九州バイク漫遊記(ブログ版)

愛車TRX850で九州のいろんな場所をツーリング。

いやはや・・・(^ ^;)

2006年04月26日 | 雑談
ガソリン代またまた上がってますね。

まあ気温が上がってきたので、普段はもっぱらカブになってきました。
通勤路はカーブが多いので、かえってカブが速いくらいです。

とにかく経済性で助かってます。余ったお金はツーリングとワイン代です。

ワインはうまい・・・

2006年04月24日 | ワイン
最近、酒の醍醐味がよく分かる年になってきました。
もともと酒は弱いので、量はどうでもいいのですが、
高い・安いを問わず、おいしいお酒は楽しいですね。

特に、ワインは各生産地の歴史や文化の背景が見えて、
味だけで語れないのが楽しいです。
私は、ヨーロッパのワインを楽しんで飲みますが
ボルドーなどは各シャトーのラベルを見るだけで楽しくなります。

まあ、そんなに高いワインは飲めないでしょう。
せいぜい1000~5000円だと思いますが、
気に入ったワインが見つかれば、その都度紹介していきたいと思います。

カブのメンテナンスとカブ改造考

2006年04月20日 | 整備
昨日は久しぶりカブのメンテナンスを行いました。

整備個所はアクセルワイヤーの緩みと、レッグシールドひび割れの補修、
そして大型BOXの留めねじの緩み防止対策を行いました。

アクセルワイヤーは約3mmほど伸びていました。
それに伴い遊びが増えすぎていたため、
全開にならない状態になっていました。
右ハンドル下のゴムカバーをはずすと、調整用のナットが
あるので、そこで調整を行います。

レッグシールドは、アスファルトと接触した際
ひびがはいったようです。
熱溶着でひびを埋めていきます。
(詳しくはホームページを)

BOXは蝶ねじで取り付けていますが
(すぐ、取り外しができるようにです)
取り付けステーと干渉して、完全に締めることができず
よく緩んでいました。ナットを1個かまして、干渉を
なくしました。

ところで、時々カブ論議がネットでまき起こっていますね。
カブは素晴らしい、いや屑だとか・・・
1年ちょっと乗りつづけて、感じたのは
微妙なバランスの妥協の上で作り上げられたバイクだということ。

つまり全てが中途半端なんですが、実用には十分耐えられるバイク。
で、その結果けっこう高いパフォーマンスを生み出している
というバイクだと結論づけました。

よく、改造したカブを見かけますが、一箇所手を入れると
次々に不具合、不満個所が出てくることを見受けます。
それはバランスを崩したのだから仕方がないと思います。

例えば一例ですが、現行のドラムは止まらないからフロントを
ディスクにしてくれという要望をよく聞きます。
まず、ストップパワーはかならず上がるのはまちがいありません。
でも、そうなるとサスはテレスコにしなくてはならないでしょうし、
スポークホイルは強化、それに伴いタイヤもサイズ変更になるでしょう。
フレームのステム周りも強化しないと、ゆがんでしまうと思います。
で、その分重量があがるので、結果エンジンを強化しないといけません。
すると、燃費が下がり、カブの一番の売りがなくなります。

ドラムだから、現状でいけると思います。簡単な理由です。
そして、最高のコストパフォーマンスを出せて、
固定のユーザーが付くなら別にフルモデルチェンジはいらないのです。

私は、ノーマルで十分ですね。強いていうなら4速モデルがあれば
いいかなとは思いますが(リトルにはありますからね)。

いい天気になりまして・・・

2006年04月18日 | ツーリング・旅
九州は気温も20℃を超えまして、気持ちよくバイクを走らせる季節になりました。

今日は久しぶりにワインディングにTRXを持ち込みました。
気温が低い間は押さえ気味に走っていたため、
寒い時はいいかなと思っていたサスのセッティングも
コーナーリングスピードが上がるとダメダメです。
こりゃあダメかあ、やっぱり走ってなかったからなあと思いながら、
一部サスセッティングを再調整へ。
リアサスの変更は行わずに、フロントのスプリング圧2段硬めに
他の調整は行わずに
結構いいところまで詰めることができました。

そこからは走りこみ続け、久しぶりかなりの時間走りこみました。
セッティングが合い、コーナリング中無駄な力を入れずにすんだせいか
疲れはあまり出ていません。

細かく言えばフロントの応答速度がもう少しあがってもらいたいのですが
さすがにタイヤが終わりかけているので、タイヤ交換までは現状のセッティングで
走りたいと思います。

気持ちいい汗をかけた1日でした。

昨年のツーリングデータ

2006年04月14日 | ツーリング・旅
昨シーズンはいろんな所に行った割には、PCトラブルなどが
続出して、写真が多数眠った状態です。

例えば、雲仙・島原・天草をカブで巡った、西九州日帰りツーや
秋のマスツー。日頃良く行く阿蘇・九重などは画像がいっぱいたまってます(汗)
全然整理できてません。

その中でも宮崎・鹿児島を中心に回った南九州ツーリングは
昨年のベストツーリングでした。

とりあえず、PC環境は整ってきましたので、ぼちぼちながら只今編集中。
近日公開を予定しています。どうぞお楽しみに。
とはいえ、仕事は今から一番忙しくなる季節を迎えます。
順調にはいかないでしょうね。

土曜の午後からのツーリングは・・・

2006年04月09日 | ツーリング・旅
正直、キツいですね。

久しぶりに土曜日にツーリングに出かけたのですが
予想通り観光地に向かうルートは車で混みあってました。

渋滞の中だとバイクはまだ楽なほうなんですけど、
すり抜けていると何か車の中から、キツい視線が・・・
そりゃあそうですよね、2km以上渋滞していると
私だって車ならイライラします。

ほとんど景色を楽しむ余裕はなし。目的地についたら
速攻帰宅モードのツーリングでした。
桜は見ごろが限られているんで、仕方がなかったんですが。
温泉も入れずふぅっていう感じです。

やっぱり平日の朝からのんびりが最高です。
マスツーの実現はなかなか難しいですが、
それに余りある時間の贅沢があることを改めて感じた次第です。

アクセス1000カウント

2006年04月07日 | 雑談
ホームページですが、カウンターをつけて1000を超えました。

特にコマーシャルをしたわけでもなく何となく続けてきたページですが
1000を超えると、それなりに嬉しいですね。

ノートPCも復活したことですし、これからも地道に続けていきたいと思います。

中古ノート2日目

2006年04月06日 | 雑談
昨日到着した、ノートPCを一晩かけてクリーンインストールしました。

IBMの5年ほど前のノートPCで、俗に言うリースアップ品です。
液晶が少々黄色味がかっていること以外は、外観上も問題なく
スペックも少々手を入れる必要はありそうですが、現状でも十分満足
いく品物です。これで約2万円なら十分すぎると感じました。

W2Kを正規インストール。あらかじめ用意していたドライバーをインストール。
W2KのSP4サービスパックを入れて、その後の更新が大変でしたが
今日はもう問題なくサクサク動いています。
もちろん無線LAN仕様ですから、機動性も上がりました。
IBMのトラックポイントはやっぱり使いやすいです。
なによりマウスが要らないのが助かります。

これで仕事のために会社のノートを持ち帰らずに済みそうです。
また本格的なホームページの作成が再開できそうです。
Macも嫌いではないのですが、やはり使い慣れたソフトで
ページを作るのが楽ですね。