楽しかったです。