九州バイク漫遊記(ブログ版)

愛車TRX850で九州のいろんな場所をツーリング。

ほんのちょっとだけ

2011年09月30日 | 整備
今日はあいにくの天気で、バイクで走るには少々つらいかな。
ということで、先日のTRXの曲がらない問題を修正します。

そもそもノーマルのTRXは弱アンダーが出るバイクです。
さらに、タイヤのサイズやプロファイルで曲がったり曲がんなかったり…

さらに、サスが少々ヘタリ気味になってくると、ケツ下がりになって
曲がりづらくなってくるもんです。

色々、今回の症状を整理してみたんですが、サスセッテイングよりも
車体の1G姿勢がそもそも問題だと、私なりに結論づけました。

おそらく、パワーピュアのタイヤの形と、サスの状況が曲がりにくいバイクを
創りだしているみたいです。



と、いうことでほんのわずかですが突き出しを変えてみました。
本当ごくわずかです。サスセッティングはいつもの状態に戻して比較します。

結論としては、明らかに楽に曲がるようになっています。
あまり突き出しを出しすぎると、切れ込む傾向になってしまいますが、
今回はアンダーがだいぶ解消されたみたいです。
もう少し調整してみて、一番言い場所を探してみます。

さて、私の携帯はスマートフォンにいつの間にか変わりましたが、
アプリをあまり入れてません。
今日は暇だったんで、アプリストアを覗いていたら、無料アプリで
結構バイクに使えそうなものがあったんで、インストールしてみました。



この中でも使えそうなのがGPSスピードグラフやGPS Lapsでしょうか。
GPS LapsにはHSR九州とオートポリスのテンプレートが入っていました。
今度試してみます。

また、GPSスピードグラフは、バイクの状態を診断するのに
使えそうです。



せっかくですから、他にもよさげなモノがあればインストールしたいと思います。

すっかり秋らしく

2011年09月23日 | ツーリング・旅
今日は秋分の日

朝は寒かったですね。やっと革ジャケがちょうどいい季節になってきました。

午前中はTRXで走ってみましたが、リアサスがヘタリ気味なのが気になります。
後ろ下がり気味で全く曲がりません。
サスのオーバーホールというより、スプリングに寿命が来ているのかなあ。
ちょっと対策を考えなければ…

午後からは田川までちょっと車を走らせます。
帰りにR211の途中で、道の脇でこんなものを見つけました。



源流…いい響きです



山の上は涼しいです。秋だなあ…

でも下界は暑かった

さあ、車検だ!!

2011年09月15日 | 整備


書類も書き込んだし、印紙も貼ったし。
後は受付して受けるだけです。

継続検査手数料 1700円
重量税     4400円
自賠責の更新 14110円
-------------------------------
合計     20210円

手間はかかりますが、自分で整備しているならお得ですな…。



で、先程終了しました。

書類を用意しておくと楽ですよ~。
書類提出してから、検査を受けて、車検証ができあがるまで、わずか20分でした(爆)

一番心配していた光軸も、特に問題なくクリア。
あっという間に終了です。

完全ノーマルの姿は次の2年後まで。
一言!やっぱり、キャブの差はでかいですな。

今日は通勤車も6ヶ月点検に持ち込んで、一気に2台の点検が終了です。

それから帰って、たった今TRXを元に戻しました。

明日はプチツーに行けそうです(笑)



全日本選手権始まりました

2011年09月09日 | ツーリング・旅
行きたかったんですけどね…

ということで、本日行ってきました。



今日はドライコンディションで全クラスの走行を見ることができました。
オートポリスでの全日本の特徴はアジア選手権と併催されることで、

今回もUB115とSS600が併催されます。

まずはUB115(アンダーボーン115)。
要はカブクラスなんですけど、これがカブといえないくらい激しいレースです。

今日は予選が行われたんですが、コーナーリング速度はそりゃあ速いですよ!!





東南アジアでは、上位クラスへの登竜門として活気を呈しているそうです。

あと、やっぱりJSBは見ごたえがありますね。





なかなか高速での流し撮りは難しいです。

で、いちばん惜しかったのはこれ



秋吉選手…真ん中に入ってくれていればなぁ(笑)

でも一日各コーナーやパドックを回ったりして、楽しめました。

帰り際にはSS600に参加している九州期待の星、岡村選手と話すことができました。
SS600はダンロップタイヤのワンメイクレースで、
日頃ピレリタイヤを使っている岡村選手は特性が全く違いなかなか大変だと言ってました。
でも、その中でがんばっている岡村選手。今日も予選1回目は
ハイサイドで転倒しそうになりながらも踏ん張って4位に食い込んだそうです。
明日は決勝。ぜひ1位目指してがんばってください!!



う~ん、疲れているかな?

2011年09月02日 | 雑談
朝からダルくてたまんなかったんですよ。

気分転換に朝風呂に入るも、さらにダルくなっちゃって。
う~ん何もしたくない。

天気もそんな感じ。台風の余波ではっきりしない天気だし。
ふと、何となく頭に浮かんだのがなぜかカレー(笑)
それも、幼馴染の親父さんが経営していた町の食堂のカレーです。

ちょっと行ってみました。
小さな路地裏にある食堂だから、カブで行きます。
街乗りはやっぱカブですな。等身大で走りやすい。
トコトコ走っても良し。路地裏にも入れるし。

で、20年ぶりくらいに行ってみました。まだまだやってます。

で、食べたかったのはカツカレー



昔のまんま。味も全く変わってませんでした。
カツは揚げたてでサクサク。カレーは一口めは甘いけど、食べていくほどに
じわ~っと辛味が効いてきて、食べ終わる頃には結構辛い感じに…。

店も当時のままで、ちょっと内装は疲れちゃってましたけど、
昭和の食堂の雰囲気そのまま、薄暗いけどなぜか落ち着く空間でした。

ちょっと元気になったんで、その足で陸運局へ。
前もって書類を記入してきました。
これで、予約をとれば、行って即車検が受けられます。
料金は21000円ちょっとでした。

今日はめげましたが、9月中に行けばいいんで、落ち着いて準備します。


4社合同テストを観る

2011年09月01日 | ツーリング・旅
昨日、オートポリスのスケジュールを覗いていたら、
「4社合同テスト」の文字が…。

天気も良さそうなんで、車検の準備は明日にしてTRXを駆り出しました。

オートポリスに到着すると、



結構な台数のトレーラーが並んでいます。
今回の全日本は、ST600は開催されないのですが、
アジア選手権のSS600が開催されるので、その関係者も来ているみたいです。



YSPやハルクプロ、ヨシムラも来ています。

早速、見学開始です。
オートポリスのいいところは、コース際まで車やバイクで行ける事。
特に今日は平日ですから、駐車場はガラガラ。
自分の好きな場所に自由にバイクでいけます。

まずは、10%下り勾配のジェットコースターストレートの後の60Rへ





ここはかなり度胸が試される場所なんですが、全日本のライダーの皆さんは
すんごい勢いで下ってきて、あっという間にコーナーに飛び込んでいきます。
ラインにもムダが無いです。

それから、ここはヘアピンから立ち上がってすぐのところに
微妙なギャップがあるんですが、



秋吉選手や



柳川選手や
他の選手の皆さんも、時々フロントを浮かしながら、加速していきます。
(画像の悪いのはお許しを…)

その後の登りセクションに目を移すと



はい、しっかり倒しこんで切り替えしていきます。
すごくスムーズです。



高速コーナーでは



左コーナーを抜けた後、凄い勢いで加速していきます。
いやあゾクゾクしますね。

今日はテストということで、皆さんいろんな事を試しているようでした。
第2ヘアピンなんかは、結構わざと突っ込みすぎたりして、限界を計っていたり、
ストレートからの1コーナーの突っ込みではブレーキングドリフトをかましたり
本戦では見ないような動きが結構試されていました。

午前のテストが終わって、うかれ亭でやきそばなんかを食べていたら
普通に中冨選手や秋吉選手がやってきて、飯食ってました。

まあ、二人とも九州出身ですからね…
(ちなみに、中冨選手には中冨スペシャル丼というメニューが出てました)

今日行くのは結構迷ったんですが、結果オーライになりました。
帰りは猛暑のあおりで死にそうなくらい暑くて、フラフラになりかけながら
帰りましたが、楽しかったですよ。









今日から全日本前の・・・

2011年09月01日 | ツーリング・旅
オートポリスでは今週末にかけて4社合同テストが行われるみたいです。

今回は本戦に行けないので、ツーリングを兼ねて
今日行ってみようかなと思っています。
テストなので、本戦では見られないようなパフォーマンスや
もしかしたら参考になるようなヒントをもらえるかもしれません。