九州バイク漫遊記(ブログ版)

愛車TRX850で九州のいろんな場所をツーリング。

マイケル報道に思うこと

2009年06月29日 | 雑談
FMの音楽番組は、純粋に追悼の思いを中心に
ヒット曲のオンエアーをしていて、

そうだなあ、マイケルっていい曲歌ってたよなあ…
と、当時の自分を思い出しながら懐かしさに浸ってたんですが

TVのワイドショーはくそったれですな!
タダでさえ地上波の質は地に堕ちたというのに…

どうしようもありませんなあ。

09カブプチつー梅雨

2009年06月28日 | ツーリング・旅
今日も、梅雨と言いながら、そこそこの天気でした。

で、昨日サーキットに行った時の道具類を片付けてたら、
カブが少々ホコリをかぶってます。

そういえばエンジンは時々かけながらも
丸1ヶ月は動かしていないなあ…

で、エンジンを覗くと、地バチがシリンダーの上に巣を作ってました(笑)
ちょっと、いかんです!!
早速洗車したら、すっかり綺麗になりました。
エンジンも1発でかかるんですよね。さすが世界のカブ。
とはいえ、メンテをしないのはよくない!!
エンジンオイルを交換しました。2千キロ走ってませんでしたが、
1年変えてなかったんで、交換です。

すっかり綺麗になったら、走りたくなりました。
ちょいとお山を走ってきました。



時々日差しも差してきて、いい感じ。
山の上は蒸し暑さとは縁無しですね。快適でした。
でも、やっぱり梅雨です、徐々に雲行きが怪しくなってきたんで
早々に退散しました。



今週は結構雨みたいです。ゆううつですね。

練習走行

2009年06月28日 | CBR600
昨日は、CBR2度目の練習走行にでかけました。

午後から雨が降る予報が出ていたので、午前中に練習を済ます予定でしたが
予報はみごとに外れて、曇りのまま1日過ごすことができました。

1回目の走行は、HRCのスタンダードセッティングでトライ…
!?
!?
すんごく乗りにくい…というか。乗れません!!
特にブレーキング時のフロントチャターが半端なくて、止まれません。
何度もこけそうになったり、コースアウトしそうになったり。

こりゃあダメだぁ…ダメです。

2回目、元のセッティングへ…
の・乗りやすい。まだ若干フロントチャターは残るものの、
1回目に比べれば雲泥の差です。全体的にコーナーのアプローチも
楽しくなってきましたね。

ということで、15秒台に突入!!ただ、タイヤがもうダメになりました。

3回目、暑くなりました。タイヤを交換(中古ですが)
いきなり1周目にコースアウトしました。グラベル突入です。
TRXの感覚でリアブレーキを踏んだら、TRXよりはるかに効くので
思いっきりロックしてしましました。

まっすぐ突っ込んだんで、こけることなくコース復旧です。

とりあえず安全運転でライン取りとブレーキポイントを
模索していきます。で…っで、最後の1周にかけてみようと思いました。

最後の1周!行けます。第1ヘアピンを抜けて、よしここでシフトアップ
で、全開だあ~、あらあああ、リアがスライドし始めましたよ~。

ダメです。戻ったら、タイヤが逝っちゃってました。
暑さでタレてしまったんですね。

さらに、ホンダのチェーンテンショナーの扱いに慣れてないんで、
チェーンが緩んでました(マジで怖い)

結局今日はこれで終了です。
今回は15秒台が最高となりましたが、次回が楽しみです。

地震・・・

2009年06月25日 | 雑談
晴れるといいんですが…
というか、せめて曇りで…。

お願いします~。

と思ってたら、さっき地震がありました。

ミシッ…!
と音がして、10秒くらいゆれました。

震源地は大分県西部。1年位前にも同じ場所で地震があった
記憶があります。

一気に3台オイル交換

2009年06月21日 | 整備
ふうっ~!!

さっき終わりました~(笑)

今日は朝から雨が降りそうな雰囲気
6時半から8時すぎまでかかりましたが
車が2台とTRX(フィルター交換)。一気に終了です。

軽がちょいと距離が伸びていたのか、ヤバめでしたが、
他の2台は程よい感じで交換時期を迎えることができました。
これで、過酷な夏も安心して迎えることができます。

それにしても、オイル代があがってますね。多分店頭価格で1.3倍位に
なってます。
あんまりケチるわけにはいけないので、オークションで探すことにします。

で、午前中はこれで終わりだなと思ったら、雨がシトシト降ってきました。
どこにも出かけられなくなったので、整備続行!となりまして
CBRのフロント周りの整備に入りました。



先日タイヤ交換をした際に、フロント周りがなんとなく動きが渋い。
Fブレーキの引きずりがあるのか、ホイールがクルクルとは
回りません。(先輩のCBRはそれは軽く回ります)

シャフトも入りが渋い(曲がっているのかぁ!!)てな訳で、
フロント周り、全バラとなりました。
ひと通りバラして、ブレーキキャリパーも一旦外して、ピストンの
もみ出しをして取り付けなおしです。

おかげさんで、シャフトの入りの渋さは、グリスアップで見事に解消
ホイールも綺麗に回ります。
ただし、ブレーキは少しはましになったかなあ程度ですね。
ピストンは綺麗だったので、今度機会があれば、シール交換となりそうです。

あと、サスセッティングをHRC標準に戻してみました。
いままでのは幾分柔らかめだったようです。


梅雨前ツーリング

2009年06月20日 | ツーリング・旅
今年は、梅雨に入ったものの全くと言っていいほど
雨が降ってません。

しかし、明日からはずーっと雨マークとなりまして
いてもたってもいられなくなり、ツーリングに出かけました。

空は青空、でもかなり暑くなりそうな予感…
家の片づけを済ませて、9時すぎに出発しました。

八女を経由して鯛生金山を通過、オートポリスの横を抜けて
阿蘇外輪山に到着…


暑~い。山の上なのに暑いです。
風が吹いているのでさほど苦には感じませんが、停まると暑いです。

これは走らないとまずいですね。
ミルクロードを抜け、やまなみハイウエー、それから今日は
写真が撮りたかったんで、竹田方面に折れました。

山は雲が出てて、あんまりよくなかったんですが、
緑は綺麗です。で、緑のトンネルでTRXの撮影会となりました。







それから、梅雨前ということで、やまなみでは
生とうもろこしが売られていました。
軽くあぶるだけで甘みがぐ~んと出てきて、むちゃくちゃうまいです。
醤油なんて全く要りません。
こんどはネットを用意しよう!

三沢社長逝く

2009年06月14日 | 雑談
昨晩10時過ぎ、プロレスリングNOAHの三沢社長が試合中
逝去されました。

実際、試合にも何度か出かけましたが、NOAHの試合は
本当ガチンコの試合が多く迫力満点でした。
反面、選手も怪我が絶えなかったと思います。
社長も今回の致命傷となった首の負傷、ヒザなど
かなりボロボロだったと思います。しかし、試合への情熱、
お客様への感謝の気持ちが常に試合に出場する姿勢となっていたんだと
思います。
三沢社長が試合の合間に客の様子を扉のすきまからこっそり覗いて
いるのを思い出します。

我が家の居間には2006年の久留米でいただいた、社長直筆サイン入りの
ポスターが飾ってあります。
社長が一生懸命目の前でサインを書いているのが印象的でした。

ノアノアくじで社長の名刺が当たったこともあります。

でも、本人がいなければ何にもなりません。
社長はもっと楽もできたはずなんです…無理をしなくても良かったのでは
とも思います。でも、それは社長自身が許せなかったんでしょう。

当たり前に元気だと思っていただけに、言葉になりません。

CBRデビュー

2009年06月13日 | サーキット
さて、いよいよ今日からHSRに本格デビューです。
TRXは公道も走るということで、エンジンにやさしく
こけないようにと心がけて走りましたが、
今回からは少なくともバイクには遠慮無しに走ることができます。

最終設定タイムは1分12秒台を目標にしていますが、
さて、どうなることでしょうか。
なんてったって、久しぶりの4気筒マシン、それも100馬力越えは
初めてですから、扱えるかどうか…

ということで、走り始めたわけですが
1回目は何とセミウェットコンディションとなりました。
ちょっとへこんでしまいましたが、結果幸い、ウェットのお陰で
タイムは無視して、直線でアクセルを開けることに専念!
1万回転以上はキープしなければまともに走らないことは
体感的にわかりました。

2回目はドライになり、逆シフトに慣れるのと、コーナーを丁寧に走ること、
バイクが直立したらしっかり開けることを練習しました。
やっぱり、加速感は半端なく怖かったですね。特に高速コーナーは
開け切れませんでした。

3回目はいよいよタイムを計ってみました。
パワーバンドに入れて走ろうとすると、アクセルワークと体のリズムが
合わずにギクシャクするのと、シフトアップがへたくそだなあ…
と思いながら、タイムを計るとやっと20秒切る位。
これじゃあダメだあということで、ちょいと真剣モードに入ると
何とか16秒台に入り始めました。
結局、今日は16秒台で終了しました。

とりあえず、買ったときのままのセッティング、中古タイヤですから
初めての走行でこのタイムはヨシ!としたいと思います。
今日の感触ではライン取りとアクセルワーク、ブレーキングを
詰めるだけで、14秒台までは何もしないでもいけそうな気がします。

次回はHRCの標準セッティングに戻して走ってみます。
というか、このバイクに慣れるのが先決ですね。


スタンド完成

2009年06月11日 | 整備
依頼していたスタンドが出来上がってきました。
フロントスタンドは、CBRのステムに合うよう
24mmの六角ボルトを加工してボスにしました。

スタンドは六角ナットを溶接してキャスターを取り付けました
加工賃はだいぶまけてもらいましたが、実物を見たら
塗装はしてくれてるは、仕上げは予想以上だわ…

正直できすぎです…。ビール券付けとこうっと

ということで、何とか練習走行に間に合いました。
タイヤウォーマーも届きました。
これで安心して、1周目から走れそうです。

スタンド改造

2009年06月10日 | 整備
今週末の練習走行に向けて、準備を進めているのですが
フロント・リアのメンテナンススタンドを使用しやすいよう改造することにしました。

タイヤウォーマーも頼んで…お財布が空になりそう(涙)
できるだけ金を使わず何とかしたい

おまけでついていたメンテナンススタンド。
ローラーがついてなかったので、上げるとき重い重い!
やっぱりローラーをつけなくちゃということで
改造します。
ボルトを溶接してもらって、ローラーをつける予定です。

あと、フロントスタンドもボスの直径が合わないので、
カラーをかませることにしました。
丸棒から作ろうかなと思ったんですが、たまたまでかいボルトが
あったんで、これに穴を開けて使います。