九州バイク漫遊記(ブログ版)

愛車TRX850で九州のいろんな場所をツーリング。

草千里09が終わって、始まる

2009年08月31日 | ツーリング・旅
昨晩は早く帰りついたのにも関わらず、しっかりくたばって思いっきり
早寝しました。

一晩寝て、改めてこのイベントの凄さを感じました。
何よりも阿蘇の雄大な自然が財産ですね。ずっとこのままでいて欲しい。

ボランティアの人たちの熱意も素晴らしかった!
バイクを捌いたり、撮影をしたり、私がいた間だけでも1000台を越える数
だったのに、これを18時まで続けたご苦労に感動しました。
多分、お昼もろくに取れなかったんじゃないかと思います。
本当ありがとうございました。

ただ、地元の人の理解と協力がないとこのイベントは続けられないでしょう。
そう考えると、ただでさえ目立つこんな時は、思いっきり楽しみながらも
我々ライダーの運転やマナーは考えなければいけないでしょうね。

いずれにせよ、十年後にみんなが参加できるようにするためには、
それぞれがそれぞれの立場で考えて、良い方向に向かわなければなりませんね。
本当、よく考えなければならないと思います。

草千里は熱かった!!

2009年08月30日 | ツーリング・旅
先日からネットで気になるタイトルが
その名は「草千里09」…なんだろうと思っていたんですが

一言で言えば、10年に1度全国のライダーが草千里で写真を撮るイベント
ただそれだけなんですが…
イベントの中身はともかく。何かホームページを見るうちに
10年後もバイクに乗っていたいよなあ…という気がしてきて
イベントに参加することにしました。

で、出発は6時から始まるとのことで、久しぶりに4時発です。
この手のイベントは出遅れると大変苦労するのを身にしみて知っているので
とにかく6時には到着しようとバイクを走らせました。

ルートも3号線をメインにかなりオーソドックスなルートを通りました。
阿蘇に近づくまでは、道の駅にちらほらバイクを見かける程度でしたが
さすが、阿蘇に近づくと、結構な数のバイクになってきました。

で、到着しましたが、すでにかなりのバイクが来ていました。


その数は見る見るうちに増えていって、7時前には1000台を超える勢い
になっていました。


受付をトラックで済まして、撮影場所までバイクを進めるのですが、
これで、7時半は過ぎていました。
とにかくただひたすら待つだけです。



とか言っているうちに、さらにバイクは増えていって、
8時すぎには駐車場には入場制限がかけられました。
奥の方までバイクが路肩に並んでいるのがわかると思います。

私は8時半過ぎに無事撮影を終了することができました。


その間、いろんな地域の人と話すことができましたし、
北は北海道、南は沖縄(石垣市)のナンバーを眺めることができました。
終わった頃には2000台は軽く超えていたような気がします。

ところで、肝心のTRXは私のを含め発見できたのはわずか3台
まあ、午後も継続中ですから、もっと増えるとは思いますが絶滅危惧種に
なりつつあります。

撮影が終わって、草千里の横でバイクを撮影しましたが、朝もやの中
牛が草を食んでいるのをみると、朝早く来た疲れも吹っ飛んでしまいました。


それにしても、すごい数のバイクです。
オートポリスの全日本も結構な数のバイクを見かけましたが、
地域と桁が違いました。すごいイベントです。


結局私が帰る頃は、入口から1.5kmほどのバイクの列が出来上がって
いましたし、どんどん麓からバイクが上がってきていて、
このままだと1万台超えるんじゃないかなと思ってしまいました。
無事終了することを祈るばかりです。
ちなみに来年発行予定の写真集の予約はちゃっかり入れてきました。
さて10年後も撮影に行けるのでしょうか。というか行かなきゃいけませんね。

エンジン不調なんです

2009年08月25日 | 雑談
我が家の通勤用のワゴンRですが、最近ご機嫌ななめです。
CT21、初期型のワゴンRターボですが、エンジンが3速~4速の
3000回転辺りで息つきしてしまいます。
今や希少価値のマニュアル車なんで(燃費も未だに18km台)
大事に乗っているんですが、どうもいけません。

調べてみると、車速センサーの半田不良が濃厚になってきました。
今週末、センサーをバラしてみたいと考えています。

今日はいい天気でした

2009年08月23日 | TRX
結局昨日は、午前中に1回走る事ができたんですが、
午後はにわか雨にたたられて全く走ることができませんでした。
う~ん、2回は走りたかったですね。
今回のタイムは、初オートポリスでこんな感じかなあというタイムでした。
と、言っても既にあっさりTRXのタイムを抜いてしまっていますが…

まあ、次回はしっかり走りこんで、狙っているタイムを出したいです。

で、今日は昨日の憂さを晴らすべくTRXで朝から出かけました。
風はもう朝は秋色ですね。山は20℃を切って気持ちよかったです。

ただ、帰りは毎度のことながら汗ダラダラ…途中のコーラがうまかった。
ふと見ると、カーブミラーに映りこんだTRXがいい感じだったんで
ついついパチリでした。

練習走行に行ってきます

2009年08月22日 | サーキット


おはようございます。ちょいと早起きしたもんですから
眠いです。

今のところ天気は曇りですが、午前中はもしかしたら一降り来るかも
しれません。
まあ、今日は1日のんびりできるんで、様子を見ながら行けそうな時に
行けりゃあいいです。

とりあえず到着したら、オイル交換です。
頼んでいたオイルが欠品とかで、家に届きませんでした。
来るのは来週って、意味がな~い!
バイク屋にもなかなか忙しくて行けず、やっと昨日行ってきて
買ってきました。

とりあえず朝飯食ってます。
今、オートポリスのページを覗いたら、毎度のごとく雲の中です
あわてる必要はなさそうです。
楽しんで走ってきます。

雨に歌えば~

2009年08月15日 | ツーリング・旅
今日こそはバイクに乗るぞ!と構えていたんですが、
見事に朝から雨でした!

ちなみに昨日は練習走行の付き添いでオートポリスに行っていたんですが、
昨日は結構いい天気だったんですよね。

ああ、結局乗れないやぁ、といってもいろいろやることはあって
キャンプの片付けをしたり、CBRのタイヤを交換したりしていたら
青空と日差しが覗いてきました。
山手はイマイチだったんですが、路面も乾いていたんで、TRXを
引っ張り出して走り出しました。

日なたを走っても暑いだけですから、敢えて雲がかかっている山に向かいました。
夕方になりかけていたんで、結構涼しくて気持ちよかったんですが、
やっぱり今日は天気がおかしいですねぇ。途中から土砂降りになりました。

でも、今日はかえって雨に打たれたら気持ち良かったんで、
ついつい、雨の中のツーリングをたのしんでしまいました。
濡れたメッシュウエアも逆に風を受けると涼しいんで、楽しかったですね。
でも、何か思い切り走れないんでストレスがたまりそうです。
まあバイクの埃も取れたみたいだからいいかあ。もちろん、すぐ掃除はしました。


キャンプから戻ってきました

2009年08月13日 | ツーリング・旅
昨日、キャンプから帰ってきました。
今回出かけた先は、宮崎の「ひなもりオートキャンプ場」
とても設備が充実していて、過ごしやすい場所でした。
途中の道はツーリングコースとしてもお勧めですね。

ただ、今回は台風8号、9号の影響を間接的に受けまして…
1泊目、2泊目共に、かなり荒れた天候の宿泊となってしまいました。
特に1泊目は、夜の10時から11時までの1時間だけでしたが
かなり強い風となり、周りのテントやタープが飛んでしまうほどの大荒れに
なりました。
こちらも、年季の入ったテントとタープですから、ヒヤヒヤもんでしたが
とりあえず、ロープであらかじめ補強をかけていたもんですから、
被害は受けずに済みましたが…(でもかなり寝不足になりましたね)

で、今回は2泊したお陰で、いろんなところに行けました。
特に収穫はこの温泉ですね…


霧島山麓の麓にある「湯之元温泉」です。
何が収穫かって言えば、天然の「炭酸温泉」要は、サイダー風呂ですね。
これは初体験でしたがとても良かったですね。
高濃度炭酸泉は、基本冷泉なので、すんごくヒヤッとして冷たかったんですが、
浸かれば、体に炭酸の泡が張り付いて、なぜかほっかほっかしてきます。
湯上りは、サラッとして気持ちよかったですね。
また、行ってみたいなあと思いました。

あと、鹿児島水族館や霧島温泉やいろんなところを回りましたが、
クライマックスはこれでしたね「SL人吉」です。
実は、今回は乗れなかったんですが、意外と楽しめました。



まずは、人吉駅で入線中のSLとご対面…
そのあと、人吉駅の裏側に行って、


転車台に乗って方向転換するSLを見学して、
(ここで観光案内していた保存会の皆さんが大変親切でした)



先回りして、走行中のSLを撮影したり、車で併走したりして
八代までの間を楽しんできました。

走行中のSLの煙と油のにおい、そして走行音と汽笛が何とも言えず、いい感じでしたね。
やはり電車とちがい汽車は生き物そのものです。
球磨川沿いを、のんびり走るSLはとってもいい雰囲気でした。

家族でワーキャーいいながら楽しみましたが、沿線には鉄道ファンが
いろんな場所から来ていて、面白かったですね。

次回はバイクで走りながら撮影を楽しみたいなあと思います。