九州バイク漫遊記(ブログ版)

愛車TRX850で九州のいろんな場所をツーリング。

一杯のだご汁に助けられ・・・

2010年10月31日 | ツーリング・旅


道の駅のうきはで開催されていたイベントのだご汁。
今日はこいつに助けられました。

早朝出発したのは良かったものの、結構寒かったですね。
黒川の手前まで来たところで、気温は9℃。
さらに、雨まで降り出す始末。紅葉も見ないまま退散となりました。

雨を避けようと、玖珠まで出たところで、2stミーティングに出かける
ユウさんと偶然遭遇。
まさに偶然です。(実はブログのレスは今見たんで知りませんでした。)

私はあまりにも寒いんで、高速で日田まで。
朝から何も食べてなかったんで、腹がへってたまんなかったんですが
その時、あったのがこいつです。
いやあ、うまかったなあ。






とりあえず、フェンダーは塗り替えたやつに換えまして、
実はカウルも修正品に交換しました。
4NX4のカウルは赤の部分がキャンディレッドということで、ちょいメタリックカラー。
黒の部分もメタリックカラーで、若干違和感があったのも事実です。

で、この機会に色をタンクの色に合わせました。
見た目は一緒ですが、色はこちらがしっくり来ています。

それにしても、天気がなあ(涙)
帰ってきたらすっかり晴れているし。



雲海遭遇!!!!

2010年10月25日 | ツーリング・旅
いよいよ、冬が近づいてきましたね。明日からはかなり冷え込みそうな
予報が出ているみたいです。

さて、昨日は終日雨模様だったんで、予定していたツーリングは中止(涙)
家で予備パーツの補修作業を行っていたんですが、
午後は家族全員予定が空いたもんですから、急遽ドライブに出発しました。

行く当てもなく、日田方面とだけ行き先を決めたんですが、
考えてみれば、昼間家族と一緒に日田方面に出かけたことがなく、
(温泉は殆ど夜ですからね…)
意外と新鮮な感じで日田から黒川方面へ…
すると、考えてみれば確か九重は紅葉が始まっているなあ…とのことで
瀬の本に足を運びました。

大船山の紅葉が見れたらラッキーだなあ~と竹田方面に車を向けると
眼下にこんな光景が広がってきました



壮大な雲海が阿蘇方面に広がっています~。すご~いです。
先日、ユウさんの書き込みで雲海の季節ですよって話題が上がっていたんですが…

急ぎ、あざみ台に車を走らせます。

こんな、感じになっていました。



左は祖母山、中央は阿蘇山、いやあ壮大な雲海です。
こんなのは初めて見ました!!感動です…。

しばらく見ていると雲と言うか、霧がどんどん昇ってきます。


これだけ、見れただけでもラッキーでした。

帰りは雲海の中を走りぬけ…というか霧で景色は全く見えず、何とか温泉にたどり着き
帰ってきました。

紅葉は…今週末がピークですね。でももうすごく綺麗でしたよ。



Fフェンダー修復完了!

2010年10月23日 | 整備
皆さんおはようございます。週末なのに天気がイマイチで少々残念です。
明日は、久しぶりのロングツーリングを予定していたんですが、雨みたいです。

さて、ヒビだらけのFフェンダーの修復が完了しました。



いかがでしょうか?近くでみても殆どわからないくらいに補修できました。
強度もばっちり、パテは今回使ってないので、塗装にヒビが入ることも無いはずです。
仮に使ったとしても、本当薄っすらと盛る程度で良いんで、ヒビの心配は皆無ですね。
半田ごてを使った溶接修復もかなり堂に入ってきたかな、と我ながら満足です。
少なくともABS樹脂は、プラリペアを使うより強度、仕上がり共に
綺麗に仕上がります。

お陰で今回、雑誌に載らないいろんなテクニックが身に付きました。
少なくとも樹脂部品の修復は何でもできそうです。

塗装も缶スプレー塗装ですが、ケチらず缶スプレー1本しっかり使いました。
それから、クリア塗装をする前にしっかりコンパウンド仕上げをしておくと
クリアをかけたときの光沢が違います。クリアも極端に厚塗りしなくてよくなりました。
途中、地面に落としてしまうトラブルもありましたが、それにもめげずうまく行きました。
曇り空なので光沢がお見せできなくて残念です。

さて、あとはエンジンだな…






よくあることですが・・・

2010年10月18日 | 整備
修理から戻ってきたら、必ず自分の気に入った状態にするため今一度
整備の見直しが必要な場合があります。

例えば、ステップのシフトポジションの微調整なんかがそんなケースです。
大体、修理から帰ってくるとスタンダードポジションに戻っていて、
自分の好みからはかけ離れている場合が多々あります。

今回もややシフトが入りにくい状態でした。

そこで、バックステップのリンクを全バラして、組みなおしました。

これ以外にもまだまだ不具合は発生しています。
エンジンは新しいものの、転倒した影響でオイルポンプカバーが微妙に
ゆがんでオイルにじみを生じていたり、

全体的にエンジンの塗装がくすんでいたり…

まあ、時間をかけて整備していくつもりですけどね。

映画を見てきました・・・

2010年10月17日 | 雑談
アイルトン・セナ~音速の彼方へ

今年はセナの生誕50周年だそうで、セナのレース史をまとめた
ノンフィクション映画が公開されています。

九州では天神東宝とトリアス久山のTOHOシネマズの2箇所でしか放映されて
いないのですが、たまたま今日福岡にソファーを買いに行った帰りに
トリアス久山で鑑賞する機会に恵まれました。

セナといえば、私にとっては4輪のヒーローでした。
別に車がとりたてて好きなわけでもなかったんですが、
それでも当時のF1レースが面白くて見ていました。

もし、セナが好きな方だったら、ぜひご覧ください。

フロントフェンダー塗装

2010年10月12日 | 整備
綺麗になって帰ってきたTRX。

こうなると、色あせてきたフロントフェンダーが気になります。
先日からの作業を急ぐことに

とりあえず、盛り上げたABS樹脂を削ってフラットに
それから、サフを降ってサンディングです。


かなり削った部分は平らになりました。
これから、全体の塗装を足付け程度に削っていきます。

エンジン積み替えの効果

2010年10月10日 | TRX
今回、修理のついでに今年中に実施するつもりだった
エンジンの積み替えを行ったんですが、
その効果を確かめに試走に出かけました。

というか、自分の体力の回復具合も確認したかったのもあります。

午前中は、昨晩の雨が残って路面が濡れていたんで、
自宅で部屋の模様替えを行っていたんですが、
午後はすっかり青空になって、しっかり走ることができました。

それにしても、改めて新しいエンジンになって、
今までのエンジンの力の無さを実感しました。
特にオートポリスでの走行会で走った後から、パワーに落ち込みを感じていたんですが
載せ換えたエンジンの走りやすいこと!
普通にストレスなく回ります。まあ当たり前ですが…

上り坂で効果が感じられるのは当たり前ですが、下り坂でもアクセルに
パワーが追いついてくるので、とにかく走りやすくなりました。

あきらめずに、修理して良かったと思いました。
オーバーホールは大切ですな~

帰りは、コスモスと一緒に写真を撮りました。







先週だったら彼岸花だったんですが、さすがに時期を過ぎてたので、残念です。







やっと帰ってきました(涙)

2010年10月09日 | TRX
事故から、もう1ヶ月半も経ちました。もう秋も真っ盛りです。
やっと、一昨日TRXが我が家に帰ってきました。



とは言っても、今まで乗ってきたTRXではありません。

見た目は全くと言ってよいほど同じですが、
外装やエンジンは交換して、別物です。

まあ、新たな誕生と思ってしまえば良いんでしょうけどね。

今日は、整備やワックスがけに終始しました。