九州バイク漫遊記(ブログ版)

愛車TRX850で九州のいろんな場所をツーリング。

スタッドボルト交換

2005年08月25日 | 整備
先々週からスタッドボルトが破損して走れなくなっていたカブですが
注文した部品が届いたので、交換となりました。

今回、新しい工具を購入したのですが、とても使い勝手がよかったので
紹介したいとおもいます。
アストロプロダクツから販売されている
AP 3/8 インパクトスタッドボルトリムーバー(2,040円) です。

普通スタッドボルトはダブルナットなどで外したりしますが
ボルトがしっかり噛みこんでいる場合、なかなか苦戦します。
これはエアーツールは必要ですが、
確実にボルトをすばやく外すことができました。

工賃や時間を考えると、非常に買い得なものだと思います。
実際交換作業は20分かかりませんでしたし、
とても楽でした。

エンジンは元の通り元気に回復しました。
これで明日から通勤に使えそうです。

マフラー再装着

2005年08月17日 | 整備
先月、サイレンサーのカーボンパイプを換装しましたが、
ちょっとあせって取りつけたため、排気漏れをおこしていました。

これは、カーボンパイプの内径が従来のものより
1mm大きかったためで(型がその大きさしかなかったからです)
加工業者の精度は高いのが裏目にでて、しっかり隙間ができてしまったわけです。

さらにリベットの取りつけも少々甘くなっていたので
再組立てとなったのですが、隙間を何で埋めようか少々なやみました

悩んだ末、銅メッシュと3Mの耐熱アルミテープを巻くことによって
隙間を埋めることにしました。
結果は非常に良い結果となりました。排気漏れはもちろん、見た目も
大分良くなったようです。

来月車検を控えていたので、排気音が大きいのは致命傷ですから
助かりました。音はかなり落ち着きました。

マフラーのスタッドボルトが折れました・・・

2005年08月15日 | カブ
突然ですね・・・。

まあ、結構酷使していますので、仕方がないとはいえ
いやはや参りました。

現状でも走れるのですが、
アクセル戻すと、吹き返しでパンパンと景気イイ音を出すので
とりあえず走らず様子見てます。
来週あたりエンジンを下ろして修理ですね。

でも、まさかスタッドボルトが折れるとはね・・・

やはりパワーはスバらしかった

2005年08月08日 | 整備
フレームに負担をかけることなく、今までの感覚で十分速すぎる。
ギャップも安心して通過できる(ここが素晴らしい!)

今のところ限界領域まで使いきれてませんが
仮に滑り出しても、コントロール可能だと思います。

ストリートTRXの限界まで安心して引きだ出せる、いいタイヤです。
無理せず楽しく走れそうです。

パワー装着

2005年08月02日 | Weblog
車検を来月に控えているので、前後ともパイロットパワーに交換しました。
パイロットスポーツと比較すると
ケース、コンパウンドともに柔らかいタイヤと聞いています。

ギャップ通過時のショックが小さく
安心度も上がると聞いていますので
とても楽しみです。

とりあえず、明日からは天気も回復するという事ですから
早めに皮むきをして試したいと思います。