今日はあいにくの天気で、バイクで走るには少々つらいかな。
ということで、先日のTRXの曲がらない問題を修正します。
そもそもノーマルのTRXは弱アンダーが出るバイクです。
さらに、タイヤのサイズやプロファイルで曲がったり曲がんなかったり…
さらに、サスが少々ヘタリ気味になってくると、ケツ下がりになって
曲がりづらくなってくるもんです。
色々、今回の症状を整理してみたんですが、サスセッテイングよりも
車体の1G姿勢がそもそも問題だと、私なりに結論づけました。
おそらく、パワーピュアのタイヤの形と、サスの状況が曲がりにくいバイクを
創りだしているみたいです。
と、いうことでほんのわずかですが突き出しを変えてみました。
本当ごくわずかです。サスセッティングはいつもの状態に戻して比較します。
結論としては、明らかに楽に曲がるようになっています。
あまり突き出しを出しすぎると、切れ込む傾向になってしまいますが、
今回はアンダーがだいぶ解消されたみたいです。
もう少し調整してみて、一番言い場所を探してみます。
さて、私の携帯はスマートフォンにいつの間にか変わりましたが、
アプリをあまり入れてません。
今日は暇だったんで、アプリストアを覗いていたら、無料アプリで
結構バイクに使えそうなものがあったんで、インストールしてみました。
この中でも使えそうなのがGPSスピードグラフやGPS Lapsでしょうか。
GPS LapsにはHSR九州とオートポリスのテンプレートが入っていました。
今度試してみます。
また、GPSスピードグラフは、バイクの状態を診断するのに
使えそうです。
せっかくですから、他にもよさげなモノがあればインストールしたいと思います。
ということで、先日のTRXの曲がらない問題を修正します。
そもそもノーマルのTRXは弱アンダーが出るバイクです。
さらに、タイヤのサイズやプロファイルで曲がったり曲がんなかったり…
さらに、サスが少々ヘタリ気味になってくると、ケツ下がりになって
曲がりづらくなってくるもんです。
色々、今回の症状を整理してみたんですが、サスセッテイングよりも
車体の1G姿勢がそもそも問題だと、私なりに結論づけました。
おそらく、パワーピュアのタイヤの形と、サスの状況が曲がりにくいバイクを
創りだしているみたいです。
と、いうことでほんのわずかですが突き出しを変えてみました。
本当ごくわずかです。サスセッティングはいつもの状態に戻して比較します。
結論としては、明らかに楽に曲がるようになっています。
あまり突き出しを出しすぎると、切れ込む傾向になってしまいますが、
今回はアンダーがだいぶ解消されたみたいです。
もう少し調整してみて、一番言い場所を探してみます。
さて、私の携帯はスマートフォンにいつの間にか変わりましたが、
アプリをあまり入れてません。
今日は暇だったんで、アプリストアを覗いていたら、無料アプリで
結構バイクに使えそうなものがあったんで、インストールしてみました。
この中でも使えそうなのがGPSスピードグラフやGPS Lapsでしょうか。
GPS LapsにはHSR九州とオートポリスのテンプレートが入っていました。
今度試してみます。
また、GPSスピードグラフは、バイクの状態を診断するのに
使えそうです。
せっかくですから、他にもよさげなモノがあればインストールしたいと思います。